2015年01月31日

書き初め展

4年生の孫の作品を見てきました。

書き初め展4年生

かき初め展
  
Posted by kitanifarm at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月30日

鉄道利用

庁舎まで公共交通機関でいかれた同僚議員がいましたが、私もその一人。
孫と一緒に北陸線から東海道線へと乗り継ぎ、山東庁舎までいってきました。

それにしても便利な地域に生まれたものだと思います。

東海道線

近江長岡駅

長岡
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月29日

長浜米原市議会連絡協議会の視察研修

小野市役所での研修に参加してきました。
長浜米原市議会連絡協議会の視察研修で、
それぞれ議員7人と議会事務局2人で総勢18人の参加ということで先方も驚いておられました。

視察のテーマは「空き家等の適正管理に関する条例」についてです。

議長による歓迎のごあいさつや職員さんの説明の中に、
市長を称える言葉が頻繁に出てきて5期目の市長の善政がよく伝わってきました。
民間企業出身の市長による行政経営という考え方が浸透している所は
他の自治体にないことではないでしょうか。

空き家対策では、先手管理ということで、
兵庫県や全国レベルから空き家率が低いにもかかわらず先進的な条例が制定されています。

小野市2

小野市1

小野市玄関
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月28日

演歌歌謡ショーの準備

世継会館では、明日開催される演歌歌謡ショーの準備中でした。
私も資材を2階の大広間まで運ぶお手伝いをさせていただきました。

アンプのセットなどが始まってから気づいたのですが、
歌手の堀絵依子さんがご自身で作業されていました。
セットが終わったら、役員さんと一緒にリハーサルです。

堀絵依子さんのポスター

アンプのセットアップ

準備完了

リハーサル
  
Posted by kitanifarm at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

まちづくり委員会の資材整理

世継会館で、世継まちづくり委員会の消耗品や備品を整理してきました。

まちづくり委員会の消耗品や備品などの整理
  
Posted by kitanifarm at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月27日

工事監査

近江認定子ども園の工事監査でした。
梅田代表監査委員に代わり開会のご挨拶をさせていただきました。

開会あいさつ

工事監査1

浸水被害の検証

調整池擁壁

乳児棟玄関

乳児棟外部
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月26日

例月出納検査

会計室と水道企業会計の出納検査をしました。

例月出納検査水道企業会計

例月出納検査会計室
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月25日

多賀大社

孫娘たちはママとお買いものです。
やんちゃ二人は、じぃじとばぁばと一緒に多賀大社へ。

多賀大社
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月24日

誕生日

孫の誕生日をお祝いしました。
写真は妖怪ウォッチのキャラクターを模したカレーです。
一番上のお姉ちゃんが作ったバースデーケーキもあります。

カレー
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

障害者施設建設予定地

進捗状況を確認してきました。

グループホーム用地
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

鴨の里盆梅展とおもと展の開場式

グリーンパーク山東で鴨の里盆梅展とおもと展の開場式がありました。

テープカット
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月23日

定期監査

健康福祉部の4課と議会事務局の定期監査でした。

社会福祉課

高齢福祉介護課

福祉支援課

健康づくり課

議会事務局
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月22日

定期監査

子ども未来部の3課、教育委員会の3課の監査でした。

子育て支援課

保育幼稚園課

子ども家庭課

学校教育課

学校給食課

教育総務課
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

停電

停電がありました。
午前3時前でしたが、結構長い時間で最近にない珍事との印象です。

関西電力によると、停電地域は、朝妻筑摩、 磯、 入江、 上多良、 中多良、 飯、 宇賀野、 長沢、 世継とのこと。
米原市の湖岸地域だけで、割と狭い地域での停電でした。

わが家では、常時稼働しているサーバーが影響を受けましたが、
2台のファイルサーバーは、停電復旧後に自動的に起動しました。

Webサーバーは自動起動の機能もなく静かに眠っていましたので
電源スイッチを入れて再起動しました。

ルータのIPアドレスが、停電で割り当てが変わったため、
外部にあるDNSサーバーの更新を手動でおこないました。

UPSを導入していないので停電は脅威ですが、どのサーバーも無事で一安心です  
Posted by kitanifarm at 04:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月21日

世継まちづくり委員会の26年度決算

世継まちづくり委員会の26年度決算書と活動実績報告書がまとまりましたので、
近江自治振興課に提出してきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

委員会協議会

委員会協議会でした。
持ち時間は2時間のはずでした。
総務教育常任委員会の協議会が長引き昼食時間を超えてきましたので、
私の健康福祉常任委員会は15分遅れでスタート。
結局、次に控える産業建設常任員会の協議会の予定時刻に終えるようにしたので
十分な質疑の時間が取れませんでした。
委員の皆さんに申し訳なく思っています。

案件は5件でした。
多いなとは思っていたのですが、次からは3件程度で調整したいと思います。

委員会協議会
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月20日

滋賀県市議会議長会定例議員研修

法政大学法学部廣瀬克哉教授の
議会基本条例にみる議会改革の実践と課題と題する講演がありました。

なかでも、
「首長と議会の関係は、二元代表制という機関対立主義の中で
 議会内閣制的な「与党」は議会の機能を損なう危険がある」
ということに改めて、米原市議会の現状を考えさせられました。

また、首長提案議案について、
,海譴任茲い箸領付けをとるため
△気泙兇泙憤娶を集約、調整して決着をつけるため
議員間討議をおこなう。
ということは、なにも特別なことではないのですが、
相手の発言を尊重する姿勢がなければ、討議になりません。
私たちの会派、創政クラブは、互いに相手を尊重できる者が集まっていますが
議会としても、そうあるべきですね。

議員研修会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月19日

農林業センサス

農林業経営体調査票が届きましたので、昨年度の出荷実績などを調べて記入しました。

農林業センサス
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月18日

卒園のしおり

三番目の孫が今年卒園です。
卒園のしおりを娘が作っていたので見せてもらいました。

「じいじだいすき」だって。
嬉しいではありませんか。

湊卒園のしおりb(早苗作)
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

ミニ四駆

ミニ四駆のレースに参加すると言って上の孫二人が出かけて行きました。

ミニ四駆
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

まちづくり委員会

世継まちづくり委員会の年度末処理に走り回っています。
今月中に実績報告書を提出するよう言われていますので大忙しです。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月17日

法事

お隣のおばあさんの17回忌でした。

ちっちゃな私専用のお茶碗が食卓にあり、とてもかわいがってもらったことや、
お葬式は自宅葬でしたので、マイクやBGMを用意して
私が司会を務めさせていただいたこと。
いろいろなことを思い出しながらお参りさせていただきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月16日

カッティングマシンの修理

カッティングマシンを借りてきましたが、動きませんでした。

パソコンに最新のドライバーをインストールして、編集ソフトのアップデートを適用しました。
そしてテスト用文字を切り抜こうとするのですが、ヘッドが途中で止まってしまうのです。
ガリガリと音がしてステッピングモーターが脱調しているようです。

カバーを開けてヘッドを手で動かそうとしましたが動きません。
無理やり左右に動かしてみると何とか動きます。グリスが固まっている感じです。

スプレーの潤滑油を流し込んでグリスを溶かしました。
スムーズに動くようになったところで余分の油をふき取り、修理完了です。

この様子をじっと見ていた孫娘。
修理に参加し始めました。

修理に参加
  
Posted by kitanifarm at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

パソコン

友人のBENさんから送られてきたパソコンです。

動作確認していたら孫娘が膝の上に乗ってきました。
そしてちょっと場をあけた間にベビーチェアーを持ってきてパソコンを占拠してしまいました。

そこにお兄ちゃんが登場。
パソコンの取り合いが始まりました。

パソコン
  
Posted by kitanifarm at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月13日

議会広報特別委員会

12月議会の常任委員長報告のページなどを校正しました。

議会広報特別委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月12日

誕生日

孫娘の12歳の誕生日をお祝いしました。
このケーキは、スポンジを焼くところから孫娘が頑張りました。
だんだん上手になってきて、すごくおいしかったです。

ケーキ

誕生日
  
Posted by kitanifarm at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

お千代保稲荷

お千代保稲荷で家内安全と商売繁盛をお祈りしてきました。

人だらけ

千代保稲荷の前

運勢は

賑わい
  
Posted by kitanifarm at 22:43Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月11日

隣組の新年会

米原市消防出初式の式典が終わってすぐに会場を後にしました。
隣組の組長にあたっていますので
恒例の新年会の幹事を務めるためです。

新年会では、まず協議事項を審議いただき、
その後次年度組長さんによる乾杯の音頭で宴が始まりました。

1月の第二日曜日は、私たちの隣組の新年会と決められています。
そしてこの日は、米原市の消防出初式と成人式が行われる日でもあります。
例年、式典参加のため隣組の新年会は妻と母に頼んでいたのですが、
今年はこちらが優先です。

西組新年会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

消防出初式

出初式に出席してきました。

米原市消防出初式

出初式

うえの賢一郎代議士

赤堀滋賀県議会議長

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月08日

賀詞交歓会

米原市商工会の賀詞交歓会が開催されました。

まず恒例の講演会から始まりました。
講師は片山善博元総務大臣です。
地方創政についてお話しいただきました。

講演

続いての交歓会は日向会長の挨拶で始まりました。

日向会長挨拶

来賓の赤堀義次県議会議長挨拶です。

赤堀義次県議会議長

うえの賢一郎国土交通大臣政務官も挨拶に駆けつけていただきました。

うえの賢一郎代議士
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月06日

水洗タンクの修理

しばらく前から故障していた水洗タンクを修理しました。

用足し後、レバーをひねって水を流すのですが、
この水が止まらないことが度々起こっていました。

タンクの中をのぞくとフロートゴム玉が、横にずれていましたので、交換してみました。

フロートゴム玉を外してみると、案内棒が外れていました。
原因はこれです。
新しいゴム玉に交換して一件落着となりました。

トイレの修理
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

議会広報特別委員会

12月議会での一般質問のページを校正しました。

議会広報特別委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

サイドバーの更新

今時分ですが、
平成26年7月に全国市議会議長会が発表した
「市議会議員報酬に関する調査結果」を
議員の報酬額順に並べ変え、自宅サーバーにアップしましたので報告します。

評価について、私は言及する立場にないので念のため。

このBLOGではサイドバーにある
「議員報酬 米原市は全国何位」のクリックでご覧いただけます。

全国812市の議員報酬額を昇順に並べています。(議長や副議長報酬の順とは異なります)

ちょっと面倒な作業でしたので、まとまった時間が取れる今時分になってしましました。
今年はタイムリーに更新したいと思います。  
Posted by kitanifarm at 07:38Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

初詣

多賀大社へ行ってきました。

多賀大社

おみくじです。

おみくじ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月04日

寒波で

今日は、知人のお父様の葬儀に参列してきました。

そして、先程は、集落のお年寄りのお悔みに行ってきました。

この寒波で身近に亡くなる方が増えているようです。
新聞を見ながら母が言います。
「あれっ、この人、私の同級生やわ」
死亡記事です。

今朝は、早朝から救急車のサイレンが聞こえ、
近くまで来て止まりました。
心配です。  
Posted by kitanifarm at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月03日

鏡開き

深光寺の鏡開きでした。
今年の当番組に当たっているので、箱番さんの指示に従い
鏡餅を切って配ってきました。

住職が月参りをされているお宅と檀家が対象で、
私は集落内の三分の一ほどを担当しました。

袋に貼るラベル作成も私の担当です。
ご不在の場合でも、わかるようにする配慮です。

鏡餅
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

1年に食べるお米の量は

お米は炊くと元の重さの約2.2倍になるそうです。
1合のお米は150gですから330gになります。
ご飯茶わん1杯はおよそ150gですから、2杯分です。

家族の誰が1杯で、誰が2杯で、と勘定してみると必要なお米の量が見えてきます。

私は一回でお茶碗2杯のご飯を食べますから、
一回でお米1合を消費していることになります。
1日3食で3合、30日で90合です。
重さに換算すると13.5kgです。

玄米15kgを精米すると9%が小糠(こぬか)として除かれ、
精米13.65kgになってしまいます。
私の一カ月分のご飯の量です。
これは1年で玄米180kg分になります。
玄米は30kg袋で管理していますから6袋を消費していることになります。

実際は、外食する機会があったり、
パンやうどんなどのメニューもありますので、
割り引く必要はありますが、
こんな計算をしてみることも面白いと思います。

私の場合、晩酌するとご飯を食べないので3分の1は割り引いて勘定します。  
Posted by kitanifarm at 08:19Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月02日

お米の量り方

ごはんを炊く時、お米はどのように量っていますか?

普通は、炊飯器付属の計量カップで何合だから、何カップというように量りますよね。
この方法では結構誤差があります。
同じ水の量でもごはんの硬さに違いが出ます。

わが家では、お米を精米してきたらすぐに秤(キッチンスケール)を出してきます。
そして一日一回六合を炊飯しますから、六合分ずつ袋に小分けしてしまいます。

これで、何日分かが一目瞭然です。
しかも密封するので虫も寄ってきません。
一合は150gですから、六合分は900gです。
計量カップではなく秤を使うことで、正確にしかも簡単にはかることができるのです。

一合は150g、一回の炊飯量を秤ではかって小分け袋で保管してみませんか。  
Posted by kitanifarm at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

雪の処分

雪が積もりました。
家の周りの雪を軽トラに積んで農業排水路で処分してきました。

新雪の農道をこわごわ走りました。
慣れてきたかと思った三度目、スリップしてあやうく田んぼに転落です。

前輪が道路を外れてしまいました。
バックするにもタイヤは空回り。
4駆でもダメです。
エンジンをふかすとズルズルと田んぼにずり落ちていきます。
冷や汗が...。

車から降りて道路上にある3つのタイヤの周りの雪をスコップでかきだしました。
もう一度トライ。
やっと脱出できました。

農道

寺川
  
Posted by kitanifarm at 19:06Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

元旦会

深光寺の元旦会に参加してきました。

元旦会

朝には無かった雪ですが、お昼前から一気に積りました。
孫たちは雪に大喜びでした。

雪遊び
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣は、氏神様に孫たちと行ってきました。
孫たちに振り回される1年のスタートです。

初詣

薬師堂

甘酒

ふるまい
  
Posted by kitanifarm at 07:33Comments(0)TrackBack(0)