2015年06月30日

定期監査報告書

定期監査報告書の意見調整会議でした。

定期監査意見調整
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

議員全員協議会

庁舎整備の基本構想について政策推進課から説明を受けました。

議員全員協議会

委員会室の自分の席に10年勤続の表彰状と記念品のバッジが置いてありました。

10年表彰

記念品
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(2)TrackBack(0)

2015年06月29日

議会広報の原稿

早朝、地域包括医療福祉センターの建設現場に走り、
議会広報用の写真を撮ってきました。
健康福祉常任委員会のページに使います。

6月議会で健康福祉常任委員会に付託された11議案中
5議案が地域包括医療福祉センターに関するもので、
10月オープンに向け工事が進められています。

地域包括医療福祉センター
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月28日

田んぼは中干し真っ最中

田んぼは中干し真っ最中ですが、
時間がなくて溝切りができていなかった田んぼに暗くなるまでいました。
歩行型の溝切り機で70アールに20本の溝を切りました。
クタクタです。

中干し

溝切り
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

農業排水路の泥上げ

堤防草刈りが終わると農業組合主催の農業排水路泥上げでした。
田んぼの地主の総出で、隣組単位に割り当てられた排水路に入りました。

農業排水路泥上げ
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

天野川の堤防草刈り

毎年恒例の1級河川天野川の堤防草刈りでした。

かつては、川の内側だけでしたが、
大農家の従兄が大型の草刈り機で処理してくれるようになったことから、
堤防全体の草刈りができるようになりました。

私たちは、大型機械の刈残しを処理します。

西組

天野川堤防草刈り

天野川

  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月27日

琵琶湖博物館

孫達と一緒に草津まで行ってきました。

お米と黒ニンニクをお届けして、
その帰りに琵琶湖博物館に寄ってきました。

水槽

研究室

ザリガニ

シロツメクサ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月26日

監査

例月出納検査でした。

例月出納検査1

例月出納検査2
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

今朝の中日新聞びわこ版

昨日の蛭子神社が記事になっていました。

そしてJAレーク伊吹の機関紙「ふれあい」7月号の表紙は、蛭子神社のイラストでした。

新聞など
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月25日

定期監査報告書

定期監査報告書の意見調整会議でした。

定期監査報告書意見調整

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

坂田小学校の校外学習

毎年恒例の坂田小学校の校外学習を世継まちづくり委員会と蛭子神社の宮世話さんとで受け入れました。
今年は19人の児童の参加でした。

説明

神社に伝わる古文書や古絵図を元にした紙芝居や、録画の上映をおこないました。
紙芝居は私の同級生で保育士の玲子さんにお願いしました。

紙芝居

古絵図に描かれた集落が現存しないことから、
過去の震災で湖に沈んだという尚江千軒遺跡との関係を、
県立大の調査結果をもとに紹介しましたが、ちょっと難しかったかな。

古絵図

現存する七夕石と彦星塚にも案内し、最後は短冊にお願い事を書いてもらいました。

短冊
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月24日

決算審査

26年度決算の審査が始まりました。

決算監査
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

短冊祈願祭

昨日、宮司さん、蛭子神社宮世話さんとで協議しました。

七夕の笹飾り、短冊の祈願祭は7月13日(月)10:00から開催することに決定しました。

個人、団体を限らずどなたの笹飾りもお受けしますので
7月10日までに蛭子神社の社務所前の柱にくくりつけて下さい。  
Posted by kitanifarm at 07:18Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月23日

大祓い

世継の蛭子神社と春日神社で大祓いの神事がおこなわれました。

大祓い

大祓い2

準備風景です。

準備2

準備1
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

七夕飾り

七夕飾り
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

中干し

溝切りを始めました。

溝切り
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月21日

トウモロコシ

16日に1年生の孫と植えたトウモロコシの芽がもう出てきました。

90日程度で収穫できるそうですから、9月中ごろの収穫でしょうか。
ちょうどお米の収穫時期と重なります。
お米をご予約された方へのお土産に間に合えばいいなと思っています。

トウモロコシ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

取材

携帯が鳴りました。蛭子神社の隣にお住まいの方からです。
きれいなお姉さんが七夕の取材に来てくれているのですぐに来い、とのこと。
きれいなお姉さんにつられて行ってきました。

