2011年09月30日

水槽

先日わが家に来てくれた彦根のワカさん。
孫が金魚すくいや川で獲ってきた小魚を入れた水槽を見て、
もっと大きな水槽をと、プレゼントしてくれました。
今までからあった金魚の水槽の下に、
ワカさんからいただいた、孫の魚たちの水槽が並びました。
ワカさん、ありがとうございました。

水槽
  
Posted by kitanifarm at 20:08Comments(2)TrackBack(0)

最後の議会広報特別委員会

各委員会は、議員申し合わせにより2年間の任期が満了します。
そして、私が委員長を務めさせていただいた議会広報特別委員会は、
今日が最後の委員会開催となりました。

昨日の校正会議からは、書画カメラつきのプロジェクターを持ち込んでいません。
プロジェクターが無くても、校正会議ができることを示すためですが、
今日は、事務局が書画カメラを用意してくれているではありませんか。
それも、今までよりずっと使いやすいのです。

最後の議会広報特別委員会

書画台の上からカメラで撮影しています。
このまま原稿に書き込みでき、それがそのまま投影できるのです。
後ろのテレビに原稿が映っています。

後ろのテレビに投影

閉会時、皆さんに感謝の言葉を申し上げました。
そして「万歳三唱したいな」と言うと
「一本締めにしときなあれ」とのこと。

一本締め

議会の情報公開の一翼を担う議会だよりです。
わかりやすい広報誌を心がけてきました。
議員自ら執筆し、議員たちで校正するスタイルは、全国レベルで見ても先進的なようです。
みんなで研鑽を重ねた結果、原稿の質は、ものすごく高くなってきました。
そして事務局もいろいろな提案をしてくれました。
毎号毎号、少しずつ変化を遂げ、ずいぶん見やすい議会だよりになりました。
今の私は、達成感でいっぱいです。

最後に、議員の皆さんと議会事務局長、事務局の松田さん、
事実確認に力を貸してくれた執行部など大勢の皆さんに感謝します。

新体制で私は、議会広報特別委員会に戻ることはないと思いますので、
なおさら感慨無量なのです。  
Posted by kitanifarm at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

議会広報特別委員会

昨日は、議会広報特別委員会主催の議員研修でした。
そして、今日は議会だより第26号の校正会議です。
各議員から提出された一般質問のページと決算特別委員長報告原稿の校正をおこないました。

議会広報特別委員会

明日は、申し合わせによる委員会任期中最後の議会広報特別委員会になります。  
Posted by kitanifarm at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

ニラ?ノビル?

田んぼの進入路に群生しています。
ずいぶん長い間花を咲かせていますので、気になってしかたありません。
これは、ノビル?それともニラ?

ニラ?ノビル?
  
Posted by kitanifarm at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

議会広報に関する議員研修会

朝日新聞社大津総局の松野総局長をお招きして、
「議会改革の方向性、議会広報誌の位置づけと作成のポイント」について
講演いただきました。

議会広報特別委員会主催の議員研修会

委員会が用意した「広報作成の手引き」の内容や、
議員自らが執筆していることについて、お褒めの言葉をいただきました。
何はともあれうれしいことです。  
Posted by kitanifarm at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

