2011年10月31日

防犯灯

「きよたか、防犯灯が点かんのや。グローも蛍光管も変えたんやけどな」
こんな電話を受けました。区長からです。
近江八幡にいることを伝えると
「ちょっと遠いな。今日は、間に合わんから明日にでも見てくれ」とのこと。

帰宅した時、日は落ちかけていましたが、状況確認をと思い、
安全ベルトにヘッドランプ姿で、軽トラに脚立を積んで防犯灯に向かいました。

防犯灯

点いていました。
「区長、防犯灯の明かりはついてるぞ」と携帯へ。
「おかしいな。夕べも点いてないからとクレームの電話が何度もかかってたんやぞ」
しばらく様子をみることにしました。  
Posted by kitanifarm at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

子猫

先日の記事にコメントくれた菜々子ちゃん、見ていますか。
子猫は大きくなってきましたよ。

体重は来たときの倍ほどになり320gです。
一人歩きも、さまになってきました。
猫3

カメラケースに頭を突っ込もうとしています。
猫1

とはいえまだまだ赤ちゃんです。
猫2
  
Posted by kitanifarm at 00:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月30日

水源の里まいばら 農林水産まつり〜水の恵みの感謝祭〜

ジョイいぶきの特産品販売に、道の駅近江母の郷の生産者組合からも出店しています。
今朝は、生産者の野菜を満載した車を拍手で送り出したので、妻とのぞいてきました。

芝生広場の舞台では青春トークが...。
青春トーク

青春トークに出場した皆さんと記念撮影です。
カメラ、カメラと言う(有)親和の社長に呼ばれて私もカメラを構えました。
記念撮影

農林水産まつり

スタッフの皆さんと

品評会ではなんと、わが家のカブが特別賞に!
(有)親和のダイコンは、湖北農業共済組合長賞でした。
特別賞

カブ


青果市場でも世継の根菜類には定評があります。
肌がきれいで良いものができるからです。

離れにいる母に報告に行きました。
「うちのカブが入選したよ」

遊びにきていた満子叔母が一言。
「ばあちゃんのおかげや。感謝せんとアカン」

その通りです。
曲がった腰で耕耘機を使いながら
10アールもの畑を管理してくれている80歳の母に感謝です。  
Posted by kitanifarm at 18:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月29日

まちづくり委員会

病気理由で辞任された委員長に代わり、新委員長を選任してもらいました。
また、オブザーバーとして参加をお願いしていた区長には、
今後、委員として参加していただくことになりました。

今日の主議題は、次年度以降の活動についてです。
活動内容を充実するためのアイデアが多く出て
これまで以上の活動として継続することが確認できました。

今日は、会議風景の写真を取り忘れてしまいました。
ホワイトボードは撮影したのですが、議論に夢中で会議風景撮影に気も付きませんでした。
会議時間も1時間半程度で予定していたのですが、倍にもおよぶ熱心な議論だったのです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

オレンジリボンたすきリレー

道の駅近江母の郷の直売所へ、妻と野菜の売れ行きを確認に行ったときのことです。
レジのお姉さんが「外で何かやってる。何を始めたんやろ」

外ではオレンジリボンを配っている人たちがいました。
私もオレンジリボンを付けているんですよ。ピンバッチもあります」
こう話しかけて写真を撮らせてもらいました。

CFRびわこ

びわこ一周オレンジリボンたすきリレーだそうです。
琵琶湖博物館(草津市)をスタート、びわ湖子どもの国(高島市)ゴールまでの
約110キロを延べ110人のランナーでオレンジたすきをつなぐとのこと。

キャッフィー

キャッフィーが登場して子供たちは大喜びでした。
  
Posted by kitanifarm at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

耕耘機

2歳の孫が耕耘機を使っています。

孫と耕耘機

画像をクリックするとWindows Media Playerが起動して動画で見ることができます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

