2009年04月08日

一太郎ビュアー

従弟の息子からです。
「おっちゃん、職場のワープロは一太郎なんや。どうしたら読める?」
「Microsoft Word で読めるやろ。試してみ」
ところが、その意味がわからないようです。
「待っとけ、すぐに行くから」

一太郎文書の拡張子をWordに関連付けて読めるようにしましたが、原文どおりの表示はしてくれません。お気に召さないようです。
「一太郎ビュアーというソフトがきっとあるから、Webで探してみ」

検索してみたら、一太郎ビュアーが出てきました。
「おっちゃん、無料って書いてる」

無料というところが気に入ったようです。
「おっちゃん、ウイルス対策ソフトもインストールしたい」

AVGを検索するように言いました。
これも無料です。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) パソコンなど 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
未だに一太郎使ってます。もちろん最新版の正規ユーザー?です。
会社では一太郎で作ってWordに変換してから提出しています・・>始め
からWordを使えって?

無料アンチウィルスソフトはArvestはじめ優秀・無料なものがたくさん
出ていますね。ただ、USBウィルスに弱かったりスパイソフトが検出でき
なかったりしますので要注意ですね。特色を理解した上で使用するか2つ
のソフトを常駐させダブルチェックをかけるか?高いですが安心できる市
販ソフト(Nortonなど)を考えないといけませんよ。
Posted by わか at 2009年04月10日 08:41
わかさん、コメントありがとうございます。

一太郎は、日本の企業が作ったワープロソフトということで、根強いファンがおられますし、役所などではWordと一太郎両方を使っているところがありますね。ATOKがお気に入りのかたもおられます。

管理工学研究所の「松」というワープロソフトもありました。私は、MS−DOS時代に一太郎も松も使ったことがあります。
管理工学研究所の「桐」という日本語データベースは今でも使っています。ここには20年来の年賀状住所録データがあります。

無料ウイルス対策ソフトは、おっしゃるようにいろいろありますね。
「フリーソフト100」というサイトで調べてみると、概説も掲載されています。
勉強したいと思います。

私が使用している有料ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティーゼロです。軽快さと価格で選びました。
Posted by きよたか at 2009年04月10日 12:55