2006年02月26日

ひなまつり

05c5b43c.jpgもうすぐひなまつりです。
わが家でも飾りました。

毎年、人形の並べ方など、あーでもない、こーでもないとやっているので、今年は写真で残すことにしました。
皆さん、おかしなところがあったらご指摘をお願いします。

Posted by kitanifarm at 09:50│Comments(4) その他 
この記事へのコメント
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログをはじめようカナと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ
Posted by 鈴木 at 2006年02月26日 10:01
自宅のお雛様は親王飾りです。
7段飾りは、華やかで良いですね。
この年になっても、お雛様を飾るのは楽しいです。

ところで、昔は「お雛様のお席が左右違った」と聞いたことがあります。
聞いたところでは
明治天皇の時代から「諸外国の風習に倣い、天皇は左に、皇后は右のお席に」となり「その頃からお雛様のお席も左右入替わった」とかとか?
真偽の程はわからないけど・・・
Posted by junko at 2006年02月26日 15:35
そうですね、楽しいようです。
毎年、妻は、ひとりで飾り付けして楽しんでいます。
でも、今年は、孫に見せようと、妻は一所懸命でした。
毎日毎日、孫、孫、孫。
「孫がかわいくないの?」と突っ込まれそうなので、
今年は私もちょっと手伝いました。
Posted by きよたか at 2006年02月26日 19:42
本当は2月の初め(節分が終ったら)飾るものらしいのですが、今年は義父の3回忌が終ってからと思っていたら、なんだかんだとしているうちにひな祭り1週間前になってしまい、慌てて飾り付けました。
毎年出しているのに、今年は止めようなんてことになって、もし良くない事があったら・・・とか、1年に1回虫干ししてあげないとお人形さんが可哀相とか、下の娘もちゃんとお嫁に行けないと困るし、孫娘にも見せてあげたいし等々思い、やっと重い腰(尻?)をあげました。
義父が娘の為に買ってくれたお雛様。お顔が気に入って決めたお雛様。もう23年経つのですねぇ。娘や孫娘の成長と幸せ願ってやっぱり毎年飾ろう!

 
Posted by カーチ at 2006年03月02日 00:14