2007年03月03日

米原市生涯学習フェスティバル

伊吹薬草の里文化センター「ジョイホール」で開催された米原市生涯学習フェスティバル、まずはスポーツ顕彰表彰式で始まりました。
表彰された優秀選手は130名と6団体でした。
全国6位以上、近畿3位以上、滋賀県1位という表彰要件です。本当に優れた皆さんで誇らしく思います。

米原市スポーツ顕彰表彰式市長挨拶

議長あいさつと要約筆記、手話通訳来賓として出席された滝本議長のご挨拶です。

画面左側に注目してください。
聴覚障害の方への配慮として要約筆記と手話通訳は当たり前になってきました。

廣中邦充氏青少年育成講演会です。
講師は「やんちゃ和尚」として名高い廣中邦充氏。
会場狭しと歩き回っての講演、写真を撮るのに苦労しました。

演題は「おや、おや、おや」です。
親、
親をみておゃ?
子を見ておゃ?

「夕食は全員で食べよう」
「早寝早起き朝ごはん」
「父親のスタートに合わせた朝ごはんを」

法然上人のお言葉、
“人身をうる事は 梵天より 糸を下して大海の底なる針の穴を通さんがごとしといえり”
このお言葉に「父母を縁とし」と付け加え、親の役割や親と子の絆を説かれました。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 青少年健全育成 | 式典・イベント

この記事へのトラックバックURL