2007年09月14日

稲刈り

3f10f1ec.jpg「お母ちゃんはいややで!」
今日最後に残った1枚の田んぼ。
軟らかいから、刈り取りを従兄に頼めといいます。
この、母の一言で、この田んぼに大型コンバインが入りました。
まるで戦車です。

わが家のコンバインでは1日仕事になったと思いますが、この大型機ではたった2時間、速いものです。

忙しいさなか、采配してくれた従兄に感謝。

母は、昨日のようにコンバインがめり込むことを心配していたのです。
ですが、この作業委託には、私の議員報酬半月分近くの覚悟が必要なようです。
「どんな仕事でもお金がかかるんやで、お母ちゃん」
母の頭には、機械償却費回収や人件費、燃料代などへの考えがありません。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL