2005年05月21日

地元の問題

 何かあると「きよたかちゃん、ちょっと来て」と呼ばれます。20日は2件持ち込まれました。
 一つは米原市の下水道設備工事の指定店制度についてです。近江町で指定を受けている業者は、合併前の米原町では指定を受けなくても工事ができたそうです。しかし、今は改めて指定を受けないと工事ができない。2月14日に他の3町と同時に合併しておれば近江町で受けた指定が移行できたはずだというものです。「要らん手間を取らせて」とのお叱りです。
 合併タイミングのずれはこんな問題を引き起こしています。町生活環境課で説明を受け、当事者にお伝えしました。
 二つ目は道路の安全対策についてです。20時頃呼び出され現場でお話を伺いました。警察を呼ぼうか、交通安全協会の方を呼んで話をしようかと提案しましたが、そこまでは求めておられないようです。自身で連絡するとのことです。お考えを整理いただくために私が役立ったのかなと思っています。

 どぶ板議員という言葉もありますが、こんな活動も民意を政治に活かしていくために必要なことです。そして気安くお声掛けいただけることに感謝しています。
 「きよたかちゃん、ちょっと来て」、大歓迎です。

Posted by kitanifarm at 06:59│Comments(0)TrackBack(0) 議員活動 

この記事へのトラックバックURL