2008年08月20日

インターネットにつながらない

草津にある某法人の事務所のPCがインターネットにつながらないとのこと。
私の強力な後援者が関係する法人ですから、万障繰り合わせ、昨日から修理に行っていました。

フレッツADSL 1.5Mの契約です。
接続ツールを使いモデムとピア・ツー・ピアでつながっていました。

ADSLモデムのLEDをチェックしてみました。
上位側は正常のようです。しかし、LAN側の様子が変です。

「おかしくなった直前に雷が落ちませんでしたか」
「そういえば、この建物の横の電柱に落ちました。そして、この事務所だけ停電したんですよ」

落雷の被害に間違いありません。NTTに電話して、ADSLモデムの確認をしてもらいました。
「LAN側が動作していません。持ち込んだノートPCを接続してpingを打ってもLEDが点滅していないのでモデムの問題です」
「しばらくお待ちください」

こうして待つこと5分。
「こちらで確認しましたら、ご指摘のとおりLAN側の応答がありません。すぐに交換用モデムを手配します」
「すぐに交換してください」

こんなやり取りをして、引き上げてきたのです。

次の仕事に向かう途中、車中で携帯がなりました。
「NTTの者ですが、モデムを交換して、私のPCで確認しました。OKです。でも事務所のPCからは相変わらず接続できませんので後をお願いします」
「わかりましたLANボードもやられてるようですから、後はこちらで手配します」


そして今日は、夕べ調達したLANボードを持って出発したのです。
交換して動作を確認。完全に回復しました。
メデタシ、メデタシ。

ところで、草津までの車の往復、大変でした。
往復4時間ほどです。燃料費もバカになりません。昨日もガソリンを入れてから出発、今日もガソリンを入れてからの出発です。
古くて燃費の悪い軽ワゴンを恨みつつ、財布を見てため息です。

Posted by kitanifarm at 19:21│Comments(10)TrackBack(0) パソコンなど 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
PC関連のHELPでしたら下請けさせてもらいますよ!
Posted by わjか at 2008年08月20日 20:25
ありがとうございます。
一度お会いしたいですね。
Posted by きよたか at 2008年08月20日 20:27
あれから後は彦根のK.B.さんの応援にまわってます。
一度お会いしたいですね。
Posted by わか at 2008年08月23日 17:55
彦根のK.B.さんですか。
あの「ひびきあい」の?
Posted by きよたか at 2008年08月24日 09:19
はい。
こちらも同級生です!
Posted by わか at 2008年08月25日 17:01
了解です。
Posted by きよたか at 2008年08月25日 19:30
彦根のKBさんです。
思わぬところでお目にかかりました。
お元気そうでなによりです。
「わか」さんは、友達思いの誠実な方ですよ。
是非、一度お会いになっていただきたいです。

追伸;夏のお疲れが出る頃です。
どうぞ、ご自愛の上、益々のご活躍をお祈りしています。
Posted by ばばかずこ at 2008年08月27日 20:27
先生、お久しぶりです。

9月議会や稲刈りなどが一段落したら、銀座のタケ大さんの事務所ででもお会いしましょう。

楽しみです。
Posted by きよたか at 2008年08月28日 01:14
その後”飲み会”でもあれば誘ってください。
・・・車なら無理かな?食事会でもOKです。
必要なら計画立案しますね。
KBさん=カー子と言うことで。(小学校のころよりの呼び名です)
何かの機会に個人adress連絡しますね。
Posted by わか at 2008年08月28日 08:07
よろしくお願いします。
Posted by きよたか at 2008年08月28日 11:06