2012年02月29日

湖北広域行政事務センター議会第1回定例会

今日の定例会に先立ち、議会運営委員会が開催されました。
定刻の5分前に入ったのですが、私が着席したとたんに
「全員おそろいですのでただいまから議会運営委員会を開催します」
私は、遅刻した気分で、スンマセンを連発、小さくなっていました。

本会議も、全員の着席で、開会宣言です。

湖北広域行政事務センター議会

議案は、次の4議案でした。
(1) 24年度一般会計予算(32億円)
(2) 23年度一般会計補正予算
  (番場の最終処分場整備に関し地元自治会への環境整備経費の支出追加など)
(3) 管理者の給与に関する条例の一部改正
  (現在に引き続き、管理者の給与を引き続き7%減額するもの)
(4) 財産の取得 (番場の最終処分場の用地59筆を1億5千7百万円で取得するもの)

議案は、それぞれの常任委員会に審査付託され、その後の本会議で採決の結果
全議案を可決しました。

下は総務常任委員会の様子です。

総務常任委員会
  
Posted by kitanifarm at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

世代をつなぐ農村まるごと保全

次年度の体制について審議しました。

総務部会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

議会運営委員会

今日の午前中に出された代表質問と一般質問通告書の
取り扱いについて審査しました。

議会運営委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

代表質問

「きよたかくん、大変やったろ」
いやぁ、ホンマですわ、と応じたのですが、
ここ数日、代表質問の通告書作成で、他の用事が手に付かなかったのです。
とはいえ、約束した用事はこなさなければなりません。
苦しい数日でした。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月27日

産業建設常任委員会正副委員長打ち合わせ

宮川副委員長とともに、産業建設常任委員会の所管について
確認作業をおこないました。

正副委員長会議
  
Posted by kitanifarm at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

披露宴

今日は、親戚の披露宴。
私は、会場係、司会進行係、接待係をおおせつかり
走り回っていました。

披露宴

新郎新婦のお幸せを心からお慶び申し上げます。  
Posted by kitanifarm at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月25日

道の駅近江母の郷

「あれっ、市長さんやないの」
今日は久しぶりに公務の時間が空いたのでお茶しに来たそうです。
買い物に来たお客さんが
「そのセーターおしゃれね。どこで買ったの」
「これは、名古屋で買いましたんや。この下に着てるのはユニクロですわ」
「その色、普通なら絶対に合わんと思うけど着こなしてるわ。すごい」
気さくな会話が弾んでいました。

藤井長浜市長

道の駅の直売所では、川島前市長の姿も当時は見かけて記事にしたこともあります。
すぐそこが長浜市ということで、ここはお忍びのスポットかな。

藤井市長の横にあるのは、長浜戦国大河ふるさと博のパンフレットです。
「3月24日から始まりますんや。知り合いにPRしといてください」
出会う人達に渡しておられました。
こんなトップセールスもあるのですね。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

ふたば会総会

坂田小学校のPTA会長、同窓会長、後援会長とそのOBで組織する
ふたば会の総会が開催され、校長先生から学校運営にかかる報告を受けた後、
各事項を協議しました。
その後は、恒例の懇親会です。

ふたば会総会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

図解案内 日本の民俗

世継集落の民俗学調査に来てくれた神奈川大学大学院生が共同執筆した本が
近江図書館に届きました。

図解案内日本の民俗

滋賀県立図書館から取り寄せてもらったのですが、
近江図書館にも置いていただきたい1冊だと思いました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

1級河川土川の整備

1昨年(2010年)1月22日、地元の区長さんたちと陳情活動を進めてきた土川です。

浚渫とともに、通行できない「農道橋」の撤去も求めてきました。

今年の1月22日には長浜市と米原市の境界にかかる農道橋の撤去が済み、
今は、米原市領を流れる土川の農道橋を撤去中です。

土川の農道橋撤去

続いて、この部分と国道8号付近の浚渫を見守ります。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

会派会議

米原市議会第1回定例会への対応について協議しました。

会派会議
  
Posted by kitanifarm at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月23日

トラクターの修理

昨年4月に購入した中古トラクタです。
あちこちガタガタで、今年の田んぼ仕事に使えるか心配ですが、
専門家の腕に期待しています。

トラクタの修理
  
Posted by kitanifarm at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

議会改革特別委員会

写真を撮り忘れました。
議論に熱中すると忘れるのです。  
Posted by kitanifarm at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

