2013年03月31日

おでんパーティ

まちづくり委員の皆さんにお声掛けしておでんパーティをしました。

おでんパーティ

おでん以外には、妻の手作り巻寿司といなり寿司を出していたのですが、
1個だけ孫のために作った、これがホンマもんのおイナリさんです。
お稲荷さん
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

自民党滋賀県連定例大会

近江支部から代議員として、顔戸と世継の党員さんにお願いして3人で出席しました。

黙祷、そして国歌と党歌の斉唱で始まりました。

国歌、党歌

4人の衆議院議員が順番にご挨拶です。

上野代議士

来賓紹介で立たれる、藤井市長です。
米原市の平尾市長は祝電披露がありましたが、姿は見えませんでした。

藤井市長

大会運営委員長として報告される赤堀県議です。

赤堀県議

定例大会の議事終了後は、参議院選挙必勝決起集会でした。

有村治子参議院議員です。
滋賀県から自民党国会議員が一人もいなくなったとき、県連会長を引き受けたこと、
そして、その時はご自身の第2子出産で苦しかったことなどご披露いただきました。
感極まって、涙ぐんでおられます。
涙目の有村治子参議院議員

二ノ湯武史立候補予定者です。
二ノ湯たけし

石破幹事長による講演です。
石破幹事長

有村参議と握手する近江支部から参加した2人。
近江支部から3人で参加
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月30日

道の駅「近江母の郷」直売所

今朝、持って行った野菜です。

道の駅の直売所
  
Posted by kitanifarm at 10:13Comments(2)TrackBack(0)

今朝の食卓

昨日、孫が採ってきた土筆です。
妻の手で炒め物になりました。

カメラを構えていると、娘に叱られてしまいました。
「その角度はダメ!平板に見えるからこう撮るの!」
娘が撮りました。

土筆の炒め物
  
Posted by kitanifarm at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月29日

政務活動費関係書類など

議会事務局へ会派の政務活動費関係の書類を届けてきました。
らに、いろいろな配布物をもってあちこちしたのですが、孫も一緒です

途中、お弁当にしようと立ち寄った三島池で、
鴨にパンを与えている老
夫婦にご一緒させていただき
孫も鴨と戯れていました。

三島池

ぐる〜と回ってきて、集落に戻る直前、私の田んぼの畦で土筆採りです。
よその田んぼなどにも土筆は出ていますが、農薬の心配が
あります。
私の田んぼなら安全ですからね。

土筆
  
Posted by kitanifarm at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月28日

長浜城歴史博物館

本会議が終わって自宅に着いたら孫たちが駆け寄ってきました。
「じぃじ、テレビで見てたよ。じぃじ、なにしゃべってたん?」
そして長浜城歴史博物館に連れて行けというので行ってきました。

長浜城歴史博物館
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

かけだしアート展

ルッチプラザです。
子ども達の絵が展示しています。

ルッチプラザ

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

米原市議会平成25年第1回定例会

最終日は議会運営委員会から始まりました。

教育委員の同意案件1件と市長の給与を3割減ずる条例制定の2件の追加が提案されたため
その取り扱いを審査しました。
審査結果は、委員会審査を省略して即決とすることに決しました。

議会運営委員会

続けて議員全員協議会です。

議員全員協議会

本会議では、委員長報告の後、粛々と全ての議案を採決し、全て可決しました。

「米軍関係者による事件・事故における第1次裁判権放棄の「密約」の破棄および
 「日米地位協定」の見直しを日本政府に求める請願」は委員長報告の通り不採択となりました。

本会議終了後は、退職される理事者のご挨拶でした。
平居政策監です。
退任挨拶(平居さん)

鈴木部長です。
準備が間に合わず議員から上着を貸りたことを、
思い出のエピソードとしてご披露いただきましたが、
その議員って、私のことかな。
退任挨拶(鈴木さん)

川幡部長です。
定年までは、ずいぶん残した無念のリタイヤとのことでした。
退任挨拶(川幡さん)

第2の生活設計もしっかりされている谷口部長です。
退任挨拶(谷口さん)

高校が私と一緒の山形統括監です。
退任挨拶(山形さん)

これからと期待していたのに残念!北川局長です。
退任挨拶(北川さん)
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月27日

春休み

春休みで、外孫が毎日来ています。
琵琶湖博物館と大津市科学館に連れていって、と休み前から言っていました。
そして、みんなの都合は今日が良いそうです。
「ジィジは、忙しいんですが...」

大津市科学館の目玉「さわれるビッグアース」です。

大津市科学館

琵琶湖博物館です。
去年、マンモスの骨格模型の前で大泣きしたことは覚えていました。
「おにいちゃんになったから、もう泣かへん」そうです。

琵琶湖博物館

大きくなったら科学者になります。

ボクは科学者
  
Posted by kitanifarm at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

寒い朝

まだまだ寒い日が続きます。
今朝の畑です。氷が張っていました。

氷
  
Posted by kitanifarm at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月26日

頑張りすぎて救急外来へ

4歳の孫が畑のばあちゃんをお手伝いすると言います。
80歳のばあちゃんと同じ格好をして大喜びです。

畑仕事

夕方、同僚議員に配布物を届けに回っていたところに妻から電話です。
「ばあちゃんが肋骨を骨折した」

長浜病院の救急外来に連れて行きました。
レントゲンで見てもらいましたが大したことは無い、とのことで一安心。

長浜病院救急外来

ひ孫がお手伝いに来てくれたので母は大張きりだったようです。
この後で、手竹を差しているときに力が入りすぎたとのこと。
「バキッ、いうたんや。それから痛とうて痛とうて、息もでけんかった」

下の写真は、病院の自販機コーナーのテレビです。

病院のテレビ

どうです。ブラウン管テレビです。
先日、我が家のテレビは、全部ブラウン管テレビだと言ったら、
そんな家がまだあるのかと、不思議がられました。
我が家だけではないんですぞ。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月25日

誕生日

孫たちが祝ってくれました。

誕生日

手作りケーキです。

ケーキ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

創作紙芝居「よつぎのお話」

創作紙芝居「よつぎのお話」です。
委員長の確認が終わりましたので、委員さんの人数分を冊子にしました。
今度は委員さんたちの目で確認してもらいます。

創作紙芝居
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

デイホームゆりの木

世継にできたデイサービスです。
話を聞きにいってきました。

デイホームゆりの木
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

相談事

「きよたかさん、聞いてほしいことがあるんやけど」
こんな電話で始まりました。
その後面談して、たくさんのお話をお伺いしました。

今日は月曜日、役所の始業をまって、ご関係の皆さんに電話をしまくりました。
その結果を、お役に立てるようにと、まとめて持って行きました。

でも、行政の支援は受けないとのこと。

困った、困った。
私が息子代わりは無理ですぞ。  
Posted by kitanifarm at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月24日

プロジェクター

「きよたかくん、プロジェクターセットしてくれ」
区長さんから電話です。今夜の会議で使用するとか。

会議の準備
  
Posted by kitanifarm at 22:15Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月23日

参議院議員候補

資料をもらいに大津まで行ってきました。
そこで出会った二ノ湯たけし参議院議員候補と撮ったツーショットです。

シャッターは近くにいた武村展英衆議院議員に押してもらいました。

二ノ湯たけし候補と
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

農業用水路の泥上げ

昨日は、集落の共同作業で、農業用水路の泥上げをしました。

用水路の泥上げ
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月22日

議会広報原稿

先日作成した議会広報の原稿ですが、
いただいたコメントなどを参考に修正しました。
そして今日、議会事務局に届け最終版としました。

議会広報
  
Posted by kitanifarm at 22:19Comments(0)TrackBack(0)

創作紙芝居「よつぎのお話」

昨年から取り組んでいる紙芝居「よつぎのお話」です。
今日は、画家の峯島良枝さんに描いてもらった絵につける説明文を校正しました。

この後、原案を作ってくれたタケちゃんとまちづくり委員長にお届けしてきました。
確認していただいてから、委員の皆さんに配布予定です。

創作紙芝居「よつぎのお話」
  
Posted by kitanifarm at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月21日

桜の開花

道の駅「近江母の郷」の八重桜です。
ソメイヨシのつぼみはまだ固いのですが、こちらはちらほら咲き始めています。

桜の開花
  
Posted by kitanifarm at 17:04Comments(0)TrackBack(0)

産業建設常任委員会2日目

産業建設常任委員会2日目です。
すべての議案は慎重審査の結果可決するものと決しました。

一方で、平成25年度一般会計予算については、
清水議員の反対討論がありました。
企業内同和問題啓発事業について、
過去から実施しているが事業の成果が把握できていない、
事業の目標、目的が明らかでないとして反対する内容でした。

産業建設常任委員会
  
Posted by kitanifarm at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月20日

尾木直樹ふるさと館

大野木にある尾木直樹ふるさと館です。
お届け物に行ってきました。

絵画教室
  
Posted by kitanifarm at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

議会広報原稿

14日にした一般質問の議会広報用原稿を作成しました。
当日の録音を聞きながら、文章にして、その後、紙面に収まるよう編集していきます。
結構、面倒くさい作業ですが、大事なことです。

議会広報原稿
  
Posted by kitanifarm at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月19日

産業建設常任委員会

産業建設常任委員会を開催しました。
委員会は2日間の予定ですが、今日中に終わろうぜ、という声があがりました。
それならばと、議事進行を始めたのですが、その声の主が慎重審議です。
結局、明後日に持ち越すことになりました。

産業建設常任委員会
  
Posted by kitanifarm at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月18日

卒業式

明日は坂田小学校の卒業式ですが、私は産業建設常任委員会です。
今日のリハーサルをのぞいてきました。
そして、気になっていることを指摘し、明日の卒業式に備えてもらうようお願いしてきました。

坂田小学校卒業式リハーサル
  
Posted by kitanifarm at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

自宅サーバーが...

私のBLOGのサイドバーに「議員報酬 米原市は全国何位?」というリンクがあります。
居間のPCで、何気なくクリック。 あれ〜? アクセスできませんでした。

キーボードの文字が消えかけている相当古いPCですが、
WindowsXPで稼動しているので、古さは関係ありません。
今度は2階の仕事場、次はこの部屋のPCと確認したのですが、
PCに依存している様子はありません。

リンクが指している先は、私の自宅サーバーです。
小さなサーバーで、本棚の辞書の間に収まっています。

私は、ちょっとパニック。
「えらいこっちゃ、サイバー攻撃受けたんとちゃうやろな」
激戦だった選挙の前後には、変な攻撃を受けたりするので、すごく心配です。

とりあえずFTPで接続してみました。
つながります。アップロードやダウンロードもOKです。
サーバーは生きていました。

次に、DDNSの設定を確認してみました。
「あれっ????」
今のIPアドレスと違うのです。
最新の更新が昨年10月になっています。
そして、クライアントプログラムを何度実行してもエラーが帰ってきます。

DDNS運営会社のページを丹念に調べてみると、
な、なんと! クライアントプログラムが変更されていたのです。

新プログラムをダウンロードして、再設定。
一件落着ですが...。  
Posted by kitanifarm at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月17日

畑仕事

週末は、ポカポカ陽気に誘われて、畑には大勢の農家の皆さんが出ていました。

畑
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月16日

旧家の解体

母の実家です。土蔵も、離れも、母屋もなくなってしまいました。
思い出だけは取っておこうと思います。

母の実家の解体
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

誕生日

孫の誕生日です。
手作りケーキでお祝いしようと、大騒ぎして作っていました。

ケーキ作り

ケーキからはみ出す大きなチョコプレートは、末娘の作品です。
ポケットモンスターらしいのですが、わかりますか?

お誕生ケーキ

ひ孫に囲まれ母は大喜びでした。

誕生パーティ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

用水路の清掃

今朝は雲ひとつないお天気でした。
直売所に野菜を並べてから朝食を取っていたところに電話をいただきました。
「きよたかくん、用水路掃除の準備作業してるんや」

ヒメイワダレソウとティフブレアを雑草対策として植えているのですが、
用水路に垂れ下がったランナーが掃除の邪魔になるので、
共同作業の前に刈り取ろうというのです。
すぐに飛んで行って2人で作業して来ました。

用水路清掃準備1

用水路清掃準備2

用水路清掃準備3

3時間半で700mほどです。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

ナタネ菜

母が栽培し妻の手で袋詰めした野菜を、毎朝道の駅に運ぶのが私の日課です。
いつものように棚に並べていると、職員さんがPOPを持ってきてくれました。
農家で自家採種して代々伝えている野菜を直売所の売りにしたいとか。

我が家のナタネ菜は、1日に10袋程度の出荷ですから、あっという間に完売です。
自家消費用ですが、お客さんのリクエストで道の駅に持っていくようになったのです。

ナタネナ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月15日

実施状況報告書

今日は、農地・水保全管理支払い交付金実施状況報告書の提出期限です。
私の担当分のファイルの整理をして伊吹庁舎まで持っていきました。
出発前にまっシャンに連絡しました。
「そっちの担当分で届ける書類があったら持っていくよ」
「昨日、自治振興課窓口に提出済みや」
さすが、ぬかりありません。

実施状況報告書

私は会計係です。
提出書類は、金銭出納簿、領収書整理帳、日当整理帳、通帳です。
漏れなど発生しないよう日々管理していますので、提出前の作業は、
ファイルの整理と確認くらいです。

また、今までの制度に比べると、事務処理はずいぶん楽になった気がします。  
Posted by kitanifarm at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

卒園式

市立ふたば幼稚園の卒園式です。
63人が巣立っていきました。

卒園式
  
Posted by kitanifarm at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

旧家の解体

母の実家です。
土蔵が撤去され母屋の解体が始まりました。

解体1

4時間でここまで進みました。

解体2
  
Posted by kitanifarm at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月14日

一般質問

本会議3日目です。
追加議案の提案と即決に決定した同意案件の採決がおこなわれました。
その後は、一般質問です。
私は、2番目に登壇、市長がマニフェストに掲げた観光と農政について
市長の考えをただしました。

一般質問


同意案件は4件の提案がありました。
公平委員は私も良く知っている方です。
監査委員は再任で、今までの仕事ぶりはよくわかっています。
私は、教育委員さんを知りません。11日の全協で提案説明があったので
その後すぐ、庁舎をまわり関係されていた課で聞き取りました。
そして昨日の通告どおり、質疑をおこないました。

その内容は次のとおり

 平成12年の教育改革国民会議の報告で、教育委員会の活性化に関する提言がなされました。この提言を受け、教育委員の人選で、年齢、性別、職業等に著しい偏りが生じないよう配慮することなどが規定されました。
 また、教育に求められる要件としては、政治的中立性の確保、継続性、安定性の確保、地域住民の意向の反映があげられています。特に、教育は、子どもの健全な成長発達のため、学習期間を通じて一貫した方針の下、安定的に行われることが必要です。
 教育行政に求められるもの、それは、首長からの独立性、合議制、住民による意思決定(レイマンコントロール)です。特に、専門家の判断だけではなく、広く地域住民の意向を反映した教育行政を実現しなければなりません。そのためには、教育の専門家や行政官ではない住民が、専門的な行政官で構成される事務局を指揮監督する、いわゆるレイマンコントロールの仕組みが必要であるとされています。
 近年、学校では、不登校、ひきこもり、学力低下、暴力、少年犯罪などの課題が山積しています。さらに、いじめ、体罰、またこれらを原因とする自殺が大きな問題として取り上げられています。
一方で携帯電話、パソコン、スマートフォン等によるインターネットの家庭への普及が急速に進んでいます。児童生徒についても、いわゆる学校非公式サイト(学校裏サイト)、プロフィールサイト、ブログ、フェースブック、ラインなどに、誹謗中傷の書き込み等が行われる「ネット上のいじめ」、詐欺等の犯罪の被害、インターネット上のトラブルに巻き込まれる危険性が増してきています。
 これらの課題に向き合い、解決に向かって保護者や地域、教職員、市民が一丸となった取り組みが必要です。教育行政の果たす役割は大きく、教育委員の責務には重いものがあります。

このような課題認識を説明、6項目について市長をただしました。

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月13日

一般質問初日

一般質問初日です。
今日は7人が登壇しました。

一般質問
  
Posted by kitanifarm at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月12日

失念

時間に追われ今日も、暗いうちからほとんどパソコンの前にいました。
「こんなに、エエ天気やのになぁ」
出来上がった書類を読み返しながらつぶやいたのですが、
「わっ! 忘れてた」次の瞬間、頭の中が真っ白です。
大事な式典を忘れてました。

これは何時まで。これは何日まで。その合間に入ってくる用事。
10年前なら難なくこなしてたぞ、と思いながら、今日は反省することしきりでありました。

大量の領収書と格闘した確定申告を、昨日やっと提出できて気が緩んだのでしょう。
こんなことではアカンのです。  
Posted by kitanifarm at 19:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月11日

議員全員協議会

追加議案の説明を受けました。

協議会開会に先立ち、今日が東日本大震災から2年目にあたることから、全員で黙祷を捧げました。

全協

議会運営委員会です。
議員全員協議会に先立ち議会運営の方針を確認しました。

議運
  
Posted by kitanifarm at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月10日

農業組合定例総会

世継農業組合の総会でした。
開会前には、米原市農林振興課と県農産普及課の職員さんから
人・農地プランの説明がありました。
市職員さんの挨拶で「きよたか市議のBLOGを見てます」と、
サンキューの日のお話から入っていただき私は恐縮していました。

その後、通常の事業報告、会計報告と、役員選出などがおこなわれました。
25年度からは新規約にもとづく新体制になりますので、
この1年間の各役員の仕事を記録するよう求める意見がありました。

農業組合総会
  
Posted by kitanifarm at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月09日

畑仕事

電話が掛かってきました。
「きよたか、ロータリーのエンジンかけに来てくれ」

啓蟄も過ぎて虫がぞろぞろと這い出してきました。畑仕事の虫です。

電話は、集落の大先輩からでした。80歳を過ぎた頃から、私に声が掛かり始め、
今では畑仕事の前には必ず呼ばれるのです。
息子とも同居で高校生の孫もいるはず。でも、私が息子代わりらしいのです。

よっこらしょと、ディーゼルエンジンのクランク棒を回してエンジンをかけてきました。

帰りには、サンキューと言われ、ホイ!と缶ビールを渡されました。
私もサンキュー。

今日は、3月9日。 サンキューの日です。

ロータリー
  
Posted by kitanifarm at 14:21Comments(0)TrackBack(0)

通学路の安全対策

「きよたかさん、すごいスピード感やね」
「何が?」
「通学路にグリーンライン引いたら、とBLOGに提案してはったけど、もう工事してますわ」

早速、土木部長にサンキュウーって電話しました。
今日は、3月9日、サンキューの日です。

通学路のグリーンライン
  
Posted by kitanifarm at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

同窓会入会式

双葉中学校の同窓会入会式です。

同窓会入会式
  
Posted by kitanifarm at 11:56Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月07日

環境こだわりの看板

今年も環境こだわりのおコメを作付けします。
今日は、看板を立ててきました。

環境こだわりの看板
  
Posted by kitanifarm at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

坂田小学校

市民の方から電話をいただきました。

「きよたか、小学校前の歩道から飛び出してきた子どもをもう少しで轢きそうになったぞ。
 ガードレールとか、何とかならんか」
 まず学校にいって子どもへの指導を求めてきました。
次に防災危機管理局と建設課で安全対策を検討するよう求めてきましたが、
ガードレールは、冬季の機械除雪の障害になるという課題がわかりました

坂田小学校前の歩道

車への注意喚起もひとつの手です。
顔戸の市道にグリーンラインが設置されていますが、
坂田小学校前にもグリーンラインを設置してみたらどうでしょう。

グリーンゾーン

坂田小学校の国旗です。
ボロボロになっていたのに気づいて指摘していましたが、昨日新調してくれたとのこと。
卒業式に間に合いました。感謝!!

国旗
  
Posted by kitanifarm at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

米原市議会平成25年第1回定例会

新市長が登壇されました。

提出議案の提案理由を説明されましたが..、
提案後、職員の指摘で議案の読み間違い訂正です。
それも1件や2件ではありません。続々と...。
前代未聞ではないでしょうか。

本会議開会直前

下の写真は、本会議前に開催された議員全員協議会です。
ここで、議員に協力を求められました。

ところが、市長側の団体が出している文書に、「議会関係」と題する文章があります。
そこには「市長提出議案の否決・修正可決が一件もない」という書き出しで始まり、
「議会の役割、立場を認識できていなかった結果の産物」と結ばれています。
はて、どんな協力??

議員全員協議会

私は、否決するのが議会の役割とは思わないのです。
市民の声を反映した市政発展のための活動が議会の役割ではないでしょうか。
そのための協力を求められたのかな??  
Posted by kitanifarm at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

黒にんにく

家族の健康のためにと自家製熟成黒にんにくをはじめました。
製造ノウハウがわかったので、
今まで細々と作っていたにんにく栽培を拡大して、
しかも、環境こだわり農作物の認証にもチャレンジしてみようかと思います。

黒にんにく

道の駅直売所では、大先輩の販売を邪魔することになるので、
ネット直販でと、思います。
皆さん、いかがですか。
  
Posted by kitanifarm at 08:52Comments(0)TrackBack(0)

上野賢一郎衆議院議員が出演

「突撃永田町」という番組に上野賢一郎衆議院議員が出演しました。
ここ
をクリックしてください。  
Posted by kitanifarm at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月06日

啓蟄

昨日が啓蟄だったからでしょうか。
母が、畑を耕せと、言いはじめました。
冬の間も忙しく、雪の日も北風が吹きつける日も畑仕事をしていた母ですが、
そろそろ春の種まきモードに入ったようです。
今日は、母が指示するところを、ロータリーで100屬曚氷未靴討ました。  
Posted by kitanifarm at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

近江はにわ館

とある調査に近江図書館を訪問しました。

入り口で出会ったのは、子どもたちが保育園時代にお世話になったI先生です。
「きよたかさん、見ていって」と案内されたのは、かたりべホールですが、
今は、子育て支援センター「ふたばっこ」になっています。

地域子育て支援センター

かたりべホール

先生にお礼を申して図書館に向かうと、そこには民俗学者の粕渕先生が。
「きよたかさん、私の展示や」

ミニ企画展

印刷技術の推移

「きよたかさん、奥で展示してる親父のコレクションも見ていってや」

近江はにわ館

高溝遺跡発掘資料

韓式土器

目的としていた調査は、不調でしたが、収穫はいっぱい。  
Posted by kitanifarm at 22:34Comments(0)TrackBack(0)