2010年03月14日

自治会総会

 世継区の通常総会が開催されました。私は特別委員会報告中、まちづくり委員会事業報告と会計報告、世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策活動組織「七夕の里」よつぎ会計報告をさせていただきました。

 滋賀県土木交通部流域治水対策室副参事中田住久氏による「水害に強い世継区をめざして」と題する特別講演は、この地域の治水事情が大変よくわかる興味深いものでした。
 今まで天野川の氾濫を心配していたのですが、土川の氾濫で世継まで水が迫ってくるというシュミレーション結果にはビックリしました。1月22日には土川の浚渫と護岸改修について顔戸、舟崎、高溝、長沢の各区長、そして加田今町自治会長連名の陳情書を作成、長浜土木事務所へ皆さんと共に提出してきた経緯があるだけに、とても興味深く、また関係集落の範囲を広げた活動にしていく必要性を感じました。

世継区通常総会1

世継区通常総会2


Posted by kitanifarm at 16:00│Comments(0)TrackBack(0) 自治会 | 農地・水・環境保全

この記事へのトラックバックURL