2006年07月27日

臨時議会

平成18年米原市議会第2回臨時会が開催されました。
まず、過日職員が起こした事件についての、市長謝罪コメントで始まりました。
今日の議案は、一般会計補正予算1件です。
補正の主な内容は、次の通りです。
1.昨年来の大雪被害による林道補修案件3件
2.過年度法人市民税確定による還付金支出
3.議会事務局の山東庁舎移転による庁舎改築工事等の費用支出
審議の結果、全員賛成で可決されました。


Posted by kitanifarm at 23:58│Comments(2)TrackBack(0) 議会 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
夕張市のようにならないように北村先生の監視を期待します。
今日の新聞で見たのですが新幹線新駅、滋賀県の将来のことを考えればとありましたが、私は今の滋賀県が満足の行く状態であればそれでいいのですが、しかし先にやらなければならないことも多いと思います。たとえば長浜と山東の境の観音坂トンネル、朝の通勤、通学の重なった時間帯、2学期が始まったら一度通ってみてください。新駅が将来ならこちらは現在の問題です。民間企業は安全対策として先に動きますが行政は事が起きてから再発防止に安全対策をするように思います。(私の見方が間違ってるかもしれませんが・・・)


Posted by HKP at 2006年07月28日 11:07
コメントありがとうございます。
観音坂トンネルは、自民党の県議や国会議員のおかげで、着々と進展しています。
議会だより第4号(5月12日発行)9ページに掲載した観音坂トンネルの写真は、私が撮ったものです。
米原市側のトンネル入口で一時間ほど費やしました。
議会だより第4号のURL:
 http://www.city.maibara.shiga.jp/rk/files/tm_dl2/pdf/H18dayori%20060512.pdf

さて、民間企業では将来への投資も重要視します。安全対策は当然のことです。

最近、学校給食関連で「子どもたちに投資することが重要」という意見が出ていました。もっともです。
でも,その子ども達が住み付いてくれるまちづくりも重要なのです。
働く場が無いからと子ども達が家を捨てる時代です。
安全なトンネルができても使う人が居なくなってはいけません。
Posted by きよたか at 2006年07月28日 15:25