今朝のサツマイモ

バーバが洗ってくれました。

でっかいサツマイモ
  
Posted by kitanifarm at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

さつまいも

孫と比較してみてください。
大きなサツマイモです。
もっと大きく長いサツマイモもあったはずですが、どこにいったのでしょう。

さつまいも
  
Posted by kitanifarm at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

カナボウの取材

カナボウの取材がありましたので、集落内を案内していました。

カナボウの取材
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

第2回総務部会

第2回総務部会を開催して10月以降の実施計画について審議しました。

七夕の里よつぎ総務部会
  
Posted by kitanifarm at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

いも掘り

孫たちが母の畑にやってきました。

いも掘り

世継の畑は肥えているので、こんなに大きくなりました。
サツマイモ
  
Posted by kitanifarm at 14:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

世継農用地利用改善組合の臨時総会

世継農用地利用改善組合では、臨時総会を開催して、
5年間の期限延長を総員賛成で承認しました。

議長は友人のマッさん、書記は従弟のFさんと私で、
私達書記が作成する議事録を市に提出します。

世継農用地利用改善組合の臨時総会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

商品サンプル

今日は、お茶のサンプルをご提供いただきました。

道の駅近江母の郷物産交流館に納入ている甲賀市朝宮のお茶屋さんで、
農場から加工袋詰め、販売までを手がけておられます。

お茶
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

ふたば幼稚園の運動会

米原市立ふたば幼稚園の運動会です。

ふたば幼稚園運動会
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

集落の偉人

戦後の青年会活動として、世継では伝統的日本文化の真髄を求める
次の活動がおこなわれていました。
1.観世流能楽
2.生け花(松月堂古流)
3.演劇

その中で今日は、委員さんから能楽に関する調査結果が届きました。

号は「隋軒」、明治34年世継に生まれた北村寅蔵氏は、
長浜の能楽師故中川清氏に師事されました。
昭和20年代には、世継青年会にて謡曲や仕舞の指導にあたられました。
また、その活動範囲は、世継だけにとどまらず、近江町公民館で講師を勤めたり
彦根や愛知川、さらには県外にも出向き、能楽の普及に努められたということです。

隋軒の号は、今も寄進された神社にある狛犬の台座に刻まれています。

蛭子神社です。
蛭子神社

蛭子神社狛犬の寄進

春日神社です。
春日神社

春日神社狛犬の寄進

隋軒の甥が、世継の古老世森與喜雄氏です。

隋軒の生家で、晩年はこの2階で過ごしました。
北村隋軒の生家

昭和20年代、青年団が謡曲を習った蔵
青年団が謡曲を習った蔵
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

本会議最終日

9月議会最終日でした。

本会議

通常、本会議の前に議員全員協議会が開催されますが、
今日は、本会議の後でも開催して、南工業団地への企業誘致について
厳しく当局を追求しました。

議員全員協議会
  
Posted by kitanifarm at 17:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

天野川

台風15号の影響を確認に行ってきました。

今朝の天野川
  
Posted by kitanifarm at 14:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月20日

トラクターの修理

農機具会社の会長さんが
「きよたかさん、お父さんが元気な頃お買い上げいただいた機械ばかりですから...」
私は「大事に使っています。買い替えできるほど余裕がないんですよ」
会長さんの指摘どおり、どの機械も寿命が、とうの昔に来ていますが、
今度の故障も自分で直してしまいました。

孫が手に持っているのが新しい燃料フィルターです。
トレーの中にある黒いのが古いフィルターです。
孫

こんなふうに付いていました。
フィルターは目詰まりをおこして、負圧で変形しています。
ポンプで燃料を吸い上げても、吸えなかったのでエンジンの回転が上がらなかったのです。
古いフィルター

新品です。この後でカバーを付けて完了です。
新しいフィルター

「よっしゃ、見とけよ」
孫にこういいながらキーをひねるのですが、セルが回りません。
自宅から発電機と充電器を運び1時間ほど充電してようやくOKとなりました。
簡単にはいきません。
毎回、なんでや、なんでやと自問することしきりです。  
Posted by kitanifarm at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月19日

台風12号の被害修復

台風12号で飛ばされた看板の修復を始めました。

看板の補修

農具小屋の屋根もトタンをはりなおしました。
農具小屋の屋根

台風直後の様子です。
農具小屋
  
Posted by kitanifarm at 22:33Comments(0)TrackBack(0)

畑を耕しました。

畑


耕す前にひもを張って境界の確認をしましたが、
お隣が出し合い道の中央を越えてきているのでビックリです。
境界の確認

これは、ニラの花です。
お隣の畑から飛んできた種で芽吹いていたようですが、
耕耘機で跡形も無くなってしまいました。
ニラの花

今日はトラクターで作業するつもりでしたが、
エンジンの回転が上がらず使えなかったので、耕耘機を入れました。

作業終了後には、トラクターの点検です。
燃料フィルター

原因は、ここです。
燃料フィルターが詰まっていました。
農機具屋さんに走りましたが、取り寄せになるそうで、
直るまでにしばらくかかります。  
Posted by kitanifarm at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