図書館

この地域を扱った論文は、世継区の文化祭で展示していました。

せっかくの資料ですから、大勢の皆さんに利用していただこうと近江図書館に相談していたところ
執筆者や関係者に公開の了解をとっていただき、書架に入れていただきました。

地域資料

展示室です。
ここにも、世継のカナボウの写真と「湧くわく世継まちあるきマップ」がありました。

カナボウの展示
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

白鳥

長沢の湖岸から多景島を望んでいます。
このあたりには水草が多いようです。白鳥は水の中に頭を突っ込み
なかなか写真向きのポーズを取ってくれません。

白鳥の飛来

右端の白鳥はお尻だけが見えています。

水平線には端から端まで竹のようなものが見えています。
たぶんエリに使っている竹なんでしょう。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

麦の播種

麦の播種が始まりました。

麦の播種
  
Posted by kitanifarm at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

看板

先日、叔父に組み立ててもらった看板の色塗りにやっと取り掛かれました。

看板づくり

手作り看板は珍しいようです。
過去には、中日新聞でも取り上げてくれました。  
Posted by kitanifarm at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月27日

世代をつなぐ農村まるごと向上対策事業の今後

平成19年度から5年計画で進められていた「世代をつなぐ農村まるごと向上対策事業」は
本年度で終わります。

しかし、国の24年度予算概算要求で「農地・水保全管理支払交付金」があがっており、
共同活動への支援継続が示されているとの連絡が、市農林振興課からありました。

私たちの集落では、共同活動で農地の維持管理が進んできたことから
事業継続への期待が高かっただけにうれしいニュースです。  
Posted by kitanifarm at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

オムロン訪問

米原南工業団地への企業誘致活動のため、
私が30年間お世話になったオムロン株式会社を訪問してきました。

オムロン京都本社

お相手いただいた皆さんと、社憲の下で記念撮影です。
お会いできた皆さん

30年間唱和してきた社憲ですから、ひときわ感慨深いものがありました。
「われわれの働きで、われわれの生活を向上し、よりよい社会をつくりましょう」
今の私の活動にも通じるものがあります。
やっぱり、私の「オムロン政経塾」です。

今回の訪問では、オムロンパーソネル株式会社のS取締役にお世話になりました。
ありがとうございました。  
Posted by kitanifarm at 16:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月25日

農業用水路の補修

11月6日に、農業用水路に使われているU字溝のつなぎ目などの目地詰めをして
水漏れを補修する計画です。
出役者は、田んぼの地主と耕作者、世代をつなぐ農村まるごと保全活動団体役員を
計画しているので、集落のおよそ3分の1の世帯が対象となります。

今日は、案内を作成しましたので、明日の朝に配布するつもりです。

  
Posted by kitanifarm at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

子猫

子猫です。
だいぶ大きくなってきました。
子猫

猫用の哺乳瓶や粉ミルクが売っているんです。
猫のミルク
  
Posted by kitanifarm at 22:37Comments(1)TrackBack(0)

2011年10月24日

議会改革特別委員会

第2回委員会です。
今後の進め方について話し合いました。

議会改革特別委員会

読売新聞と京都新聞の記者が傍聴していました。  
Posted by kitanifarm at 20:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月23日

コスモス交流会

区民ソフトボール・ペタンク大会が開催されている横の駐車場で
コスモス交流会を開催しました。
先日からの雨で、コスモス畑は水浸し、排水溝に子供たちが足でも突っ込んだら
大変ということで、開催予定場所を変えたのです。

「きよたか、どこで準備してるんやろと探してたんやぞ」
「すんません。急遽場所変更しました」
担当の役員さんが集まってくれ、順調にスタートできました。
シャボン玉1

シャボン玉が子ども達に大人気でした。
シャボン玉2

こちらは、焼き芋です。
焼き芋1

焼き芋2

急遽用意した焼き芋機が大活躍でした。
焼き芋3
  
Posted by kitanifarm at 20:15Comments(0)TrackBack(0)

