2005年09月09日

総務常任委員会

e08741ed.JPG 9日、総務常任委員会が開催され、総務課、合併推進室、まちづくり元気課、税務住民課、会計室、議会事務局の所管事務調査を行いました。
 今議会は平成16年度決算議会です。16年度の各課成果報告を確認しました。
 同和関連決算について某野党議員が「同和問題は本町に存在しない」との立場で質疑し賛成しなかったものの、賛成多数で可決するものと決しました。これ以外の予算については、活発に疑義を質し、全員賛成となりました。
 現地視察は母の郷文化センター「ふれあいドーム」に出向きました。床面や屋根の改修工事完了状況の説明を受け、利用者の不便解消に資することを確認しました。

 予算や決算に「同和」の文字が見えるたび過敏に反応、毎回必ず反対するこの野党、人権についてどう考えているのでしょう。同和を冠しているものの、実態は広く人権と捉えた活動です。本町の取組実態を知っているのでしょうか。
 「人権じゃ!人権じゃ!」と心の中で叫びつつ、「広く人権と捉えた活動ですよね」と関連質問をかけてみても「同和問題です」と答える当局にもあきれてしまいました。
 討論にでも持ち込んでくれれば対抗しますが、この野党議員はそこまではやらない。私は煮え切らない思いで採決に移ったのです。

Posted by kitanifarm at 20:07│Comments(0)TrackBack(0) 議会 

この記事へのトラックバックURL