2006年05月11日

ルーター

宅内LANのローカルアドレスを2重化したいと考えていました。
サーバーなどの実験用としてです。

このため、先日ルーターを1台買ってきました。
それもブロードバンドルーターの一番安い機種です。

マニュアルに何か書いてるだろうを梱包を解いたら
同梱されていません。
メーカーのHPからダウンロードするようになっています。

この機種のマニュアルによると、私の目的の用途に使えるという
記述はありません。
もうひとつ上のランクの機種なら、マニュアルに
ローカルオフィスという名前で記載されています。

「しまった」と思いました。
実は梱包箱にはローカルオフィスという記載があったので
その意味を電気店でたずねていたのです。
でも、誰も答えてくれなかったし、店頭のPCから
メーカーのHPを調べてもわからなかったのです。
値段の差は千円、
結局ローカルオフィスの記載が無い安い方を買いました。

ダメもとで、接続してみました。
上位機種のマニュアルを参考に、LAN側の設定変更をしてみました。
すると動いたのです。

これで、わが家の192.168.1というローカルアドレスに
192.168.2という実験環境が追加できました。

Posted by kitanifarm at 06:25│Comments(0)TrackBack(0) パソコンなど 

この記事へのトラックバックURL