2009年09月13日

稲刈り

 稲刈り最終日です。コンバインを運転していたら後ろから異音、そして煙があがりました。ゴムくさい臭いがします。脱穀部を上に跳ね上げのぞいてみたら、なんと稲わらカッターが詰まってしまいびくともしません。Vベルトがスリップして煙があがったのです。
 妻と一緒に復旧作業です。
「カッターに手が触れると指が切れる。手を近づけたらアカンで」

コンバイン


 注意して稲わらを少しずつかき出していました。なにやらぬるぬるします。目をやると血です。あれだけ注意するように言っていた私の指から血が流れています。下の写真はカッター部です。この歯にいつの間にか触れていたのです。痛みもありません。恐るべし稲わらカッター。

稲わらカッター

 修理が終わって心に余裕が出てきたときに、やっとカメラに手をやりました。コンバインの後ろから煙があがったときには、ホント焦りました。写真どころではなかったのです。

稲刈り


Posted by kitanifarm at 23:39│Comments(4)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今週末に刈り入れを予定とのことでしたので、昨日の強い雨に作業のことを心配しておりましたが、やはり、米原もひどい雨でしたか。

そして、今、本日の作業中のアクシデントのことを知りましたが、大丈夫でしたか?
出血?負傷?
右手?左手?
心配しだすと止まらない感じです。

ほんと、大丈夫?
Posted by わかば at 2009年09月14日 00:22
 心配をお掛けし申し訳ありません。
 指先をちょっと切っただけです。治療は何もしていません。この位ならほっとけば治ります。
 でも、農業機械は怖いですね。刈歯は高速で動いていますし搬送チェーンもむき出しです。集落の中にも命を落とした人や腕を切断した人の話を聞きます。腕はコンバインで落とされたそうです。ピーターパンのフック船長みたいな腕で仕事をされていましたよ。
Posted by きよたか at 2009年09月14日 00:38
怪我がたいしたことなくて、安堵しました。
どんな仕事でも、命がけ、真剣勝負ですよね。

とにかく、気をつけて、お仕事がんばってくださいね。
Posted by わかば at 2009年09月14日 22:49
ありがとうございます。
Posted by きよたか at 2009年09月15日 08:14