2009年11月10日

自転車の修理

4歳の孫息子の自転車です。お姉ちゃんのお下がりでピンクですが気にしていません。補助車輪が取れてからは毎日走り回っています。

「じ〜じ、自転車直して」
見に行ったらペダルが両方とも壊れています。寸法を測って部品調達です。

自転車修理前

べダルは2種類あるそうです。幼児車用と一般車用です。取り付けネジの規格はJISで決められていて、両方とも同じだそうです。

この取り付けネジは左右で反対になっています。クランクを前進方向に回したときにしまるようになっていました。

自転車修理

「直ったぞ、乗ってみ」
11ヶ月の孫もハイハイでやってきました。

自転車修理後



Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 経験談 

この記事へのトラックバックURL