カナボウを取り上げた論文

「おっさん、ちょっと教えてぇな」
カナボウにネギを洗いに来た近所のおじいさんに、声を掛けました。

「このカナボウなんやけど、深さはどれだけあるん?」
「ここは52m、あっちのカナボウは100mや」
そして、京都文教大学の学生の卒論取材に応じたことを伺いました。

その論文を貸していただきましたので、まちづくり委員会で取り上げようと思います。

2003年度京都文教大学人間学部文化人類学科卒業論文

カナボウの研究
  
Posted by kitanifarm at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

彦根の城南小学校運動会

孫の通う城南小学校の運動会です。

孫はどこや

お姉ちゃんを見つけた

遊具
  
Posted by kitanifarm at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

みんなががんばる運動会 みんなの絆をふかめよう!

坂田小学校運動会です。

学校長挨拶

来賓

市長、校長と
  
Posted by kitanifarm at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

ニラの花?それともノビル?

田んぼの畦などに自生していて今が花盛りです。
ノビルかと思うのですが、昔見た花とは様子が違います。
ニラの花のようにも見えます。

ニラの花?それともノビルの花?
  
Posted by kitanifarm at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月17日

コンバインの整備

今日の運動会は雨天順延となりました。
そこで、コンバインの収納整備に取り掛かりました。

先日、泥を落として見た目はきれいだったので、妻や母が早く収納しろと大騒ぎでしたが、
コンバインは、中に残っている籾をきれいにかき出しておかないとネズミの巣になってしまいます。
この作業が一仕事なのです。

そして、集中注油ポンプや潤滑油の流れの確認も大切な作業です。
ブロワーを使ったり、コンプレッサーの圧縮空気をエアガンで吹き付けたりして細かいところに入り込んだ籾を吹き飛ばします。
可動部には潤滑油を差しました。

コンバインの整備

バーチカルのカバーの付け外しが大変。
狭いところにデブの体を押し込み、体をひねっての作業になるからです。
バーチカルの籾取り出し

運動会が中止になったので彦根からやってきた孫とその友達です。
孫たち

「じ〜じ、ボクも手伝ったげる」
一番下は、ドライバーなどの工具を持って私の周りをウロウロ。
作業の邪魔になるけど、かわいいです。
ボクも手伝うぞ
  
Posted by kitanifarm at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月16日

急傾斜地

「きよたかくん、市役所にお礼言うといてぇな」
「どうしました」
急傾斜地対策してくれたおかげで、倒木が下まで落ちて来んかったんや。みんな感謝してるで」

土木部の皆さんありがとうございます。

急傾斜地
  
Posted by kitanifarm at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

インコ

台風12号で飛ばされた農具小屋の屋根のトタンを買いにホームセンターに行ってきました。
ちょっとした買い物には孫が付いてきますが、今日は、ペットコーナーにまっしぐらです。

インコに餌

インコ
  
Posted by kitanifarm at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月15日

議会広報原稿

私の一般質問ページです。

広報原稿
  
Posted by kitanifarm at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

健康福祉常任委員会

健康福祉常任委員会が開催され、一般会計他、所管の特別会計の補正予算を審査し、
全て可決するものと決しました。

健康福祉常任委員会
  
Posted by kitanifarm at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月14日

議会広報研修の打ち合わせ

講師の方と議会広報研修の事前打ち合わせをしました。

広報研修の打ち合わせ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

道路の修復

一カ月前に陥没の指摘をしていた市道です。
その翌日には応急措置をしてくれました。
そして、今度は舗装修復を済ませてくれました。

道路補修
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月13日

お米の安全性

滋賀県は9月9日付で、放射性物質(ヨウ素131、セシウム134、セシウム137)はすべて「検出せず」という結果を発表しました。

8月19日から9月9日まで実施してきた県内の19市町における平成23年産近江米の放射性物質の調査を終了。
検査結果は、すべての市町においていずれの放射性物質も「検出せず」という結果が得られ、放射性物質に対する近江米の安全性がすべて確認されました、とのこと。

  
Posted by kitanifarm at 14:04Comments(0)TrackBack(0)

