2005年09月24日

おうみ元気・文化・人権フェスタ

おうみ元気・文化・人権フェスタが中央公民館にて開催されました。
開会式は宮野実行委員長の大会宣言に始まり、音居大会長挨拶、町長挨拶、スポーツ顕彰表彰、そして感謝状の贈呈と進みました。

6c28566e.jpg写真は人権教育功労者の方への感謝状を代読する北村きよたかです。

久美子さん司会の久美子さんです。
お孫さんが駆け寄りご満悦。

ダンス次のプログラムはダンス、老人クラブ連合会の皆さんです。

手品前川氏による手品のご披露です

野田淳子野田淳子さんによる「みんなちがってみんないい」コンサートは人権教育推進協議会の担当。
写真は野田淳子さん。


金子みすずの詩に出てくる
「みんなちがってみんないい」は、
違いを認める許しの言葉。

そして
「いいんだよ、そのままで」
これは、昨年11月7日の「夜回り先生」講演会
水谷修先生のお言葉でした。

人を許す、自分も許す、そしてホッとする。
こんなことが今の人権教育では必要なようです。
金子みすずの詩
「私と小鳥と鈴と」に出てくる言葉が
「みんなちがってみんないい」です。

金子みすずの世界というサイト、第5章に掲載されています。
ご確認ください。
Posted by kitanifarm at 21:47│Comments(2)TrackBack(0) 人権教育推進 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございま〜〜す(^o^)/
久しぶりのカキコかな??
この前は、お疲れ様でしたぁm(__)m
人権コンサート・・・よかったですね。
コンサートで涙したのは、初めてやわ(^^ゞ
私も歳をとったのかな。
いえいえ、これは歳のせいじゃありません。
野田淳子さんの透き通る声・・・そして、金子みすずワールドに吸い込まれていったせいでしょう(^^ゞ

ところで、昨日はごめんなさいm(__)m
出かけていて、お断りの連絡をするの忘れてました(^^ゞ
Posted by 久美子 at 2005年09月26日 09:45
大勢お集まりいただきました。
でも、久美ちゃんや正さんがいないと
ちょっとね。

来週はお願いします。
Posted by きよたか at 2005年09月26日 15:20