議員全員協議会

3月議会(平成24年第1回定例会)の議案説明を受けました。

議員全員協議会
  
Posted by kitanifarm at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月22日

確定申告の準備や3月議会の準備で、目がかすんできましたので
孫のお相手を30分ほどして、気晴らししてきました。

孫
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

確定申告の準備

農業収支の計算のため、昨年1年間の領収書を仕分けしました。

確定申告の準備
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月20日

雪遊び

雪はほとんど消えてしまいました。
しかし、家の前に孫たちが作ったカマクラは、
形こそ崩れてきましたが、いまだ健在です。
しばらく前から風邪を引き高熱が続いていた孫が回復してきたと思ったら
そのカマクラで、早速雪遊びをはじめました。

雪遊び
  
Posted by kitanifarm at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

草刈りの安全対策

草刈りには、大勢の皆さんが出役してくれますが、
その中でも刈り払い機を扱う皆さんには保護メガネを掛けていただくよう特に気をつけています。
先日、農具倉庫を確認したところ、保護メガネが古くなって傷が付いたりしてくすんでいました。
これでは、着用をお願いしても断られます。

これからも続く共同活動で人身事故が起こったら大変ですから、保護面を調達してきました。
そして『「七夕の里」よつぎ 2012年2月購入』と印字したラベルを貼り付けました。

刈り払い機用防護具など

また、肩掛けベルトは、緊急離脱装置が壊れて
直接刈り払い機につないであるものがありました。
これも、万一の際には人身事故につながりますので調達してきました。

先日の会議で「すね当て」の購入も進言したのですが、これは不要とのこと。
何はともあれ、安全作業のための注意は怠れません。  
Posted by kitanifarm at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

電動スクーター

息子の店舗の店頭に展示しているのは、電動スクーターです。
このスクーターを扱う新しい会社を彦根で立ち上げ、
オープンセールを2月25、26日に開催するとか。

電動スクーター

構造的に信頼性は悪くないと思いました。
フル充電で約40km走行可能ですから、一般的な用途なら十分使えるでしょう。  
Posted by kitanifarm at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月18日

自由民主党滋賀県第2選挙区支部長

数度にわたる選考会議を経て、
上野賢一郎前衆議院議員が選考に残ったと連絡がありました。  
Posted by kitanifarm at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

農業組織等検討委員会の調査活動

農業組合通常総会に向け、委員会報告の内容を再確認しました。

農業組織等検討委員会の調査活動
  
Posted by kitanifarm at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

湖北広域行政事務センター議会運営委員会

平成24年第1回定例会の運営について協議しました。

湖北広域行政事務センター議会運営委員会
  
Posted by kitanifarm at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

議会運営委員会

米原市議会平成24年第1回定例会の運営について協議しました。

議会運営委員会
  
Posted by kitanifarm at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月16日

農業組織等検討委員会

3月の総会に向け総括をしました。

農業組織等検討委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

トラクターの修理

昨年4月に買った中古のトラクターはオイルシールの破損や
センサーが壊れていたため結局使えませんでした。
自身で修理をと考えていたのですが、時間が取れず、
結局、農機具屋さんにお願いすることとしました。
数ヶ月前から頼んでいたのですが、ようやく順番が回ってきたようです。
今日の草刈り機納品の帰りに積んで帰っていただきました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

泣かへんもん

孫がこけました。痛そうやな、大泣きするかな、と思った瞬間。
「おい!泣け!大きな声で泣け!」
こんな風に声を掛けてみました。

「泣かへんもん」
目にいっぱい涙を溜めて「ボク、泣かへんもん」を繰り返します。

孫の成長を感じて、私がうるうるです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月14日

民俗学の調査

神奈川大学の大学院生が調査に訪れました。
これから、博士論文の完成まで、しっかりサポートさせていただきたいと思います。

民俗学の調査
  
Posted by kitanifarm at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月13日

田んぼの小白鳥

この時期になると毎年小白鳥が田んぼに降り立ちます。
早稲の刈り取り後に生えた孫生え(ひこばえ)をついばみに来るのです。

ひこばえをついばむ小白鳥
  
Posted by kitanifarm at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

会派会議

会派会議を開催しました。

会派会議

  
Posted by kitanifarm at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月12日

法事

祖父の33回忌、祖母の37回忌を執り行いました。

法事が始まってしばらくして、
神奈川大学の大学院生が取材にくると言っていたのになぁ、と振り返ると、
いました、一番後ろで神妙な顔をして座っています。

読経の合間を見計らって皆さんに紹介して、この地域のことの取材に応じるよう頼みました。

この写真は、お参りの皆さんの食事が終わってから身内で膳を囲んでいるところです。
「給仕を頼むわ。そして皆さんとお近づきになって取材をしなさい」
こう言って皆さんの食事のお給仕をしてもらったものですから、今は身内同様です。

法事2

法事1
  
Posted by kitanifarm at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月11日

寺の箱番引継ぎ会

深光寺の箱番引継会です。
みんなの話を聞きながらお茶くみをしてくれているのは、神奈川大学大学院の研究者で、
今日から4日間、世継集落内を歩き回るそうです。

深光寺箱番引継ぎ会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

厄年のお参り

 集落にある二つの神社で厄年のお払いが執り行われました。
私は、毎年恒例のカメラマンとしてスナップ写真や記念写真の撮影に走り回っていました。
神社での式典が終わるとただちに自宅に戻りアルバム作りです。
アルバムは、直会(なおらい)の席にお届けして、今日の役割終了です。

厄年のお参り

 例年と違うところは、この祭礼に民俗学の研究者が参加したということです。
宮司さんと宮世話さんの歓待を受け、みんなと一緒に玉串奉典をしてくれました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

霊友会

霊友会の建国祭が執り行われました。
来賓としてご挨拶申し上げましたが、このような破格の取り扱いを受けることは
年間を通じてほとんどないことから、緊張してしまいました。

「こら、きよたか! おまえの役割はカメラマンや」とのご指示で走り回ることが普通なのに、
今日は、送迎までしていただきました。

紀元節祭・建国祭

上野賢一郎氏
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月10日

滋賀県地方6団体シンポジウム

米原市議会から4人が参加してきました。
4人とも昨日の議会改革特別委員会の委員です。
「議員の自己研鑽と資質の向上をテーマに話し合ったばかりなのにねぇ」
委員の全員参加でなかったことに、残念との声があがっていました。

事例発表

西尾勝氏

滋賀県地方6団体シンポジウム
  
Posted by kitanifarm at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

議会改革特別委員会

先般実施した市議会に関するアンケート結果を掲載した議会だより特別号の原稿を確認しました。
また、議会の役割と責務に関する意見交換を行いました。

議会改革特別委員会
  
Posted by kitanifarm at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

法事の準備

1日かけて、12日に予定している法事の準備をしました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月07日

精米機の修理

農業組合が管理している精米機です。
精米中にコヌカが吹き上がっていましたので、
サイクロンを予備に付け替えて、持ち帰ってきました。

精米機

開けてみるとコヌカがこびりついていました。
サイクロンで、コヌカと空気を分離してくれるのですが、
こびりついたコヌカが分離の邪魔をしていたのです。
取り外したサイクロン

丹念に水洗いしましたが、染み出た油分で固まっているところは簡単には取れません。
水につけて、たわしで少しずつこすり、長い時間を掛けてきれいにしました。

こびりついたコヌカ

作業中に、ふと気が付くと指が血まみれです。
薄物板金を扱うときは手袋が必需品ですが、うっかり素手で作業していました。  
Posted by kitanifarm at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日

雪害

独居老人のお宅です。
庇が折れてしまいました。

雪害


豪雪が一段落したと思ったら今度は被害の連絡です。
ビニルハウスがつぶれたので市や県の補助を、という要請もあります。  
Posted by kitanifarm at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月05日

新年の集い

GLAという団体の新年の集いに参加してきました。
幼なじみのゆうこさんのお誘いです。
知ったお顔も拝見してホッとしたものの、それでも最後まで緊張しつづけでした。

新年の集い
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

除雪

朝からご近所総出で除雪作業です。
こちらは、カナボウの水をポンプで汲み上げて溶かす作戦です。
圧雪と格闘2

圧雪の下にスコップをもぐりこませて、雪の板をはがすと早いのですが、
「女性の力ではムリ」とおっしゃいます。
力を入れずにそーっとはがすのがコツなんですがねぇ。
圧雪と格闘1

概ねはがし終わったところに除雪車が登場です。
道いっぱいの幅ですから、一気に除雪が進んでいきます。
除雪車2

除雪車1

さらに2台が登場です。
残った所などを手早く片付けてくれました。
除雪車
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月04日

まちづくり委員会事業報告

会計決算や事業報告をまとめました。

まちづくり委員会事業報告
  
Posted by kitanifarm at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

白鳥

集落の田んぼに白鳥がやってきました。

田んぼの白鳥

小白鳥
  
Posted by kitanifarm at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月03日

圧雪と格闘

まちづくり委員会の実績報告と収支報告書を作成しました。
さて、市役所に届けようとして駐車場に行ったのですが
車は雪の塊の中でした。

埋もれた車

娘が出かけるというので、娘の車に便乗と思ったのですが
スリップして道路に出られません。

道路の圧雪を割って雪かきをはじめました。
10cmくらいの圧雪ですから、スコップではびくともしません。
クワを持ち出したのですが、バリッと音を立てて折れてしまいました。
とうとうツルハシの出番です。
圧雪と格闘

やっと道に出られました。
市役所に向かって出発進行!!
圧雪

このように、きれいなアイスバーンならハンドルは取られないのですが、
溶けはじめて轍(わだち)ができると大変です。
ハンドルとは関係なく走っていきます。  
Posted by kitanifarm at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

豪雪

この冬一番の豪雪です。
雪が降るといろいろな電話が掛かってきます。

「きよたかくん、私立高校の受験に向かう中学生が坂田駅に大勢いるぞ。
 電車も来んし、引率の先生もいないみたいや。なんとかしてやれ」
早速学校教育課に電話をして対応を求めました。

昨日は「こら、きよたか。踏み切りの圧雪をなんとかせい。塩カルを撒かさんかい」
建設課にたのみました。

外に出て雪かきをしていると
「透析を受けに病院に行かなアカンのやけど、大きな道まで出られんのや」
一所懸命道を開けていたのですが、こっちの道路ではなく、あっちへ出て行かれました。
「あれっ!」

除雪車です。
除雪車

カナボウは、年中16度前後ですから、そこだけ雪はありません。
カナボウ

娘が孫を連れてきました。
「もしもし、こっちは大雪やけど大丈夫か?」
「彦根は、そんなにないから、いつもどおり行くわ」
15分遅れですが、やってきました。
孫を降ろして、「いってきまーす」

10分で戻ってきました。
踏切が開かんそうです。列車が立ち往生しているようです。
会社に電話をしたら、今日は無理して出勤しなくていいと言われた、とのこと。

さて、戻ってきた娘の車をわが家の敷地内に入れようとするのですが、
スリップして動かなくなってしまいました。
除雪車が来る前に車道からどけようと、汗だくで車の下の雪かきです。
「爺ージ、もう帰るわ。浜まで出たら動けるし」
たしかに湖岸道路の車はのろのろ動いています。
圧雪の上ですが、車は流れていました。

それではと、今度は孫を乗せて車を発進させるのですが、
少し走っては、立ち往生と雪かきを繰り返し、
やっと湖岸道路にたどり着いて、バイバイ。

雪の日は、車に乗ったらアカンのです。  
Posted by kitanifarm at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策

24年度から装いを新たに始まる事業の説明会に
区長、副区長、農業組合長、事務局長、事務局員の5人で参加してきました。

世代をつなぐ農村まるごと説明会
  
Posted by kitanifarm at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

今日の仕事

報告書や会議案内を作成して、関係者宅に配布しました。
また各団体の会計処理もおこないました。

今日の仕事
  
Posted by kitanifarm at 23:35Comments(0)TrackBack(0)