2005年11月30日

パソコンの復旧

27日に故障したSHARPのMebius、私の持っているPCで最新のものです。

2002年10月13日、ちょうどオムロンを退職するその月に買ったものです。JUSCOで5年保証を付けておいたのです。
保障期間内ですから修理に出すためバッテリーを外し梱包箱に入れておきました。

OSはWindowsXPですが、ここまでたどり着きません。SHARPのロゴすら出てこないのです。

ということで、今日はJUSCOに持ち込みました。

「BIOSが立ち上がらんのです」と説明しながら、スイッチを入れるたら、なんとBIOSはエラーモードで立ち上がりました。

今まで画面が真っ暗、何も表示しなかったにもかかわらずです。

そこで、復旧を選択すると直ってしまったのです。

私は「恐るべしJUSCO、持ってくるだけで直ってしまった」と言って、すごすごと帰ってきました。

教訓:ノートパソコンがおかしくなったらバッテリーを外して3日くらい
   放置すると元に戻るかもしれない。
   私のPCは「CMOSをデフォルトに戻すか」というメッセージに答えたら
   直ってしまったのです。

予想通りHDDは無傷でした。

Posted by kitanifarm at 18:36│Comments(3)TrackBack(0) パソコンなど 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私のVAIOノートも以前に起動不能になったことがあります
SONYのサービスに持ち込んだら、3万円の見積もりを出してきたので断りました
とりあえずだめもとで分解して組み直したところ、あら不思議?
起動してしまいました
多分バックアップ電池を外したことでCMOSがクリアされたんでしょうね
でも、こんなことで3万円も取られたかも知れないと思うと、SONYサービスの見積もりは何の値段なんだろうと疑問符が・・・・

北村さんも何の被害も無くてよかったね〜
Posted by BEN at 2005年11月30日 23:05
 このバックアップの電池とかCMOSがキーなんでしょうね。
 今まで、支持者の方から「パソコン直せ」とのご依頼があっても「業者に出してください」としか言いようが無かったのですが、これからは「一度バッテリー外して二三日してからもう一度試してください」と言ってみたいと思います。
Posted by きよたか at 2005年11月30日 23:41
バックアップ電池か...。
「HARD OFF」で1年程前に、GATEWAYのジャンクPCを買ったものの、これはまったく起動しませんでした。
バックアップ電池を外して、もう一度試してみようかな。
Posted by きよたか at 2005年12月01日 10:20