2007年08月09日

市議会議員特別セミナー

平成19年度第1回市議会議員特別セミナーに参加しています。
大津市唐崎の全国市町村国際文化研修所で9日と10日の二日間の日程です。
今日は、次の2つの講演がありました。

1.関西学院大学林宣嗣教授の「地域再生のための真の三位一体改革」

関西学院大学林宣嗣教授38ページものレジメを使用しての講演です。
杉並区と夕張市の福祉施策を例に地域間格差や是正策の解説などから入り、地方分権や地方税制についての提言がありました。

2.東京大学工学部西村幸夫教授の「住民視点から見た「調和」のある都市再生」

東京大学西村幸夫氏東京上野公園の景観について歴史的な背景や意図から、現況がいかにかけ離れているか。そして、先人たちの思いや目線から今の景観を見ていこうという提言がありました。
次に、島根県の「石見銀山行動計画」の取り組みを紹介いただきました。


Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(1) 議員活動 | 清風クラブ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
島根県は場所がわからない県No1だそうです。なかでも沖縄県の人は島根がよくわからない人が多いらしい。『島根は鳥取県の左側』と言っても、鳥取県も下から5番目の認識率なので、『島根は広島の上です』と言ったほうがいいのでは?島根は47番目に有名ですっていうのはありで...
島根は鳥取県の左側って知ってました?【陶芸ブログ 炎と土にたわむれて】at 2008年04月18日 23:06