2007年02月10日

パソコンの修理

e1c6bd66.jpg昨日持ち込まれたパソコン修理の様子です。
私の作業場所は雛飾りが占拠してしまいましたので、その前での作業です。
この右側の黒いパソコン、HDDへのアクセスが不安定でした。
スキャンディスクでエラー多発を確認してから、HDD交換です。

HDD交換後は、持ち主からお預かりしたwindows2000とoffice2000をインストールしました。

windows2000のインストールでは、認識できないハードウエアが出てきました。
ネットワークアダプタ、ディスプレイアダプタ、そしてサウンドアダプタです。
ネットワークアダプタは、マザーボードメーカのサイトからダウンロードしようと思ったのですが、これがわかりません。
あきらめてLANボードの追加です。
ディスプレイアダプタは、カードを抜いて確認、ATIRage128proということがわかったので、メーカーのサイトからダウンロードしてOKになりました。

次にWebからマイクロソフトアップデートを適用し、最新にします。
そしてウイルスセキュリティ、画像処理ソフト、アクロバットリーダー、レーザープリンタードライバーをインストール、最後はOutlook Expressにアカウントの設定です。
およそ8時間の作業で、昨夜は12時過ぎまで掛かりました。

今日はこれを持ち込みセットアップです。
サーバーやLAN接続プリンタへのアクセス確認後、DVD、CD−RWライティングソフト、ローカルプリンタドライバのインストールなど、ご要望にお答えしてきました。

そして、新たな問題です。
お持ちの別の1台、メールが送信できないとのことでした。
メールサーバーが「相手先アドレスがおかしいので送信できない」と言っています。
あて先それぞれのプロパティを確認してみました。
姓と名の間にコンマが入っています。Outlook Expressは送信時に2つのアドレスと認識、送信したようです。
アドレス帳を修正して一件落着です。

Posted by kitanifarm at 17:33│Comments(4)TrackBack(0) パソコンなど 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
デバイスの確認ならこんなの有ります
 http://cowscorpion.com/system/everest.html
ボードを外して型番調べる必要がなくなりますよ
Posted by B at 2007年02月11日 00:20
BENさん、いつもご指導ありがとうございます。

everestをインストールしてみました。
いろんなことがわかり面白いですね。

でもwindowsXP用だそうです。
依頼者はwindows2000のインストールを求めておられますので、windows2000用でこんなソフトはありませんか。
Posted by きよたか at 2007年02月11日 08:13
ご安心ください
Windows200やWindowsMEでも利用できまます
インストールしたPCのフォルダ
 C:\Program Files\Lavalys\EVEREST Home Edition
をUSBメモリにコピーして別のPCで実行することもできます

お試しあれ
Posted by B at 2007年02月11日 10:29
windows2000で動作しました。
USBメモリからの実行も試してみました。OKです。
これは便利です。ありがとうございました。
Posted by きよたか at 2007年02月11日 15:23