2009年03月13日

3domainがサービスを停止

香港の「3Domain」から、5月でDDNSサービスをやめるというメールがきました。
===
Dear members,
We regret to inform you that we will terminate all services on 1 May 2009.
Please visit our web site for details.
===

詳細はWebサイトでということです。
そのWebサイトには
===
・Due to the increase of the rent for data center, we are sorry to inform you that we will stop to provide dns service on May-01-2009.
 データセンター賃料増加のため、5月1日でDNSサービス提供を中止します。
・Please arrange to relocate your domain names to other dns service providers before our service terminated.
 私たちのサービスが終了する前に、あなたのドメインネームを他のプロバイダに切り替えてください。
===
こう書いてあります。

年間9.75ドル(約千円)で利用できていたので、これはちょっと痛いです。このサービスがなくなると、私の独自ドメイン「kitanifarm.com」が使えなくなります。

もともと、香港の「miniDNS」が無料のDDNSサービスをやっていたので、独自ドメインを取った2002年は、そこに登録していたのです。2006年には「miniDNS」がヤメやと言って、有料の「3Domain」に私らを売り渡しました。またかって感じです。

幸いなことに、私の独自ドメインは、お名前ドットコムが管理してくれていますので、こちらに登録すると月会費210円(2,520円/年)と国内他社から比べると格安でDDNSサービスを利用できそうです。

今夜は、お名前ドットコムにドメイン名を登録したり、IPアドレス更新ソフトをインストールしました。そして、レジストラのドメイン情報を書き換え、新しいDNSサーバー名を登録して完了です。

このBLOGのサイドバーにある「お勧めリンク集」をクリックすると開くページが、わが家の宅内にあるサーバーが発信しているページです。先日セットアップした玄箱サーバーが発信しています。
そのページを開く前には、どのパソコンも香港の「3Domain」のサーバーに問い合わせていました。私のパソコンから1m横の玄箱をアクセスする場合でも、2600kmも離れた香港のDNSサーバーに問い合わせるという手順を踏んでいたのです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) パソコンなど 

この記事へのトラックバックURL