2007年10月05日

臨時議会

来年度から米原市全市の幼稚園で3歳児保育が始まります。
でも、米原幼稚園で3歳児保育の教室が足らなくなるおそれがあるのです。
そこで、米原中保育園に米原幼稚園の分園を設置することで、対処しようとしています。
このための条例改正を審議し、可決しました。

合併前から、旧近江町では保育所と幼稚園の職員交流は盛んにおこなわれていました。
そしてすべての職員は、保育士免状、幼稚園教諭免状の両方持っているとのこと。
この状況は、旧米原町でも同様とか。

そういった中、合併後の米原市においては、幼保一元化や認定子ども園の設置の議論が進み、伊吹認定子ども園が誕生しています。

この頃から、保育園園児にも幼稚園教育を受けさせることが、当たり前におこなわれていた。私は、そう理解していました。

ですから、今回の分園設置はいろいろな意見があったものの、私には何の疑義も無く賛成したのです。

Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 議会 

この記事へのトラックバックURL