2008年02月25日

妥協を許さないのは

日めくりにこんな言葉が書いてありました。
「お金は妥協を許さない」
これを見て私は、思いました。
「技術も妥協を許さない」と。

「私は機械に弱いんだ」こう、おっしゃる方が、わが家に来られました。
私はこう答えました。
「機械は面倒なんですよ」

そうです。機械は面倒なんです。
遠慮もしないし、思い込みも無い。
機械に「君はボクの期待通りに動いてくれるはずだ」
なんて、言いくるめることもできないのです。

物理的法則に忠実なのが機械です。
自分の設計した機械が、思うように動かないとき、それは設計者のせいです。
何か設計者の知らない物理的法則がそこにあるのです。
設計者の無知が原因なんです。

「いやー、実装技術の問題ですよ」
こう言い訳することもありました。
実装や製造技術のなかの物理的法則、これを理解し解決すること。
実は、これがメーカーや設計者のノウハウなんです。

そして、プログラムなどでは、踏むべき手順は必ず踏まなければならない。
そして、命令は、たった一字間違っても動かないのです。

そこには、一切妥協を許さない世界があります。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)その他 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kitanifarm/51318976