STUDIOこほくの取材だそうです。

取材
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

法事

親戚の法事でした。
親戚に中でも特別な関係、同家と言います。
集落の中でも同じ家紋を使うたった3軒で、
古い時代に分家したのでしょうが、今となっては遡ることはできません。

法事
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月20日

夏祭りの打ち合わせ

7月18日に開催する防災訓練と夏祭り「七夕の夕べ」について協議しました。
私の役割は写真係です。

私は、七夕伝説関係で「世継まちづくり委員会」が活動している内容や、
直近の予定について説明しました。

夏祭り「七夕の夕べ」の名前の由来となっている蛭子神社の七夕伝説を広め、
近隣地域でさらに認知してもらうため、
私は各方面に七夕の短冊祈願祭への参加を呼び掛けています。
その経過や七夕関係の予定について、報告しました。

また、6月25日に坂田小学校の6年生が、
七夕伝説を学びぶため校外学習で蛭子神社に来てくれること。
7月7日にJRふれあいハイキングのコースに蛭子神社が含まれているため、その対応をすること、
七夕の笹飾りの祈願祭受付は7月10日として、その次の週に祈願祭を挙行すること。
笹飾りは「七夕の夕べ」 の会場に飾り付けすること。
その後お願い事が書かれた短冊は、粗末にならないよう年末まで保管し、
蛭子神社で年末におこなわれるお焚き上げで休んでもらう。
こんな内容です。

各種団体会議
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

自治会連絡協議会

近江地区の自治会長さんが一堂に会された場に私も同席させていただきました。

自治会連絡協議会
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

塚田医院

孫が車のドアで指を挟みました。

車の反対側で突然大泣きを始めた孫にビックリ、
すぐに主治医の塚田先生の診察を受け一安心です。
写真はレントゲン室です。

塚田医院
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

ズッキーニ

妻が畑の40屬鮖箸ず酩佞韻鮖呂瓩織坤奪ーニです。
順調に育っています。

ズッキーニ

ズッキーニ畑
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

米原市議会第2回定例会

米原市議会第2回定例会最終日は、議会運営委員会に始まり、
議員全員協議会ののち本会議でした。

議会運営委員会

議員全員協議会

本会議最終日

議会運営委員会も議員全員協議会も難しい問題で長引きました。
本会議では、議案第65号の採決で波乱が起きました。

  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月18日

定期監査報告書

定期監査報告書の意見調整会議でした。

監査意見書
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月17日

笹飾り

七夕の笹を世継の春日神社と蛭子神社に設置してきました。
暗くなってから、短冊やペンを整理して、その収納箱も設置してきました。

道の駅近江母の郷へも笹と短冊を届けました。
母の郷文化センターの展示室では蛭子神社の七夕伝説関係の展示が始まりましたので
その関連行事に役立てていただければと思います。

七夕の笹

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

ハス

最近ルアーフィッシングにはまっている5年生が、ハスを釣ってきました。
28cmと30cmです。
この後、自分で塩焼きにして舌鼓を打っていました。

ハス
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

ジャンボにんにく

ジャンボにんにくの収穫を始めました。
その大きさに孫達はビックリでした。

ジャンボにんにく2

ジャンボにんにく1

ジャンボにんにく3
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

神明踏切

JRとの窓口は交通政策を担う市民部防災危機管理課です。
早速、踏切の舗装補修をJR西日本京都支社草津保線区米原保線管理室に要望していただいたとのこと。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

1年生が集団下校してきました。
そこに合流した2歳の孫娘がお兄ちゃんのリュックを背負いポーズです。

通学路

畑仕事のお手伝いに1年生が来てくれました。

畑仕事

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

議会運営委員会

本会議初日の即決議案に対する討論、そして一般質問の中での発言など
難しい問題を協議しました。

議会運営委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月15日

神明踏切

「きよたかくん、宇賀野の踏切、なんとかせい」
「どうしました」
「踏切内がガタガタや。JRに言うとけ」とのこと。
そこで、現場確認です。
北陸線神明踏切内の上り線側の舗装がひどいことになっていました。

