2009年09月11日

稲刈り1日目

稲刈り1日目です。
7反を1日で刈り取ると宣言していたのですが、従兄に説得されました。「絶対無理や。2日間でがんばれ」
専門家の言うとおりです。今日は、やっと半分です。

稲刈り1日目


Posted by kitanifarm at 23:46│Comments(2)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おいしいお米期待してます。
精米機買おうか迷っています。
カタログを集めて検討していますが普通の家電と違ってスペックの読み方がわかりません!
Posted by わか at 2009年09月12日 23:27
 精米機にはいくつかの方式があるようですね。循環式が良いと言われているようですが家庭用には無いかもしれません。
 私たちの集落では、昔から農業組合が運営する精米所があったのですが、数年前に廃止されました。循環式だったようです。現在はコイン精米機が設置されており私もこれを利用しています。研磨式のようです。
 精米機を使っていて思うのは、分づきができるかです。集落の精米機で試しました。ダイヤルには分づきの目盛りがあります。でも無理でした。小糠が分離できずに精米と一緒に出てくるのです。ですから、お客さんから分づきの注文があると、イセキの精米機まで走ります。
Posted by きよたか at 2009年09月13日 06:22