まちづくり委員会の展示

区民ソフトボール・ペタンク大会がグラウンドで開催されています。
そして世継会館では文化祭の開催です。

文化祭

文化祭の展示品が少ないからということで用意した
まちづくり委員会の展示物ですが、いつも間にか一部屋占拠してしまいました。

まちづくり委員会展示

まちづくり委員会展示1

まちづくり委員会展示2

まちづくり委員会展示3

まちづくり委員会展示4

  
Posted by kitanifarm at 20:05Comments(0)TrackBack(0)

第33回区民ソフトボール・ペタンク大会

先日からの雨模様で開催が危ぶまれていましたが、
朝には雨も上がり、日中は青空に恵まれて絶好のスポーツ日和でした。
そして、決勝戦が終わり後片付けが終わると小雨がぱらつきはじめ、
とても運の良い1日となりました。

区長挨拶です。
区長挨拶

小学1年生による始球式です。
始球式

ソフトボール
ソフトボール

ペタンク
ペタンク
  
Posted by kitanifarm at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月22日

文化祭の準備

展示スペースを埋めるだけのつもりで用意してきましたが、
まちづくり委員会に展示室の割り当てがあったとは知りませんでした。
こんなことなら、委員さんに動員を掛けて、みんなで準備すればよかったと思っています。

文化祭準備

文化祭準備1
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

コスモス交流会の準備

シャボン玉液の準備をしました。

シャボン玉液の準備

出来上がりです。
シャボン玉液

あいにくの雨模様です。
会場に予定していたコスモス畑は水に浸かってしまいました。
予定していた焼きヌカの中での焼き芋は無理のようです。
ヌカも水に浸かっているからです。

そこで、道の駅近江母の郷直売所の生産者組合が持っている焼き芋器を借りてきました。
ガスボンベは集落でLPガスを扱っている安藤鉄工所に頼んできました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月21日

子猫

哺乳瓶を両前足で抱えています。
かわいいですね。

猫
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(2)TrackBack(0)

会派会議

会派会議を開催して、当局から市総合計画後期基本計画策定について説明を受けました。

会派会議
  
Posted by kitanifarm at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

世継区文化祭の準備

展示者の紹介文をつくりました。

紹介文

世継が登場する論文なども展示します。
世継が登場する論文など

カナボウの水質検査結果もまとめました。
水質調査

  
Posted by kitanifarm at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月20日

世継区文化祭の準備

「きよたかさん、文化祭の展示、頼むね」
こうして、展示室に使う和室の広い面積を割り当てられたので、
自宅で大量の展示物を準備しています。

先週から素材の準備をしていましたが、今日は展示できるように台紙に貼り付けました。
最初は、手書き文字ではなくワープロで作っていたのですが、
時間がかかりすぎるので、手書きに変更しました。
しかし、下手くそな字やなぁ。

古文書を訪ねて滋賀大学、薬師如来を訪ねて高島


近江のむかし話、米粒に書かれた南無阿弥陀仏

額に入れたまちづくりMAP原画と万年青年の写真

まちあるきMAP

光明本尊、親鸞絵像

坂田小学校七夕学習

新川通船路

人の角、佐竹留吉氏

世継文書

北村隋軒

蓮如直筆六字名号

カナボウ

カナボウの記述がもう少し不足かなぁ...。  
Posted by kitanifarm at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

畑の担い手

畑には万年青年の元気な姿が。

畑の高齢者1

畑の高齢者2  
Posted by kitanifarm at 04:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月19日

びわ湖環境ビジネスメッセ

例年のように、米原市のPRをしてくれているブースを確認してきました。

米原市都市振興局と滋賀県商工観光労働部企業誘致推進室の職員さんです。
米原南工業団地のPRをしてくれています。
米原市都市振興局

こちらは、米原市商工観光課です。
笑顔が素敵です。
米原市商工観光課

「長浜の花火やさんや」とつぶやきながらブースに足を踏み入れたところ
横からトントンと突付かれました。
「きよたかちゃん」と呼ぶ声はMさんです。
思わず「何でここにいるのよ」
ご近所のMさんが、受付にちょこんと座っているではありませんか。
「わたしなぁ、ここの社長と従妹なのよ」
柿木花火工業

