2005年07月29日

PCで勉強したこと

知人に頼まれ2台のPCのCDドライブを交換しました。
ドライブは通販で仕入れました。送料を含め1台8千円です。
1時間ほどで済む作業と思っていました。

掃除機で一杯たまった埃を吸い出します。
きれいになったところで内部を確認、交換です。
しかし交換後、電源を立ち上げたら
おかしな動作を始めました。
レジストリの再構築だそうです。

ここから地獄が始まったのです。

結局1日悩み、PCが立ち上がるところまで来ました。
でもアプリケーションやドライバは完全に修復できませんでした。

こんなリスクを考えたら、
高額の作業費を取る業者の事情がよくわかります。

もう一人の知人からは中古機の購入とインストールを頼まれました。
中古機は何かありそうですから2台購入しました。
1台は動きません。6千円/台ですから、こんなものです。
ジャンク商品ではこんなリスクもあります。

バックアップ機の段取りなどで、7台のPCとの格闘でした。

結局、この3日間、PCに振り回され
自分のPC以外には手を出さない方が良いことを勉強しました。
人様に迷惑を掛けてはいけないのです。

Posted by kitanifarm at 08:00│Comments(1)TrackBack(0) パソコンなど 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そんな事無いと思います。喜代隆ちゃんの技術で助かって喜んでる人がいます。有難う。感謝〜
Posted by 世森 at 2005年07月29日 15:04