2005年07月10日

農薬散布

 10日のグランド除草のとき、区民の方からご指摘がありました。
 桜の木にイラムシがいるとのことです。イラムシはイラガの幼虫で刺されると大変痛いのです。
 そこで自宅にとって返し噴霧器と殺虫剤マラソンを持ってきました。そして、すぐに、会館とグランドの桜と紅葉、約20本に散布しました。

 さて、出役も終り、今日も畑でトマトをもいで食べていました。至福のときです。
 そこに現れたお袋が「なす」に虫がついた。そして「うどんこ病」も出ていると言います。(至福のときを邪魔する鬼婆に見えましたよ(笑))
 そこで、近くの畑でキュウリの防除をされていたお隣のご主人に、何の農薬がいいのか聞いてみました。
 防虫剤はランネート、殺菌剤はサプロールがいいそうです。
 ランネートはお袋も使っています。しかしサプロールははじめて聞きます。隣のご主人は「親父の農薬棚を確認したらきっとある」とのことです。
 自宅の農薬キャビネットを確認したらありましたので、早速この二つを噴霧器に入れて「なす」に散布しました。

Posted by kitanifarm at 22:53│Comments(0)TrackBack(0) 農業 

この記事へのトラックバックURL