2008年02月04日

今日の出来事

今日は、地域の皆さんに電話をかけることから始めました。
午後1時に、滋賀県出身の参議院議員有村治子氏が予算委員会で質問に立つのです。
そして、NHKに登場するからです。

電話を終わって、今度は母を医院に連れて行きました。
今週末、2度目の白内障手術のためです。

そして、午後はラジオを2台、テレビもつけました。
家の中、何処にいても有村参議の委員会質問が聞けるようにするためです。

ながら族の私、地域の委員さんから頼まれていた書類を作りながらラジオに耳を傾けました。
有村参議の登壇の様子は参議院のビデオライブラリから見ることができます。

さて、出来上がった書類をお届けに行く途中、出会った地域の皆さんが声を掛けてくださいます。
「きよたかちゃん、すごいな、有村さんは。次は大臣やで」
行く先々で、こんな声が聞こえてきます。
私はうれしくなってしまいました。

「きよたかさん、今から行っていいですか」
小西理前衆議院議員の秘書をしていた方からです。
大変懐かしく、「今何してるん」と私。
政治とはまったく違う世界で、家業を手伝っているとか。
近況を交換、そしてインターネット談義で盛り上がりました。

「きよたかちゃん、パソコン直して」
また電話です。
プリンターサーバーにどのパソコンからも接続できるようにしてほしいとのことです。
ドライバや接続ソフトをインストールしました。
そしてWindowsのファイアウオールを無効にします。
プリンターが正常に動作することを確認して世継会館(自治会館)に向かいました。

ここでは、農地・水・農村環境保全向上対策活動組織の次年度体制についての事務局会議です。
従前の事務局一極体制から次年度は部会制をとるための組織について審議しました。

自宅に帰ったのは22時過ぎでした。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) その他 | 農地・水・環境保全

この記事へのトラックバックURL