2009年11月14日

米の食味評価

長浜ドームで昨日から開かれているJA農業機械大展示会にやってきました。昨日提出したお米の食味評価結果を聞きに来たのです。

今年の総合評価は「A」でした。
外観品質については特に良い評価でした。今年のお天気都合だったのでしょう。乳白米や胴割れ米が非常に少なかったのです。

食味測定コーナー

手前が食味測定器です。

食味測定器1

食味測定に携わっているのは、ヤンマーの社員さんです。BLOGに写真掲載してもいいですか、と聞いてみました。作業服のヤンマーのロゴを撮っておいてほしいとの注文でした。

食味測定器2

「どんな仕組みで計測しているんですか」と聞いてみました。
「中に目のよい人が隠れていて外観を見ています。こっちの機械の中では、米をかじって味見してる人が入っています」とのこと。

この測定器は静岡精機製です。メーカーの人に会いたかった。

Posted by kitanifarm at 20:10│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL