2009年04月27日

環境こだわりラベル

 環境こだわりマークを印刷したラベルがもうすぐなくなります。20年産米は30kg袋でのお届けを想定してラベルを購入していましたが、3kg、5kg、10kg、15kgをご要望いただいたことからラベルを予想外に多く使ってしまいました。収納庫の在庫量よりラベル枚数が少ないのです。そこで4月17日、安土の業者さんに購入申請書を持って走ったのです。
「こんにちは、環境こだわりラベルをいただきたいのですが」
「今年度は別の業者に変わりました。県に問い合わせてください」
「えっ、・・・・。失礼しました」

 滋賀県農政水産部農業経営課農産ブランド推進室に問い合わせてみました。草津の業者さんに変わったそうです。私にとってはちょっと遠い。そして、今までの業者さんの場合、郵送による購入方法案内もありましたが、それも無いのです。4月からの変更ですから準備できていないのでしょう。

 県に提言したものの、私は自分で印刷することにしました。ところがこちらはちょっと面倒な申請が必要です。環境こだわり確認責任者の署名捺印が必要なのです。私の確認責任者は湖南市の(株)園田商店です。申請書を作って確認をお願いしたところすぐに手配していただきました。このスピードが民間の良さですね。

 今日は、湖北農業農村振興事務所(以前の湖北地域振興局内にある)農産普及課に書類を持って申請してきました。
「連休に入りますから承認通知書は休み明けになるかもしれません」
「あの〜、オンデマンドの時代ですよ。パソコンで印刷するラベルや名刺は必要なときにすぐ作れるし、作りたいのです」
「電話で連絡します。郵送の通知書では遅くなりますので」
「ありがとうございます。E-MAILが私はうれしいのですが」

 つい先ほどそのE-MAILが届きました。ラベルを印刷できます。素早い対応に感謝します。

 一方、昨日(日曜日)の朝、滋賀県農産ブランド推進室に申請書について確認をお願いしていたのですが、こちらもキチンと返事をいただきました。お忙しいところ大変お世話になりました。ありがとうございました。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 農業 | 農地・水・環境保全

この記事へのトラックバックURL