2008年07月17日

穂肥

稲穂の赤ちゃんです。この成長度合いから見ると2週間ほどで穂が出てきます。
出穂2週間前の幼穂


普通、コシヒカリは2度に分けて穂肥をまくのですが、私の田んぼは地力が高いようで葉の色がなかなか黄色くなってきません。
ですから1回散布としています。

今日は、効き目がゆっくりの有機肥料散布のグッドタイミングと思っています。
滋賀県湖北振興局農産普及課が出している作物情報通りの穂肥タイミングでしょう。
穂肥



穂肥えをまきながら気がついたのですが、下の写真のように根元に食害を受けた稲がありました。
野ねずみの仕業ようですが、専門家のご意見はいかがでしょう。
写真は通常800ピクセルにサイズダウンして掲載していますが、この写真だけは撮ってきたサイズそのままですので細かいところまで見ていただけます。
何の仕業か、その対策はどうすれば良いのかご指導をお待ちしています。
食害

Posted by kitanifarm at 16:36│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL