2008年06月20日

交差点の改良

昨日取上げた交差点です。
防災安全課と建設課に交差点改良のお願いをし、米原警察署交通課ではどんな対策が取れるのかを伺ってきました。
交差点改良の案はいろいろありますが、地元などへの協議が必要であったりします。
時間が掛かるのです。
そこで、とりあえず緊急対策として注意看板の設置をお願いしてきました。

今日は、防災安全課長から電話をいただきました。
「現地の確認をしてきました。そして看板も発注しました」
ありがたいことです。
看板は、下の写真の優先道路の方に設置していただくことになったのです。
点滅交差点




下の写真は先日取上げた駐輪場です。
こちらも契約管理課と建設課が素早く動いてくれています。
屋根などは直営ですぐに取り除き、今はコンクリートの壁を撤去中です。
駐輪場の工事


交通事故防止に向けた市の姿勢を、私は大きく評価します。
ありがとうございます。

Posted by kitanifarm at 16:50│Comments(2)TrackBack(0) 議員活動 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本日、親子ひびきあい活動で、双葉中へ行ってきました。
以前指摘した天井の蛍光灯は、相変わらず、そのままでした。

「情けない」の一言ですね!

子供たちの昇降口側の入り口階段・・・タイルが剥がれて、コンクリートがむき出し状態です。もし、コケたり、つまずいたら大怪我になると思います。米原市の職員や学校関係者は、どう考えているのでしょう?
自分の家でも、このように放置しておくのでしょうか?
施設・設備に関して、人命が損なわれない限り、対処してもらえないのでしょうか?どうなんでしょう?

現地調査、関係部署への対応を御願いします。


がんばれ〜! きよたか議員

Posted by とら at 2008年06月22日 02:24
校長先生にお伺いしたところ、この土日が補修工事予定だったそうで、天候都合で延期になっているそうです。

この財源は同窓会会計とのこと。
市にお金が無くとも、同窓会や後援会、さらに学校を取り巻く大勢の方々に見守っていただいています。

蛍光灯交換は、高所作業用の足場が必要でちょっとお金が掛かります。
随意契約とはいかないようで、現在入札中だそうです。
これは、夏休み中の工事に向けて進捗しています。

とらさんの熱い思い、届いてますよ。
Posted by きよたか at 2008年06月23日 18:17