2010年01月23日

出前トーク「市長と語る」

 世継まちづくり委員会では市長をお招きして意見交換をしました。私たちがまちづくりの核に据えようとしている古文書や古地図の調査や保存、そして防災に強いまちづくりなどに市の協力を要請しました。
 さらに古地図が示す筑摩神社周辺の地域(朝妻筑摩、上多良、下多良、岩脇、飯、宇賀野、世継)は、鎌倉時代から一体の文化圏だったようです。市町合併で一つの行政圏となったわけですから、この地域が一つになれるよう、私達の夢をお伝えしました。
 湖上交通盛んだった古代、地域をつないでいたのは天野川や内湖でした。現代では、天野川が地域を分断しています。古地図はこんな気付きもさせてくれるのです。

市長と語る出前トーク

 泉市長が掲げた「絆で築く元気な米原市づくり」につながるよう、私たちの委員会は集落の絆、古地図に書かれた一帯の地域の絆づくりに取り組んでいきたいと思います。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 議員活動 | まちづくり委員会

この記事へのトラックバックURL