2008年05月12日

代掻き

ようやく私の田んぼも代掻きを始めました。

今日は、その前にすることがあります。
トラクタの鉄車輪の修理です。

先日の小ならしの後で、水の様子を見に行ったのですが、農道に大きなピンが落ちていることに気付きました。
その日は雨です。私以外田んぼで作業していた人はいませんでした。
私のトラクタから落ちたのに間違いありません。

持って帰って調べてみたら、鉄車輪のピンです。
代掻きの前には元通り取り付けておく必要があります。
ピンを鉄車輪にとめているのはM4のロールピンですが、これが折れていました。
外れた部分だけではなく10カ所全部が磨耗して危険な状態です。
軽トラに鉄車輪を積んで、ロールピンを長浜まで買いに走りました。

農機具屋さんに頼むのが一番早いのですが、修理代も覚悟が必要です。
一般の工具屋さんに駆け込みました。

ロールピン1個20円です。
「すみません。工具はありますか」
ピンポンチという工具らしいです。1500円ほどしました。

さて、部品と工具は揃ったのですが、磨耗したロールピン全部を交換すると1日掛かりそうです。
今回の代掻き前に、そんな時間はありません。

針金ですべてのカ所を応急処置して田んぼに入りました。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL