2013年11月30日

道路改修の要望

9月の台風18号では、今までにないほどの水が山から流れ出てきたとのことです。
水は、この道路を横切り下のお宅では大変怖い思いをされたとのこと。
消防団員さんが積んでくれた土嚢が残されていました。

道路の改修要望

道路舗装と山ぎわに側溝の設置を要望されていました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月29日

監査

監査のお仕事4日目でした。これで一巡とのこと。

定期監査で2日、財政援助団体等監査に1日、
最後は例月出納検
査で対象は、会計室と上下水道課でした。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月27日

監査

監査員としてのお仕事3日目です。

昨日までの2日間は定期監査。

今日は財政援助団体等監査で、対象はグリーンパーク山東です。
午前中は所管の商工観光課、午後はグリーンパーク山東に出向き現地で監査を進めました。
現地で私は備品監査を分担しましたが、
現職時代
の設備監査やISO9000、ISO14000の監査、
国税対応
などを思い出しながら、構内を行ったり来たりしていました。

今朝、監査について調べていたら、
職員の不正事例をあげどのように監査すれば良いかという記事に出くわしました。
はは〜ん、職員は不正を働くという目で見ることが監査のポイントなんや、と気付き、
代表監査委員(公認会計士)さんにそのことを申し上げました。

すると、性善説で見るか性悪説で見るかなんですが、と前置きされ、
私たちは健全な懐疑心の保持・発揮だと思っています、とのこと。

不正が起こらない、起こせない仕組みづくりのため、
予断を持って臨まないとことが監査のポイントだそうです。
  
Posted by kitanifarm at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月26日

監査

伊吹庁舎で経済環境部を中心に監査してきました。

監査
  
Posted by kitanifarm at 23:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月25日

議員全員協議会

議員全員協議会が開催され12月議会に提案される議案説明などがありました。

議員全員協議会

午後は、定期監査です。米原庁舎に向かいました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月24日

SL北びわこ号

鉄道総研西側の操車場で蒸気機関車に客車が連結されます。

SL北びわこ号
  
Posted by kitanifarm at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月23日

道の駅近江母の郷2013フェスティバル

お手伝いに行ってきました。
当初は、カメラマンとのことでしたが、途中から資材の買い出し係です。
豚汁のブースの不足品調達に走りまわっていました。

一段落して昼食をとっていたら携帯に着信です。
従兄からでした。
今日は新築祝いだったので、母一人に行ってもらっていましたが、
それでは礼を失するとのこと。
着替えて飛んで行きました。

豚汁
  
Posted by kitanifarm at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月22日

滋賀県都市監査委員会委員研修会

滋賀県都市監査委員会委員研修会に参加してきました。

26年度から採用される新地方公営企業会計基準について興味深く説明を聞いてきました。
米原市では水道事業会計が対象となりますが、
特に退職給付引当金等の引当て義務化による影響に、私は関心を寄せています。


滋賀県都市監査委員会委員研修会
  
Posted by kitanifarm at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

議会運営委員会

今日は議会運営委員会を開催、
12月議会に提案される議案の取り扱いについて審査しました。

議会運営委員会
  
Posted by kitanifarm at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

民間目線

火曜日に監査委員事務局で監査書類の様式等について説明を受けて以来、
その後毎日事務局に通い、資料を閲覧しながら来週の監査
に向けた準備をしています。

事務局員さんに逐次質問などしていると、
人が変わると視点も変
わりますね、と言われましたが、どう解釈してよいのやら。

現職時
代の会計常識、つまり民間目線であると、とりあえず思っておくことにします。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月20日

委員会協議会

健康福祉常任委員会の委員会協議会では、
12月議会に提案予定の案件の概要説明と、
26年度予算編成方針、中期財政見通し、
除雪計画などについて当局から説明を受けました。

委員会協議会
  
Posted by kitanifarm at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

こちらもメモリー増設

メモリー増設で、さくさく動き始めたノートに気をよくしてディスクトップも増設しました。
ところが、CPUの能力が低すぎたようで、facebookの表示速度はあまり変わりません。

メモリー増設
  
Posted by kitanifarm at 06:54Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月19日

監査委員の仕事

11月末に予定されている定期監査資料の事前確認をしました。
膨大な書類で1日では終わりませんでした。明日も作業します。

写真は、冒頭に資料の様式について事務局員さんから説明を受けているところです。


監査資料の確認
  
Posted by kitanifarm at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月18日

干し柿

渋柿を安く分けていただいたので、わが家でも干し柿を吊るしました。

干し柿

収穫が終わった茄子の株の処分をしてるときに、
異様に明るい緑色を見つけたので近づいてみると、大きなイモムシでした。
図鑑で調べてみるとトビイロスズメの幼虫のようです。

イモムシ
  
Posted by kitanifarm at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

議会運営委員会

改選後初めての議会運営委員会が開催され、
議会基本条例の新人議員研修について協議しました。

議会運営委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月17日

メモリーの増設

facebookの閲覧をしているとPCの動きがずいぶん重くなります。
思い切ってメモリーサイズを2倍にしてみました。

メモリーの増設
  
Posted by kitanifarm at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月16日

坂田小学校

坂田小学校の校舎増築工事が始まりました。

坂田小学校校舎増築工事


中庭では、トイレの増設工事です。

坂田小学校トイレ増設工事
  
Posted by kitanifarm at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月15日

集落営農等実態調査

滋賀県がおこなう集落営農等実態調査です。
区長、農業組合長ほか集落で農業組織にかかわっているメンバーがヒヤリングに応えました。

調査に来てくれたのは、県が業務委託している民間会社のお二人でした。

行政に関わっている県の職員ではなく民間会社というところがミソだと思います。
県職員だったら「そんなことも知らんのか」と吊るしあげをくってしまうのでしょうね。

集落営農等実態調査
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月14日

畑作業

やっと時間が取れるようになったので、11月3日に孫たちと一緒に有機肥料をまいた畑を耕してきました。

耕耘機

耕し終わると、母が待っていましたとばかりにキャベツ苗を植え始めました。
私の作業を待っていてくれたようです。
農作業には適期がありますが、こんなことでは、適期を逃してしまうと大反省です。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

電気工事業者登録証の更新

更新の申請をしていた登録電気工事業者の登録証が届きました。
今年は、これ以外に米原市の下水道排水設備指定工事店証の更新や
下水道排水設備工事責任技術者証の更新もしました。

アナログデジタル総合種の工事担任者資格で電話工事もできます。
電気店開業?? いえいえそんな時間はありません。
議員としての仕事は、半端ではないのです。

10年前、議員は仕事の合間にできるから、と立候補を説得されたのですが
まったく嘘だと私は思います。
家族を養うことにも不自由ですが頑張っています。

電気工事業者登録証

  
Posted by kitanifarm at 06:36Comments(0)TrackBack(0)

会派会計の清算

改選前の会派「創政クラブ」の会計清算が終わりました。

政務活
動費は10月中に清算済みですが、
政務活動費で処理できない費用
は議員個人から徴収して別途管理していましたので、
昨日は残金を
各個人に返金してきました。

これからは、改選後の「創政クラブ」としての活動が始まります
  
Posted by kitanifarm at 05:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月13日

環境こだわり農産物

道の駅近江母の郷の直売所に出しているわが家の環境こだわり農産物は
ホウレンソウ以外にもお米とコヌカがあります。

こだわり米

先日の農機具展の食味測定でSランクの評価を受けた自慢のお米です。

こだわり小糠

コヌカには、いままでこだわりラベルを貼っていなかったのですが、
県に確認してもらったところ貼りつけOKとのこと。

ラベルを貼ってみて、この袋には少し大きすぎる気がしますので、
新たなラベルを県に申請しようかと考えています。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月12日

霞堤に桜植栽の準備

世継まちづくり委員会有志の出役で、戦前の桜並木を再現しようと植栽の穴を掘りました。

霞堤に桜を
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

中日新聞に世継の「かなぼう」が掲載

今日の中日新聞びわこ版に、私達の集落「世継」が取り上げられました。

「自噴式井戸懐かしい」と題する記事で、
瀬田唐橋まちづくりの
会の皆さんが世継の「かなぼう」に学び、
唐橋付近の自噴井戸「エ
ンコ」を再現しようとしてるという内容です。

私は、事前の資料をお送りしたり、当日の配布資料を用意させてもらいました。
私もご一緒させていただく予定だったのですが、
父の葬儀参列のため叶いませんでした。
  
Posted by kitanifarm at 08:05Comments(2)TrackBack(0)

2013年11月11日

葬儀式

在りし日の叔父を偲んできました。

葬儀式
  
Posted by kitanifarm at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

葬儀

今日は、叔父の葬儀に参列しますので、
改選後初の広報特別委員会は、残念ながら欠席とさせていただきます。  
Posted by kitanifarm at 06:31Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月10日

上野賢一郎政経フォーラムパーティ

会場いっぱいの参加者でした。

上野賢一郎代議士

石破幹事長

県議会議員挨拶

首長挨拶

乾杯

石破幹事長と
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

米原市社会福祉大会

米原市社会福祉大会が開催されました。

米原市社会福祉大会

的場議長

赤堀県議

講演
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月09日

JA滋賀第25回農業機械大展示会

今年もお米の食味診断に行ってきました。
食味測定結果は「S」ランクで、今までに無い高得点で喜んでいます。

食味測定

測定結果が出るまでの間、会場内を見て歩きましたが、いつに無く孫がハイテンション。
田植機やトラクター、コンバイン、バックホーなど
次々と運転席に座りレバーやスイッチを操作していました。

孫
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

あぜ波板の設置工事

世代をつなぐ農村まるごと向上対策事業の共同活動として
「七夕の里」よつぎの役員と農地の地主の出役で
水路溝畔からの水漏れを防ぐためのあぜ波板を設置しました。

今回は、今年予定している最後の出役でした。

今日は、葬儀と重なって人数が少なかったのですが、
それでも、誰一人不満を漏らすことなく、作業は順調に完了しました。

あぜ波板の設置

大変なのがバックホーでの溝掘りと、その後の埋め戻しです。
オペレーターは、一人黙々と作業していただいていました。
バックホー作業
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月08日

世代をつなぐ農村まるごと事業の中間検査

伊吹庁舎で25年度事業の中間検査がおこなわれましたので
関係書類を持って事務局長と会計係(私)の二人で検査を受けてきました。

世代をつなぐ農村まるごと中間検査
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

6次産業化

わが家の6次産業化は、すでに作付けした環境こだわりニンニクの加工で、と思っています。
今日は、伊吹庁舎の農政課で相談にのってもらってきました。

市農政課
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

おうみ認定こども園建設工事起工式

起工式に地元議員として参加してきました。

まず、神事から始まりました。
地鎮祭

続いておこなわれた起工式で挨拶される的場議長

起工式議長挨拶

いつまでもお元気な赤堀県議

赤堀県議

起工式は、このテントの中で執り行われました。

起工式会場
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

環境こだわりホウレンソウ

滋賀県の検査をパスして、認証通知を受け取った環境こだわりホウレンソウを
道の駅近江母の郷の直売所に出し始めました。

環境こだわりホウレンソウ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月07日

供託金の返還

供託金返還証明書の交付が選挙管理委員会からありましたので
今日は、大津地方法務局長浜支局で手続きしてきました  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月06日

初議会

改選後の初議会です。
私の議席番号は16番、改選前とまったく同じですが、
番号付けの順番が逆になったので、議場ではちょうど反対の位置に来ました。

臨時議会

議長、副議長の選挙から始まりました。
議長に的場收治議員、副議長に前川明議員が選出されました。

議長選挙

議員全員協議会では、監査委員選挙がおこなわれ、私が選出されました。

議員全員協議会

本会議終了後、市長室で選任式がおこなわれました。

監査委員選任式

この他に私は、選挙で健康福祉常任委員長に選ばれ就任しました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(3)TrackBack(0)

放射能測定

山東庁舎前で放射能測定です。

放射能測定
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月05日

初議会前夜

6日は、初議会です。
議長はじめ、各委員会委員など議会構成を決めますが波乱含みです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月04日

草刈り

11月9日は農業排水路水漏れ対策の共同作業が計画されていますが、
作業エリアに含まれる私の田んぼで、作業に支障が出ないよう畔の草刈りを始めました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月03日

米原市農林水産まつり

農林水産祭

ニジマスのコーナーです。

ニジマス

その場でつくってくれた熱々のてんぷらです。孫と一緒に舌鼓を打ちました。

てんぷら
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

有機肥料

環境こだわりのニンニク畑に鶏ふんを散布してきました。

ニンニク畑

こちらは、サツマイモ収穫後の畑に鶏ふんと牡蠣ガラ有機石灰を散布しました。

肥料散布
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月02日

まちづくり委員会

本年度事業と次年度事業について協議しました。

まちづくり委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

会派

昨日から、改選後の議員の任期が始まり、
そして始めての会派代表者会議が開かれました。

会派は、私達の創政クラブ5人、自民党系。
そして清風クラブ3人、自民党系。
日本共産党米原市議団3人。
会派はこの3つだけで、他の9人はどこにも所属されていないそうです。

思い返せば、私も近江町議時代には、一人で活動していました。

互いに尊重しあえる人間関係と
利害や価値観の共通認識が会派の構成員には必要だと思います。

しばらくは、このへんの見極めをされるということでしょう。  
Posted by kitanifarm at 15:29Comments(0)TrackBack(0)

土壌改良資材の散布

おいしい米作りのため、農業組合役員の出役で土壌改良資材を散布しました。

土改剤散布1

土改剤散布2

資材は、今まで200kgの大袋で購入していましたが、
トラクターへの積み込み方法に問題が生じたため、今年から20kg袋での取り扱いとなりました。
積み込みは、すべて手作業ということで、計画段階では、体への負担が気になっていましたが
その心配も無く、しかも作業効率は例年より向上したと評価していただきました。

土改剤積み込み
  
Posted by kitanifarm at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月01日

新たな畑

息子が工場の敷地にある未利用地で野菜作りをと思っているようです。
今日は、孫をつれて母と妻が現地確認をしてくれました。

息子の事務所にあるキッズコーナーで、孫は大喜びでした。

孫

妻が、腰の曲がった母と一緒に野菜作りできるか見ています。

畑の確認
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

携帯の電池交換

2年以上経っていると無料で電池交換できると聞いてドコモショップにいってきました。
選挙期間中は、電池切れにヒヤヒヤしていたのですが、これで安心です。

携帯の電池交換
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)