2006年04月30日

神社の祭礼

dc1fc6f5.jpg30日、当地の二つの神社で祭礼が執り行われました。
天の川伝説が伝わっている蛭子神社、そして石田三成お手植えの藤がある春日神社です。
それぞれ御祓いや玉串の奉てんが行われました。
喜寿18人、還暦4人、金婚4組、そして区長、宮世話さん6人の37人で、拝殿に入りきれないほどでした。
元気で長生きは喜寿を迎えられた皆さん、そんな歳には見えない方ばかりで、本当にめでたいことです。
一方、今年の小学校新入生は3名ですから、少子高齢化を象徴していると言えます。

さて、私は風邪で伏せっていたのですが、喜寿を迎える方の1枚だけという電話にカメラを抱えて行きました。
そこに宮世話さんが登場、
「ええとこに来た。これから両方の宮さんに同行して写真を撮るように。」
「え〜、お集まりの皆さ〜ん、今日はきよたかさんにカメラマンを務めていただきま〜す」
これで決まりです。
「きよたかで〜す。よろしくお願いしま〜す」
5分のつもりが2時間、ゴホンゴホンと咳き込みながら130枚ほど撮りました。

そして、来年の4月30日もカメラマンを任命するとのこと。
皆さんの前に引き出していただけます。ありがたいことです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) その他 

この記事へのトラックバックURL