この後、有村治子参議院議員事務所の村田秘書とバッタリ、長浜市の議員さんもいました。
米原市の部長さん達にも会いました。

孫です。
ダイハツのブースで、イースのおもちゃをもらって大喜びでした。
でも、きれいなおね〜さんにかまってもらっても知らん振りです。
おかしいな、ボクの孫なのに...。
ダイハツ
  
Posted by kitanifarm at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

湧くわく世継まちあるきMAP

イラストマップが出来上がりました。
製作していただいたIさんに感謝します。

まちあるきMAP修正s

22,23日の世継区文化祭で皆さんに見ていただこうと4倍に拡大しました。
そして原画は額に入れました。
展示の準備
  
Posted by kitanifarm at 20:48Comments(0)TrackBack(0)

今日のにゃんこ達

「どうや、順調に育っとるか」
「なんか、ウンコの出が悪いみたいや」
「心配やな」

今日のにゃんこ

孫です。
「おなかの調子が悪くなってきたぞ。救急車に乗せてもらおうかな」
なんて感じで、おなかを押さえています。
今日の孫
  
Posted by kitanifarm at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

議会広報特別委員会正副委員長会議

現委員会体制最後の議会広報特別委員会正副委員長会議を開催して
カラーゲラ校正を済ませました。

広報特別委員会最後の正副委員長会議
  
Posted by kitanifarm at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月17日

土壌調査

世継の田んぼで土壌採集している人を見かけたので近寄ってみました。
滋賀県の職員さんで、土の中の炭素量を調べるため県内を回っているそうです。

田んぼの調査

田んぼで見かけたので、農政水産部の職員さんと勝手に思い込んでいましたが、
採取目的からして、琵琶湖環境部でしょうか。
聞いとけばよかった。
  
Posted by kitanifarm at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

子猫授乳中

目が開きました。
哺乳瓶に一生懸命吸いついています。
子猫授乳中
  
Posted by kitanifarm at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

コスモス

きれいに咲いてきました。
23日のコスモス交流会が晴れますように!
コスモス
  
Posted by kitanifarm at 16:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月16日

MOA美術館

米原、長浜、彦根で、MOA児童作品展のお世話をしていただいている皆さんと一緒に
MOA美術館見学に参加してきました。

MOA美術館

美育について説明を受けています。
東日本大震災では、子ども達の絵や書が、大勢の皆さんに癒しを与えたとのこと。
美育

尾形光琳の紅白梅図屏風です。
この後、光悦、光琳、乾山、抱一の作品を展示する琳派展会場に向かいました。
以降、撮影禁止でした。
国宝『紅白梅図屏風』

MOA美術館は岡田茂吉が開設しました。
岡田茂吉の生涯を聞いて、この人は、宗教家以外にも
経営者であり政治家なんだなあと感じました。
浄土真宗の蓮如や顕如、教如が、私の頭には浮かんだのです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

子猫に授乳

なかなかミルクを飲まないので、娘が哺乳瓶を買ってきました。
猫用だそうです。

猫授乳中
  
Posted by kitanifarm at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

チラシ

次の土日におこなわれる区主催イベントのチラシを作成しました。
原稿はカラーですが、モノクロコピーで配布します。

チラシ
  
Posted by kitanifarm at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

複合性局所疼痛症候群(CRPS)の難病指定を求める意見書

12日の滋賀県議会で「複合性局所疼痛症候群(CRPS)の難病指定を求める意見書」が可決され
家森議長名で衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、厚生労働大臣に送付されることになりました。

この件は、昨年の7月27日、創政クラブの視察研修で訪れた所沢市議会の荻野議員から
8月13日のメールで、米原市議会での取り上げを要請されていました。
会派会議で議論した結果、市内に患者の存在が確認できないことから、断念した経過があります。

その後、このことを掲載した私のBLOGをご覧になった患者さんからコメントをいただくなどしていましたが、
そこから始まった草津の患者さんとのやり取りでは、具体的に議会に提出する請願と意見書原案についてお示ししました。
今年の6月26日のことです。
そして、ご自身で議会や地元の議員のところに出向いて粘り強い交渉をされた結果、
草津市議会では陳情書、滋賀県議会では意見書が取り上げられたのです。

米原市では確認できないだけで、患者さんは存在するかもしれません。
難病指定されれば、患者の把握ができますが、今はそのこともできない状況なのです。

この難病の存在を知らせてくれた所沢市議会の荻野議員、
「RSD山口はるかさんを支える会」の事務局佐藤さん、
愛知県にお住まいになっている患者さん、
いろいろと相談に乗っていただいた滋賀県看護連盟の赤沼会長、
自由民主党滋賀県連常任顧問の武村展英さん、
米原市の福祉支援局長と地域包括ケアセンターいぶき畑野先生、
私の主治医の柴田先生と西村先生、
いろいろと相談に乗っていただいた大勢の皆さん、
本当にお世話になりました。感謝します。

行動を起こしてくれた草津市の患者さん、本当にご苦労様でした。  
Posted by kitanifarm at 15:07Comments(2)TrackBack(0)

子猫

昨日、常任委員会研修の後、県道歩行者安全対策説明会に出て、
自宅に戻ったら猫の鳴き声が聞こえます。
「どこの仔や」
いつものように妻に聞きました。
わが家は、時々ペットホテルになるからです。

ご近所の物置にいたそうです。
そこの奥さんから連絡があり回収してきたとのこと。
生後数日で、まだ目も開いていません。
娘が世話を始めました。

猫が来た
  
Posted by kitanifarm at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

県道長浜近江線の歩行者安全対策

5年前から度重なる請願と陳情活動、さらに議会での一般質問で訴えてきた
県道長浜近江線の歩行者安全対策について、
昨年、測量がおこなわれ、ようやく設計に入ろうとしています。

今日は、地元の役員さんへの説明と意見聴取がおこなわれました。

特に長沢では、集落を横断する道路でもあり、歩道の整備は積年の課題です。
区長さんはじめ、役員さんの熱い意見をいただきました。

県道長浜近江線の歩行者安全対策
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

健康福祉常任委員会研修2日目

長野県松本市で優れた医療とリハビリを提供している相澤病院を訪問してきました。

相沢病院

施設や治療方針について説明を受けています。
脳梗塞、脳出血などで治療を開始したらその翌日からでもリハビリをはじめるとのこと。
頭に管がつながっているような状況で、さらに意識が無くてもリハビリを始め、
休みなしの365日体制で、早期回復がはかれるそうです。
相沢病院説明

院内ではなかなかシャッターが押せません。
患者さんの姿があるからです。
63人の理学療法士、36人の作業療法士、4人の言語聴覚士が
病室や廊下でおこなっているリハビリの様子は圧巻でした。
相沢病院脳卒中ケアユニット

屋上のヘリポートです。
長野県には2機のドクターヘリがあり、防災ヘリや警察のヘリもここに降りるとのこと。
相沢病院ヘリポート

「私が倒れたら、救急車の行き先を松本市の相澤病院と指名しますのでよろしく」
「当院の救急医療は、誰も拒まない方針ですから、ぜひどうぞ」
こんな冗談が出るほど素晴らしい医療とリハビリが提供されている病院でした。

昨日の「アザレアンさなだ」、そして今日の相澤病院、共に経営との両立がきちんとできていました。
ともすれば国のせい、行政のせいと逃げ口上を口にしがちな私たちにとって
夢のような存在ですが、目指すべき姿を示していただきました。
一歩でも近づけるよう、今回の研修を生かしていきたいと思います。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月13日

NHKの教材ビデオ撮影

研修に出向いた「アザレアンさなだ」サテライト型居宅施設でのことです。
NHKのクルーに出会いました。
入居者が普通に暮らせるということが、特別なようで、福祉関係の皆さんへの教材ビデオを撮影しているとのこと。

出来上がったビデオをぜひ米原市にいただきたいと
NHK厚生文化事業団の川村雄次チーフプロデューサーと名刺交換している佐竹登志子福祉支援局長です。

NHKチーフプロデューサー
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

健康福祉常任委員会研修1日目

長野県上田市真田町にある高齢者総合福祉施設「アザレアンさなだ」を訪問してきました。

市民に、より良い福祉を提供することと、
経営がうまくいくということが、相反するという見方が
一般にあるのではないでしょうか。

「アザレアンさなだ」には、住み慣れた地域で安心して暮らしたいという
住民の願いを実現するさまざまなサービスや施設運営を
優れた経営感覚で実現している姿がありました。

アザレアンさなだ研修

特別養護老人ホームです。
居室入り口にはのれんが掛かっています。
特別養護老人ホーム

下は、サテライト型の個室タイプの特別養護老人ホームです。
それぞれの居室には、それぞれ玄関が設けられ
家族や訪問客が気楽に訪れることのできる工夫があります。
ここには小規模多機能型居宅介護サービスを提供する施設が併設されており
スタッフが行き来できる渡り廊下でつながっています。

ここは、地主さんが建てた建物を、賃借しているそうです。
入居者が支払う入居費を家賃に充てているという仕組みで
福祉施設建設の考え方に目新しさを感じました。
アザレアンさなだ大畑

こちらは、古民家利用のグループホームです。
この右側に入居者の皆さんが談笑されていました。
下の写真は、入居者のご家族が差し入れられたケーキをいただいているところです。
アザレアンさなだ
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

コスモス交流会

コスモス交流会を23日におこないます。
花は少しずつ咲いてきたので、当日は楽しめるでしょう。

コスモス

チラシを作成して、集落全戸への配布を区事務員さんにお願いしてきました。
コスモス交流会チラシ
  
Posted by kitanifarm at 20:50Comments(0)TrackBack(0)

ポスター

自民党のポスターを貼ってきました。

ポスター
  
Posted by kitanifarm at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

近江図書館

世継まちづくり委員会の調査活動で集まってきた世継やこの地域に関する論文を
近江図書館に持っていってきました。
大勢の皆さんで利用できる方策を考えるためです。

近江図書館
  
Posted by kitanifarm at 15:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月11日

自宅に帰ったら孫の声が聞こえます。
「じ〜じとブーブー行こか」
飛び出してきた孫を軽トラに乗せ農協に向かいました。
その足で「新幹線見に行こか」
新幹線と並行している国道8号バイパスの高架に到着したら、
国土交通省の道路清掃車両が止まっていました。

働く車が大好きな孫は大喜びでした。

孫
  
Posted by kitanifarm at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

議会広報特別委員会正副委員長会議

ゲラ校正1回目です。
その後、伊吹庁舎で30日の農林水産祭りの出品物の確認や商工観光課との協議をしてきました。
帰りがけには、山東グラウンドの造成工事の進捗を確認してきました。

山東グラウンド
  
Posted by kitanifarm at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

お米の配達

お米を満載して京都の知人宅に配達してきました。

3人の孫たちもついてきたので、動物園にも寄ってきました。

動物園
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月09日

コンセントの追加

農業組合倉庫にコンセントを追加しました。
機械類の整備に使う電動工具が増えてきたからです。

コンセント追加
  
Posted by kitanifarm at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

夏野菜が終わって、ここのところ畑を耕しています。
この後、母が何を植えるのか楽しみです。

畑
  
Posted by kitanifarm at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

新幹線高速試験車両一般公開

米原駅東口から南に徒歩10分のところにある鉄道総合研究所で試験車両の一般公開が行われました。

新幹線高速試験車両一般公開

一番下の孫は新幹線が大好きです。
新幹線大好き

運転席

お昼

大声コンテスト
  
Posted by kitanifarm at 23:03Comments(0)TrackBack(0)