稲わらロールの回収

朝飯前のひと時の仕事です。
田んぼの稲わらロールを回収して畑に作った棚に並べました。

田んぼに軽トラを入れて回収したかったのですが、少し地面が柔らかです。
軽トラをあきらめ、2〜3個ずつ、一輪車で農道まで運び、いい汗をかきました。

稲わらロールの回収

稲わらロールの棚

  
Posted by kitanifarm at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

稲わらロール

稲わらを畑で利用するため、ドラム状にまとめました。
この機械は、従兄の会社で借りてきましたが、最初は使い方がわからずウロウロ。

わら上げ

今日も日が暮れてしまいました。
満月に浮かぶ坂田駅とJAカントリーエレベータです。

坂田駅、カントリーエレベーター、満月
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(1)TrackBack(0)

びわこマリンフェスタin米原

元アトランタオリンピック選手の持田雅誠さんをお招きして
宇賀野の神明浜水泳場で親子の絆を深めようとカヌー教室がおこなわれました。

私は、議会広報の表紙写真を求めてウロウロ。
「きよたかさん、その格好は田んぼ行きですか」
「水に入らなアカンと思って長靴はいてきたんや」
どう見ても農作業装束や、スポーツの場に合わん、と主催者からダメだしされました。

カヌー教室

カヌー

ウオーターボール

議会広報の表紙写真候補です。
表紙写真候補
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

お米の発送準備

15kg袋での発送です。

お米の発送準備
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月10日

カナボウ

カナボウでコンバインのカバーを洗っているところに、ウオーキングの皆さんが通りかかられました。

ウオーキングの皆さん

「こんにちは。何してるんですか」
ガイド役の方が声を掛けてこられました。

「コンバインのカバーなんですよ。稲刈りが終わったので洗っています」
そして「これは何か知ってますか」と私は、カナボウを指差しました。
「知ってます、カナボウですね。霊山の伏流水で金気の水が湧いているんですよね」
さすがガイドさんです。大変よくご存知でした。

ウオーキングの皆さんも
「飲めるんですか」
「どこからくみ上げているんですか。ポンプでくみ上げているんですか」

私は、丁寧にご説明申し上げました。
高島市針江の「かばた」のように町おこしに使えないかと思いながら...。  
Posted by kitanifarm at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

お米

乾燥調整が済んだお米です。
委託していた従兄の会社から軽トラで運んできました。

お米

収納庫に半分、残りは自宅玄関横に積み上げました。
これから、ご注文いただいた皆さんへの発送をはじめます。  
Posted by kitanifarm at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

写真の整理

9月4日におこなわれた蛭子神社遷座祭の写真整理がやっとできました。
21時から24時までの間に撮った約350枚の記録写真は、アルバムにしました。
個人に配布する集合写真などは、、写真店でプリントしてきました。

遷座祭写真整理

  
Posted by kitanifarm at 05:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

稲刈りの後始末

コンバインの収納前整備です。

まず、足回りの泥をポンプで洗い流しました。
そして、今度はクローラの間のわらや泥をかきだしました。
一輪車にいっぱいありました。

これから、搬送部に残っている籾をかき出します。

コンバイン足回り掃除
  
Posted by kitanifarm at 15:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

稲刈り

今日は1日中田んぼにいました。

稲刈り

あと1時間で終了というとき、稲わらカッターが詰まって白煙が...。
白煙はVベルトのスリップが原因でした。
詰まった稲わらを取り除いてもカッターは回りません。
よく調べてみたら、Vベルトが切れてしまっていました。

Vベルトの破断

ベルトを交換するとき、経路がわかるようにと撮った1枚です。
妻が抑えているところで切れています。

この後、知り合いに助けを求めましたが、ベルトの型式がわからないため
助けようがないとのこと。
そこで、親父が20年以上前に、このコンバインを買った農機具屋さんへ飛んでいきました。
すぐにパーツリストで調べて、出してきていただきましたので、持ち帰り交換しました。
その後真っ暗な中、22時まで作業して、全ての稲刈りを終えました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

稲刈りの準備

コンバインに注油をして、各部を点検しました。
明日は稲刈りです。

コンバイン
  
Posted by kitanifarm at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

特産品開発

道の駅に加工品を出そうとしている方から、試作品を提供していただきました。
「いちじくコンポート」です。

特産品開発
  
Posted by kitanifarm at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

台風12号で飛ばされた看板

本会議から帰ってすぐに着替え、台風で飛ばされた看板を回収してきました。
修理して立て直します。

私が関わった看板ですから、私以外の誰も修理してくれません。
一方で、ある方が設置に関わられた看板も飛ばされていたので回収に向かったのですが
こちらは、すでに回収されていました。
自身が関わった看板は、自身で何とかしなければ、という思いは誰でも一緒なのです。

看板の回収
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

米原市議会本会議3日目

本会議3日目は、一般質問の2日目です。

今日も、女性の会の皆さんが傍聴に来られていました。
11時からの会議までの間の傍聴ということで、私が演壇に立って席に戻ったとき
姿が見えなかったのには、がっかりでした。

市議会定例会

本会議終了後、議員控室に戻ったとき、窓の外の伊吹山がくっきりと見えていました。
台風一過、いきなり秋らしい景色になりました。
伊吹山

私の一般質問は、集落と農業組合に対する市の対応を質すものでした。
最近の揺れ動く農政に惑わされない、持続可能な農業振興施策を実行するための農業基本条例を策定し、
その中に農業組合を定義して、集落コミュニティと共存する新しい形の農業組合を作ろうとの思いで質問しました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月05日

台風の被害

台風12号の被害です。
春日神社の本殿横に杉木が倒れこみました。
平成20年に改修した本殿や玉垣にぶつからなくてホッとしています。

春日神社での倒木

場所は本殿の北側
  
Posted by kitanifarm at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

米原市議会本会議2日目

今日は傍聴席を見てビックリ。
女性の会の皆さんです。

傍聴席1

BLOGに載せる写真を撮ろう、と持ちかけました。
真ん中は、私と同級だったケイコちゃんです。
右端は、親父と青年団で一緒だったノブコおか〜さん。
みんな、とってもいい顔しています。
傍聴席

今日の本会議は一般質問のはずでしたが、急遽議員発議の議案を提出、即決で可決しました。
内容は、議員報酬を10%削減するもので、創政クラブと清風クラブが賛成しましたが、
共産党市議団3人、市民ネット2人、無会派1人は賛成の意思表示をしませんでした。

その後は一般質問で、今日は7人が登壇しました。  
Posted by kitanifarm at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

蛭子神社本殿遷座祭

古式に則り蛭子神社の本殿遷座祭が挙行されました。

お祓い

古式に則った遷御

御霊代奉安

台風12号の風は収まりましたが、雨の中での遷座祭でした。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

台風12号の被害

入ってくるメールは竜巻やら洪水、土砂崩れに関するものばかりでした。

台風12号(受信トレイ)

天野川の様子です。
河道内の樹木が流されそうです。
また、上流の長岡地先では浸水被害が心配になります。
増水している天野川

従兄の農舎です。
台風被害(農舎)

ヨシゾウさんの畑です。
アメリカ豆(エンドウ)の畑が無残な状況になっています。
母の畑のアメリカ豆は、手竹ごと飛ばされ、写真にもなりませんでした。
畑の被害

私の田んぼです。
べったりと倒伏することは避けられましたが、他所では被害が出ています。
田んぼの様子
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月03日

絆バトン

母の万一に備え「絆バトン」をもらってきました。
「絆バトン」とは、緑のシールが貼られた円筒のことです。
この円筒の中に、母の医療情報や処方薬、緊急連絡先などを記載した紙を入れました。
そして冷蔵庫に、この絆バトンを入れておきます。
不測の事態で、救急隊員が到着したとき、冷蔵庫を開け、
絆バトンを取り出して、必要な処置をしてくれるという仕組みです。

写真は、ひ孫から絆バトンを手渡されて大喜びの母です。

絆バトン
  
Posted by kitanifarm at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

台風の被害

台風の被害状況を確認してきました。

長沢の湖岸です。
湖岸の柳(長沢地先)

看板が倒れてしまいました。
倒れた看板

看板が無くなっています。
無くなった看板

こんなところに飛ばされてきてました。
看板

シラサギが稲の間で風を避けていました。
向こうに見えるビニルハウスは骨だけになっています。
稲の間で風をよけるシラサギ

私の農具小屋です。
トタンがめくれ上がってしまい、母が大騒ぎしていますが、今日は打つ手がありません。
農具小屋
  
Posted by kitanifarm at 13:56Comments(0)TrackBack(0)