2008年07月28日

田んぼの生き物

さまざまな生き物が私の田んぼにはいます。

お米の品質を下げる害虫も生息していますが、今は手が出せません。

交尾中のホソハリカメムシです。
ホソハリカメムシ



アカスジカスミカメです。
アカスジカスミカメ




用水路にはマシジミがいます。3〜7mmほどの小さな個体です。
この水路には水が1滴も流れないことがありますから、ここに生息しているのではなく、上流から流されてきているのでしょう。
しじみ


先日、観察用にと20個ほど用水路で採取して、孫が琵琶湖で取ってきた大きな3個と一緒に蛇口の下においておいたのです。
それが「アレッ!無い」のです。

ふと見ると今夜の味噌汁の具になっていました。
生態観察をと思っていたのですが、孫は味噌汁を観察したのでした。

小指の爪ほどもない小さなシジミでも、しっかりとダシが出るものですね。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 農地・水・環境保全 | 農業

この記事へのトラックバックURL