2012年04月30日

春の大祭

神社の祭礼がおこなわれ、私の役割は、恒例のカメラマンです。

「きよたかくん、写真撮ってくれ」と区長。
防災用品として区で保有している車椅子の点検を兼ねて
喜寿の方に座っていただき、神社までの道のりを区長が押しています。

車椅子を押す区長

祭礼後は自宅に取って返し、撮った写真の中から80枚ほどを選びプリントしました。
そして、直会の最中にお届けし皆さんに見てもらいました。

春の大祭
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

「ここ掘れ、きよたか」と、母の指図で耕耘機を入れました。

畑

畑の長手方向に耕すのが効率が良いので、耕し始めたら、母が飛んできました。
真ん中の2mほどは、種まき済みだというのです。
よく見ると芽が出始めていました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

直売所

今朝の直売所です。
一番乗りの生産者が野菜の搬入に来て店が開くのを待っています。

直売所
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

代掻き

毎年恒例の従兄との共同作業です。
山あいの集落の屋敷田の代掻きをしてきました。

屋敷田1

どの田んぼも回りはコンクリートで囲まれていますので、
機械が寄り過ぎると接触して壊れます。
右側の側壁の傷は、接触痕で、今日付けた傷もあります。
屋敷田2

地盤の悪い田んぼは、トラクターがめり込みます。
屋敷田3

私の小さな15馬力のトラクターではとても無理なので、従兄が55馬力を持ってきてくれたのですが
作業が終わって、田んぼからの脱出に失敗しました。
この集落まで私のトラクターを積んできた積載車のウインチで引き上げを試みています。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

子ども神輿

恒例のこども神輿です。

こども神輿
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

荒起こし

回りでは田植えが始まった田んぼもありますが、私は荒起こしです。

トラクタの上から長浜ドーム、長浜病院の方向を望むと、遠く金糞岳の残雪が見えています。

金糞岳

田んぼにはカラスの群れと、とんびが降り立っていました。
とんび

トラクターです。
トラクタ

昨年買った中古トラクターは、農機具屋さんの修理で万全と思いきや...。

燃料を満タンにして、田んぼに入ったまでは良かったのですが、
作業機を降ろしてもジョイントがスリップしてローターが回転しないのです。
すぐに取って返し、今まで使っていた15馬力を引っ張り出そうとするのですが
エンジンが掛かりません。
バッテリーを発注して卸屋さんに引き取りに走り、交換作業などしていたら
昨日1日が終わってしまいました。

今日は、15馬力に燃料を入れて田んぼに入ったまでは良かったのですが
いざ作業という段になって、アクセル全開にとレバーを引いたら
突然エンジンがスローダウンです。
ボンネットを開け点検したら、ワイヤーが切れていました。

古い機械ですから毎回トラブルに見舞われます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月27日

かたりべサロン150回のおもしろ資料集

先日、玄関に置いてあったのが写真の冊子です。
なんだろうと開いてみたら、沢野元県議が執筆された、サロンの資料集です。
約14年で165回、その全ての資料を執筆とはすごいことです。
沢野先生を目指して私も頑張らねば!!

かたりべサロン資料

沢野先生、留守にしていて失礼しました。

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

環境こだわり農産物生産計画認定通知書

認定通知書が届きました。
野菜の確認責任者は、道の駅近江母の郷物産交流館(直売所)の職員さんです。
直売所に認定シールを貼ったわが家のホウレンソウを並べたいと思います。

環境こだわり農産物生産計画認定通知書
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月26日

カブトムシの幼虫

トラクターの車庫を建てている途中ですが、ふと足元をみると白い大きな虫がいました。
この上を歩いたり、脚立を立てたことがあるので、無事に育つか心配です。

カブトムシの幼虫

今日は、昆虫マットを買ってきて、上から掛けてやりました。  
Posted by kitanifarm at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

湖北広域行政事務センター議会臨時会

臨時会が開催され管理者の給与引き下げ関係の議案3件を審議し
総員賛成で可決しました。

湖北広域行政事務センター議会

総務常任委員会に3議案全てが審査付託されました。
写真は、自席から。
総務常任委員会
  
Posted by kitanifarm at 12:59Comments(1)TrackBack(0)

2012年04月25日

第2回地縁団体認可申請検討委員会

新規約について審議しました。

第2回地縁団体認可申請検討委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月24日

どこでもドアー

緑のカーテン用ゴーヤの育苗ハウスです。
でき上がった時に、出入り口が無い、とダメだしされました。
横のビニルをたくし上げて出入りする仕様だと言うのですが、ダメだそうです。

そこで、ドアを作りました。
ドアと枠だけ自宅で作ってハウスにくっつけましたが、
ドアと枠だけだと、ドラえもんのどこでもドアーです。

従兄の会社で働くタカちゃんとトリちゃんが見に来てくれました。
温室の高さが120cmと低いので、ドアのほうが高さがあります。
「これ、な〜に〜」と言いながら楽しんでくれました。

どこでもドアー
  
Posted by kitanifarm at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月23日

議会改革特別委員会

議会基本条例制定にあたり、課題の反映について検討しました。

議会改革特別委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

建暦元年(1211年)の記載がある古文書

建暦元年2月源空御判と記載されています。
法然上人が流罪を許され京に戻ったのが建暦元年11月のことですから
その少し前、摂津の勝尾寺滞在中の法然上人が書かれたものの写しのようです。

法然上人は、この翌年の1月23日に一枚起請文を著し、
二日後の25日に享年80歳で死去されたとのことです。

浄土宗六字名号s

昨日の委員会後に、まちづくり委員のTさんがこの写真を示して、
長浜城歴史博物館太田浩司参事の鑑定を希望されていましたので、
今日は太田参事に会ってきました。

鑑定では、浄土宗の一枚起請文が、
このように六字名号の回りに書き表されることがあるようで
この書は、それを模して江戸時代に書かれたもののようだということです。

分析用にと写真のデータもお持ちしたのですが、
それ以上の興味を示していただけなく残念でした。

まちづくり委員会としては、真贋はともかく、
集落の皆さんの、信仰のあつさを知る貴重な資料として
大事にしていきたいと思います。  
Posted by kitanifarm at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月21日

第1回まちづくり委員会

今年度事業計画を審議しました。

まちづくり委員会

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

桜のじゅうたん

今朝の道の駅近江母の郷です。
花吹雪、そして花のじゅうたんですが、
これで花が終わるかと思うと、少しさびしい気分です。

桜花じゅうたん
  
Posted by kitanifarm at 18:18Comments(2)TrackBack(0)

ほうれんそう

4月2日に孫と一緒に耕して種まきをした畑です。
芽が出てきました。

ほうれんそう
  
Posted by kitanifarm at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月20日

市役所で聞き取り

ある方の要望を当局に伝え、実現可能性について聞いてきました。

聞き取り

  
Posted by kitanifarm at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月19日

会派会議

米原市総合計画後期基本計画について担当から説明を受けました。

会派会議

その後は久しぶりの懇親会で、それぞれが情報交換しました。

懇親会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

畑仕事

ブロッコリーの収穫です。

畑仕事

風邪をひいて保育園をお休みした孫が、ぽかぽか陽気に誘われ畑に出てきました。
近所のおばあさんもわが家の畑で一休みです。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月18日

カナヘビの交尾

自宅前で温室のドアを作っていたらガサガサ音がします。
ふと目をやるとカナヘビが絡まっていました。

「あら、いいことしてるのね」
妻に写真を見せたら、しっかり言い当てました。
私は、縄張り争いをしているとばかり思っていましたが、
調べてみると交尾のようです。

カナヘビの交尾2

この眼は怖いですね。
もう一匹の首根っこに噛み付いて
「邪魔すんじゃねぇ」と言ってるようです。

カナヘビの交尾1
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

桜は満開

道の駅近江母の郷の桜は満開です。

満開の桜

桜公園は滝や小川があり癒される空間になっています。
桜公園
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

湖北広域行政事務センター議会

議会運営委員会が開催され26日の臨時会について協議しました。
臨時会に提案される議案は管理者の報酬削減に関する3件です。

議会運営委員会

席に着いたら、藤井繁委員長が
「きよたかさん、職員さんにシャッター押してもらったら」
ということで、撮ってもらった1枚です。

議会運営委員会1
  
Posted by kitanifarm at 02:00Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月17日

産業建設常任委員会正副委員長

産業建設常任委員会の正副委員長で最近の状況について聞き取りをしました。

産業建設常任委員会正副委員長への説明
  
Posted by kitanifarm at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

第1回地縁団体認可申請検討委員会

近江地区で、地縁団体ではない自治会は残りわずか。
我が世継集落と、もう一集落だけだそうです。

地縁団体認可申請検討委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

ビニルハウス

緑のカーテンに使用するゴーヤの育苗用に小さなビニルハウスを建てました。

ビニルハウス
  
Posted by kitanifarm at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

道の駅近江母の郷の桜です。

桜
  
Posted by kitanifarm at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月15日

花見

「じ〜じ、もう出かけるよ」
妻から携帯に連絡が入りました。
ちょうど、会議案内の配布とポスター貼りで集落内にいましたので
切りの良いところで自宅に戻りました。

母はもう車に乗っています。
急いで車椅子のタイヤに空気を入れて積み込みます。
そして孫の待つ彦根に向かい、彦根城で花見をしてきました。

金亀公園

花見

彦根城西側
  
Posted by kitanifarm at 20:51Comments(2)TrackBack(0)

ポスター

私が、集落内に設置した掲示板に自由民主党第2選挙区支部のポスターを貼ってきました。

ポスター

交差点など目の付きやすいところに30ほどの掲示板を設置しています。

  
Posted by kitanifarm at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月14日

農業組織等検討委員会

今年11月に農業組合の臨時総会を開催して検討結果を報告するという目標を設定しました。

農業組織等検討委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

山東グランド竣工式

古田敦也元野球監督をお迎えして竣工式がおこなわれました。

写真は、式典前の来賓席で、サインをねだる野球少年たちに囲まれている古田元監督です。
古田敦也氏にサインを求める野球小僧たち

雨の中、銘板除幕式がおこなわれました。
除幕式

銘板除幕式

式典は市長の式辞の後、各業者さんに感謝状を贈呈されました。
感謝状贈呈

来賓祝辞は、堀川議長、辻村県議、赤堀県議、最後に古田元監督の順した。
堀川議長

赤堀県議
  
Posted by kitanifarm at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月13日

報酬審議会

世継区の区役員および各種委員等の報酬について審議しました。
審議委員は、区長推薦3人、各組推薦10人の13人で、
私は区長推薦委員として参加、審議委員長に指名いただきました。

審議結果は、前年度同額という内容で、特に意見もなく答申することになりました。  
Posted by kitanifarm at 20:25Comments(0)TrackBack(0)

坂田小学校

早速、水溜りを埋めてもらいました。

教育総務課の仕事だと思っていたのですが、
学校教育課課長補佐が土砂を運んできてくれて、
教頭先生と二人で作業してくれたとのこと。 感謝!!

昇降口です。
坂田小学校昇降口

水溜りで遊ぶ子どもたちの昨日の様子です。
坂田小学校昇降口前の水溜り

玄関前の水溜りも埋めてもらいました。
坂田小学校玄関先

昨日はこんな状態でした。
坂田小学校玄関前の水溜り

予備の土砂です。
予備の土砂
  
Posted by kitanifarm at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

緑のカーテン

緑のカーテンの準備です。
米原市女性の会が省エネの取り組みとして会員さんに普及させるとのことです。
わが家では、資材調達やゴーヤの苗作りなどの相談に乗っていますので、
実際に軒下に設置してみました。

緑のカーテン
  
Posted by kitanifarm at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

ポスター

自由民主党第2選挙区支部のポスターが届きましたので、
谷垣総裁のポスターに代えて貼りなおしました。

ポスター
  
Posted by kitanifarm at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

坂田小学校の水溜り

入学式に交通安全協会の皆さんから手厳しい指摘を受けていた昇降口の水溜りです。

坂田小学校昇降口前の水溜り

玄関前もこんな状態です。

坂田小学校玄関前の水溜り

教育委員会に善処を求めていたのですが、今日、現場確認に来てくれました。
そして、土砂を搬入してくれることになったそうです。 感謝!!  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

自由民主党滋賀県第2選挙区支部事務所

彦根に事務所が開設されました。

上野賢一郎事務所

「きよたかさん、お城の桜がきれいですよ」
事務員さんのアドバイスを受けお堀に車を進めました。
彦根城の桜
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

東北部浄化センター雨水調整池公園の遊具

しばらく前から破損していた東北部浄化センター雨水調整池公園の遊具の修理が完了していました。
滋賀県東北部流域下水道事務所のご担当から修理を計画中との回答をいただいていましたが
これで大勢の子どもたちが安心して遊べます。

修理の終わった遊具

調整池公園
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

施設点検

世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策事業における
今年度の保全計画立案のため、施設点検をしてきました。

ゲートの点検

水路溝畔の問題

作業説明
  
Posted by kitanifarm at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

議会改革特別委員会

盛りだくさんの内容を審議しました。

議会改革特別委員会
  
Posted by kitanifarm at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

入園式

ふたば幼稚園の入園式です。
年少組63人、年中組7人、年長組2人を新しくお迎えして総勢194人になりました。

ふたば幼稚園入園式

「おっちゃん」
来賓席の私に声を掛けてきたのは息子と同級生だったゆうちゃんです。
写真左手前の後姿がそうです。
ちっちゃいころわが家に遊びに来ていたゆうちゃんは、2児のママになっていました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

入園式に向かおうと家を出たらすごい霧でした。
視界は100mほどです。

霧

「今朝はすごい霧でしたね」
入園式では、過去形で話題にしていたのですが、
入園式が終わって自宅のある湖岸に向かい車を走らせると再びすごい霧です。
琵琶湖からどんどん流れ込んでいて、お昼ごろまで視界不良でした。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

入学式

坂田小学校の入学式です。
74人の新入生をお迎えしました。

校長先生と握手

入学おめでとう
  
Posted by kitanifarm at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

交通安全協会の皆さん

「こら、きよたか!昇降口の掃除はどうした」
叱られてしまいました。
周辺のゴミ、ガラスに付いた泥のしぶきや砂など、
そして、昇降口の階段の前には大きな水溜りが二つもあります。

交通安全協会の皆さん

「きよたか! 今日は何の日や」
いやはや、手厳しい。

そして、新入生が父兄に手を引かれやってくると
にこやかな笑顔で交通安全グッズを手渡してくださいました。  
Posted by kitanifarm at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

あいさつ運動

世継の入り口に、民生委員さん、当番の保護者の方、
そして赤十字奉仕団の班長をしている妻と一緒に立ちました。

あいさつ運動
  
Posted by kitanifarm at 15:15Comments(0)TrackBack(0)

入園式

6日におこなわれた彦根の城南保育園の入園式です。
じ〜じも入園式に行きたかったのですが、ば〜ばに止められました。
「みっともないでしょ」
ということで、写真を心待ちにしていました。

城南保育園
  
Posted by kitanifarm at 15:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

野ネズミ

ネズミの赤ちゃんです。
娘が即席の授乳器をしつらえ授乳を始めました。

授乳

畑に積み上げたワラの山が崩れていたので、積みなおしにいって
見つけてきました。

藁の中

孫たちに見せてから処分しようと思っていたのですが、
「生きてるやん」と娘が授乳を始めたのです。
「ワラの中にはダニがいる」ということで、
カイロを包んだタオルの上に広告を裂いて寝床を作りました。
ネズミ5匹

さて、先日の子猫のようにうまく育てることができるのでしょうか。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

ポンプの修理

先日修理したポンプを畑に持っていきました。
井戸に常設しているポンプに付け替え、こちらも修理です。
キャブレターを分解して有機溶剤のスプレーとエアガンで掃除しました。

ポンプの修理

「ギャー、目に入った」
スプレーした溶剤がそのまま跳ね返り目に飛び込んできたのです。
小さな穴が見えないからと、メガネをずらしていたからたまりません。
すぐに洗面所に駆け込み洗浄しました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

エコファーマー

認定通知が届きました。

エコファーマー認定

「きよたか、通知が来たぞ。世話になったな」
事務のお手伝いをさせていただいた方が、わが家まで報告に来てくれました。
「わざわざありがとうございます」と言いながら、私はとてもうれしくなりました。  
Posted by kitanifarm at 09:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月07日

獅子舞

国道8号バイパス開通式から帰って着替えていると、お囃子が聞こえてきます。
すぐに娘に電話しました。
「獅子舞や、獅子舞が来てるぞ!子どもたち連れて出ておいで」
返事は、突然言われても無理や、とのこと。

獅子舞1

カメラを向けているとポーズをとってくれました。
その時は、それがうれしくてシャッターを押していましたが、
後で気がつくと、お獅子は少し斜めがいいですね。

ひょっとして、お獅子の中の方は、はいチーズ、していたりして。
獅子舞

子どもの頃は、獅子舞の後ろをみんなでついて歩いたものです。
獅子舞2

童心に返った一瞬でした。

この獅子舞は、神道教師今若宗太夫さん御一行です。
1週間ほど遅れてしまいました、と先触れの方がおっしゃっていましたが、
昨年は2月23日、一昨年は2月21日ですから、だいぶ遅れています。
遅れてもいいので来年も私が家にいるときに来て下さいな。  
Posted by kitanifarm at 20:24Comments(0)TrackBack(0)