神明踏切

神明踏切上り線

下り線側はまだ大丈夫です。

上下線

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

七夕の短冊と祈願祭

七夕が近づいてきました。
世継の蛭子神社に伝わる七夕伝説を広く伝える良い機会ですので、
短冊と祈願祭のチラシを持って各所を回ってきました。

おうみ認定子ども園へは、ダメもとで出かけました。
昨年まではふたば幼稚園でしたが、
ふたば幼稚園では、七夕飾りを作ってのイベントはありましたが、
短冊を園児それぞれ持ち帰ることになっていたので、
祈願祭につながることはありませんでした。

ところが、認定子ども園は大所帯です。
今まで通りの持ち帰りは無理ということで、
そのあとのことを心配しておられたそうです。
先日の打ち合わせできよたかさんのことが出ていたところなんですよ、とのこと。
待ってましたとばかりにこの話に乗っていただきました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

社協との意見交換会

恒例となった米原市社会福祉協議会との意見交換会でした。
米原市の福祉行政に無くてはならない団体で、
その多岐にわたる活動をきちんととらえておくことが大切です。

社協との意見交換会

挨拶
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月14日

尖閣諸島

尖閣諸島の地図が話題になっていますので、
上海出張時に現地の本屋さんで購入した地図を引っ張り出してきました。

この地図は2000年に印刷されていますので、彼の国の都合で描かれています。

尖閣諸島
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

かなぼう

かなぼうとは世継集落に存在する湧水です。
名前の由来は井戸を掘るのに金棒を打ち込んだことからきているという説があります。
深さは50〜100mです。
野菜どころの我が集落の共同の野菜洗い場ですが、
隠れ温泉ファンの皆さんが源泉かけ流し世継温泉郷として宣伝してくれています。
琵琶湖に面した集落ですが、洗い場にする川が利用しにくいため発展したといいます。

孫娘がカナボウであそんでいました。
全身水浸しです。
落ちたらおぼれるぞ、というのですがやめません。

かなぼう
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月13日

世代をつなぐ農村まるごとの事業

水路溝畔と農道の除草作業に出役しました。

草刈り1

草刈り3

草刈り2

その後は、農道の舗装補修です。
舗装の穴をアスファルト合剤で埋めました。

農道補修

農道補修1
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月12日

JAレーク伊吹

JAレーク伊吹の地区別懇談会に出席してきました。

JAレーク伊吹地区別懇談会
  
Posted by kitanifarm at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

琵琶湖干拓資料館

展示のリニューアルに伴う琵琶湖干拓資料館の現地説明会に参加してきました。

冒頭に学芸員さんが世継の蛭子神社絵図を話題にしてくれたので、
蛭子神社の絵図と古文書を紹介したよつぎ史3号を取りに車まで走りました。

歴史文化財保護課の職員さんが参加者全員に配布して説明してくれました。

蛭子神社絵図での説明(地震で消えた集落)

