2009年03月21日

システムのリカバリー

東近江市の某社からの依頼です。
Lenovo製 ThinkCentre A57 Small Desktopを購入時の状態に戻すのがミッションです。
そして、Outlook Expressのアドレス帳とすべてのメールは、そのまま移行して欲しいとのご要望でした。

購入時のリカバリーデスクはwindows vista用が添付されています。
ところがインストールされているのは、ダウングレードしたWindowsXPです。しばらく悩みましたが現行システムのリカバリーディスクが作れることがわかりました。

メールは保存されているディレクトリをまるごとコピーしました。アドレス帳はCSVでエクスポートしてリカバリーの準備完了です。

これから、新たに作成したディスクでリカバリーします。
【備忘録】

1.メールアカウントの移行
  [ツール]→[アカウント]でエクスポートを実行し、書き出したファイルを移行先でインポートする。

2.アドレス帳
  [ファイル]→[エクスポート]→[テキストファイル(CSV)]で書き出したファイルを移行先でインポートする。

3.メッセージを移行する
  [ツール]→[オプション]→[メンテナンス]を選択、[保存フォルダ]をクリックするとメッセージの保管場所が表示されるので、これをクリップボードにコピーする。
  次に、ディスプレイ左下の[メニュー]→[ファイル名を指定して実行]で現れるテキストボックスにペーストして[OK]をクリックすると、エキスプローラーが起動してメッセージのフォルダが現れる(先にエキスプローラを起動しておいてもダメ。この方法によること)。
  一つ上に上がって、[Outlook Express]フォルダをまるごとコピーする。

  移行先のPCでは[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]→[Outlook Express6]→[ストアディレクトリからメールをインポート]で先にコピーした[Outlook Express]フォルダを指定して読み込む。
Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(3)TrackBack(0) パソコンなど 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うちではデータ移行のためCドライブにはデータを貯めてませんねぇ。
違うドライブに各ソフトのデータデレクトリを切りなおしてます。
このドライブがクラシュすると泣きますが・・・。
Posted by わか at 2009年03月22日 11:14
この会社では、各PCにデータを保存せずREID5構成のNASに保存していただいています。UPSで電源管理していただいているので、NASはすごく安全です。

このPCは、クラッシュしたわけでもないのですが、最近、動作がおかしいのでリカバリーしてほしいとのことでした。
Posted by きよたか at 2009年03月22日 14:25
ビジネス用途でしたら正解ですよね。

>この会社では、各PCにデータを保存せずREID5構成のNASに保存
>していただいています。UPSで電源管理していただいているので、NA
>Sはすごく安全です。
Posted by わか at 2009年03月23日 08:16