2009年11月10日

迷い犬

 わが家で預かった犬が逃げ出しました。ちょっと目を放した隙にサッシの掃きだし窓を開けて、窓の外にあった植木鉢も押し倒し逃げ出してしまったのです。リードを付けていたはずなのに、これも外れています。

 この犬は、昨日の朝、娘が預かりました。そして、朝の支度をしているそのスキにいなくなってしまったのです。娘と妻は捜しに走り回っています。私も近所をウロウロ。

 娘から携帯です。「長浜ドームの方に向かったらしいので、軽トラで来てほしい」。すぐに飛んでいきました。娘は自転車で走り回っています。あっちこっちと走り回っています。そのうち目撃情報も無くなりました。もう夜です。

 そして今日。広報特別委員会が済んで、次の予定をと思ったその時です。携帯がなりました。従兄からです。「犬が事務所の周りに帰ってきた。すぐに来い」というのです。娘に連絡して私も従兄の事務所に向かいました。

「きよたか、捕獲作戦失敗や。逃げられた」
 昨日は北の方面に逃げていたのですが、今日は南です。従兄の会社の皆さんも追いかけてくれています。お隣の奥さんも歩いて探してくれています。私も車で追いかけました。

「きよたか、朝妻の湖岸や。湖岸で犬がウロウロしてる。すぐに来てくれ」
あれっ? この人も探してくれてるんや。農業組合役員のマサヒロさんからの携帯です。

飼い主さんのご家族も総出で探しに出てくれています。
犬は朝妻筑摩から磯に向かい、そのうち磯の湖岸にたどり着いたようです。
私とマサヒロさんはさらに南の湖岸に向かいました。こちらまで逃げてくるかもしれないからです。
磯の集落内や湖岸を走り回っている人もいます。

「つかまえた」
この一報を受け、磯漁港北側の砂浜に向かいました。

飼い主さんのご家族は再会に大喜び。
娘は涙で顔をグチャグチャにしています。飼い主さんにお詫びを申しています。私たち夫婦も皆さんにお詫びやお礼を申し上げました。

今は午後1時。28時間の逃走劇はここで終わったのです。
よかった。よかった。

「きよたかンとこが犬を探しているらしい」と、大勢の皆さんに助けていただきました。選挙でもお世話になり、今回もお世話になりました。感謝、感謝です。
ありがとうございました。


Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) その他 

この記事へのトラックバックURL