展示説明2

展示説明
  
Posted by kitanifarm at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

琵琶湖干拓資料館現地説明会

琵琶湖干拓資料館の展示リニューアルが完了し、
新しい充実したパンフレットも出来上がりました。

歴史文化財保護課では、
12日午後1時半から、現地説明会をおこなうということです。

時間のある方は、参加をお願いします。

琵琶湖干拓資料館

琵琶湖干拓資料館パンフレット

充実した内容
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

七夕の短冊づくり

七夕の短冊づくりです。
この時期、大量に用意して、蛭子神社の祈願祭に参加いただける皆さんのところにお届けします。

今日は、まず世継会館に笹を飾り付けて、サロンにお集まりの皆さんに短冊をお届けしました。

短冊
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

軽トラ朝市

13日に開催される軽トラ朝市の看板がアゼリアの駐車場に設置されていました。

これから12月まで毎月、第2土曜の8:30〜10:00に開催されます。

わが家の野菜たちも参加しますので、ぜひのぞいてください。

軽トラ朝市
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

スパークプラグ

しばらく前から、エンジンの吹きあがりが悪く
スパークプラグを交換しようと思っていました。

やっと今日、息子の店で工場長に交換してもらいました。

写真の左が新品、右が17万キロ走行後のプラグです。
電極が減ってギャップが倍ほどになっています。

交換後、やっと普通の走りに戻りました。

スパークプラグ
  
Posted by kitanifarm at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

米原駅

Wifiフリースポットの紹介ページに掲載する写真を撮りに
米原駅東口のアゼリアに行ってきました。

お客さんがカウンター席でPCを操作されていて
Wifiフリースポットを導入して良かったと思いました。

カウンター席

かわいい秘書が新幹線を視察するというので、
入場券を買って新幹線ホームの現地踏査をしてきました。

新幹線
  
Posted by kitanifarm at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月10日

入江干拓土地改良区

展示のリニューアルがおこなわれた琵琶湖干拓資料館へ行ってきました。

琵琶湖干拓資料館は入江干拓土地改良区が管理し事務所として使用していることから
米原市では、農政課の所管です。

資料館には干拓の工事で発見された、古代の遺跡などが展示されていますが、
合併米原市になってからは、教育委員会の手が入っていませんでした。
このことは、平成23年から指摘していますし、一般質問でも取り上げました。

このたび、展示のリニューアルと共に立派なパンフレットも作ってもらいました。
優秀な学芸員さんに感謝します。

そのあとで承水溝に沿って車を走らせていると船で作業している方を見かけました。
承水溝に生えているヒシを採っているとかで、船を寄せてきて見せていただきました。

このお二人は入江干拓土地改良区の方で、
承水溝に生える水草や葦の除去と堤防の草刈りをしていただいているそうです。

承水溝にて

かつては水面を覆ってしまうほど繁茂していましたが、
ヒシの実は食べられるそうです。

特産品にするのは無理かな?  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

健康福祉常任委員会

すべての議案について総員賛成で可決すべきものと決しました。

挨拶

今日の審査にあたり、事前調査したある議案について、
「よそもやっているんです」という説明でしたから、
よその資料を私が調べたら、そうは書いていなかったからあわてました。

今朝は、ギリギリに資料提供を受けて納得しまし た。

「前例踏襲」「横並び」という行政運営であっても、
そこでも基本はエビデンスの提示だと思います。

何もなしに、よそもやっているんです、とか、前からこうなんです、と言われてもねぇ。

定期監査、決算監査、会計検査院による検査、
過去には環境ISOの審査などで、
職員さんはいっぱい経験していると思うのですが、
審査の手順・方法は、文書とエビデンス(客観的証拠)に基づく試査ですよね。
視点は適法性、公平性、有効性、効率性です。

常任委員会での審査も同様で、エビデンスの無い説明では、審査のしようがないとは思いませんか。
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

カナヘビ

今朝の畑で見かけたカナヘビです。
大根の葉っぱに集まる虫を狙ってしばらく前からうろうろしています。
孫が見つけると網を持って追いかけますが逃げ足は速いです。

カナヘビ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月08日

住基カード

先日、ドコモショップで母の携帯を新規契約しました。
本人確認書類として運転免許証の提示を求められましたが、母は所持していません。
そこで、写真付きの住基カードを提示しましたが、
補助書類として住民票が要ります、と言われました。

住基カードは運転免許証などと同様に身分証明書として使えると聞いていましたので、
市役所で確認したら、事業者によっては利用できないことがあるそうです。

総務省のWebサイトに「最終的には事業者の判断」との記載があるとのこと。

住基カード

住基カードは

母の携帯は、ショップの配慮で契約できました。

母の写真付住基カードと健康保険証を提示し、
利用料引き落としを私の口座として、私の運転免許証を提示することで、
社内規定をクリアできたようです。

顧客に接する第一線の対応としては満点なんじゃないかと思います。
  
Posted by kitanifarm at 22:53Comments(1)TrackBack(0)

2015年06月07日

石田三成のキャラクター

三成タクシーにラッピングされている図柄は何なんだろうと思っていました。

戦国無双というゲームのキャラクターと、紹介されていたので解説本を買い求めてみました。

大谷吉継の首塚が米原駅近くにあります。
吉継がどんな姿で描かれているかも気になったのです。

戦国無双4

大谷吉継
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

神社の清掃奉仕

世継赤十字奉仕団の皆さんが神社清掃にお越しいただきました。
年間6回も清掃奉仕していただき大変助かります。

宮世話は、本殿玉垣内の清掃と、
花の終わった石田三成公お手植えの藤の剪定をおこないました。

赤十字奉仕団

藤の剪定
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)