2011年07月31日

夏休み

夏休みで、毎日来ている外孫ですが、今日はパパとママもやってきました。
昼間は、近江図書館の「おばけめいろ」に参加して、
買い物にもつき合わされました。

やれやれと思ったところに
「じ〜じ、貝拾いに行こう」

浜に出て、シジミとイシガイをいっぱい採ってきましたが、
家を出る前には浮き輪やビニルボートを膨らまして、段取りが大変。
大忙しでした。

湖岸

貝

そして、今日の最後は焼肉です。

焼肉

ああ、くたびれた。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

おばけのおはなしかい

近江図書館夏休みスペシャルお話会が
おばけのおはなしかい・おべけめいろと題して開催されました。
近江図書館は、大勢の子供たちが詰め掛け大賑わいでした。

近江図書館

「きよたかさん、いらっしゃい」
館長にお声掛けいただきました。
今日はイベントで大賑わいですが、普段でも来館者は増えているとのことでした。

エコブームです。
日中の暑さを避け静かにすごす人の図書館利用は、
家庭の電力消費をおさえることになるのです。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

サギ

振込みサギの相談でもしているのでしょうか。
田んぼにはサギの仲間がいっぱい集まっていました。

サギの集団

コサギ、アオサギ、アマサギなどが確認できます。
サギだらけ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月30日

防犯灯の修理

はしごを押さえてやると言った区長と、伸縮はしごを持って現れた副区長が私の高所作業の準備をしてくれています。
「きよたか、ぐらぐらしてるからワシはこれ以上上がらんけど、頼むワ」
区長は、途中まで上がって、ぐらぐらしているはしごを電柱に縛り付けてくれました。

私は、長靴をはいて、長袖の作業服とビニールの前掛け、ヘルメットという姿で
高所作業用の安全ベルトをして登場です。

「きよたか、なんちゅう格好してるんや」

こんなところで感電したら、みんなの笑いものです。
肌の露出部分が少なくなるよう、しっかりガードしました。
落ちて怪我でもしたら、まして、死にでもしたら末代まで笑われます。
ヘルメットと安全ベルトで最悪の事態に備えました。
3人だけやから、今は、どんな格好でもエエ、のです。

防犯灯の配線

配線は、圧着端子3個と差込型コネクタ2個でつなぎました。
電気が来ている状態での配線ですから、差込型コネクタで最後に活線接続をしたのです。

最後に、ビニルテープで接続部分の保護をしました。
そして自動点滅器にアルミホイルをかぶせて点灯試験です。
点灯試験

副区長が送ってくれた作業中の写真です。
はしごの上

この作業中、不思議だったのは電線の色です。
なんで緑色の電線が使われているのでしょう。
緑色は接地線のはずだから、緑と黒の電線で電気が送られてくることが信じられないのです。
正しくは、白と黒ではないでしょうか。

関電の電柱で、工事はキンデンがおこなっているはずです。
防犯灯の取り付けは、電気工事店の仕事でしょうが、
最後の接続で、キンデンは間違いを手直しするのではないでしょうか。

何で緑色なんやろ???  
Posted by kitanifarm at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

稲の穂

稲の穂が出始めました。
とはいえ、まだまだどこにあるのか探さないといけない程度ですから出穂とはいえません。
8月2日が出穂予定日ですから、その日には5割がた穂が出ていることでしょう。

稲の穂

枯れている穂を引き抜いてみました。
中にいるのは、ニカメイチュウです。
環境にやさしい農薬を削減した農業を実践しているので、最近急に増えてきた害虫です。

ニカメイチュウ
  
Posted by kitanifarm at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月29日

メモリーの不良

リカバリーを頼まれていたPCですが、何度トライしてもダメなのです。
預かってからもう1年が過ぎてしまいました。

PCの修理や再生を仕事にしている東京のBENさんに助けを求めたら
すぐに送ってこいとのことです。

送る前にもう一度確認をと再び挑戦してみました。
今日も、何度やってもリカバリー作業は途中から進まなくなります。
ふと思いついてハードウエア診断をしてみたら写真のようにメモリーに異常表示が出ていました。

不良部分を切り分け、もう一度最初からリカバリー作業をしてみたら
今度はOKです。

不良メモリー

新品のメモリーを発注したので、入ってきたら交換します。
さらに、アプリケーションやプリンタードライバーのインストールなどをしなければなりません。
そして、依頼者の所に持ち込んでの作業も残っています。

BENさん、ご心配をおかけしました。
これからもアドバイスをお願いします。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

防犯灯

「きよたか、蛍光管を交換したけど防犯灯が点かんのや」
区長さんからです。

今日は、電柱にあがってみました。
写真のように、電線が切れています。
そして、おかしな接続になっていますが、
これは、蛍光管の交換時にぶらぶらしていた電線をくくりつけたからだそうです。

きちんと配線をやり直さなければなりませんが、高所での活線作業は大変危険です。
修理を断ろうと電話をしたのですが、
「わしが、はしごを押さえてやるから大丈夫」とのこと。

明日は、高所作業です。

防犯灯
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月28日

じ〜じ、ば〜ば

今日は、孫たちを連れて高島市にある滋賀県立びわ湖こどもの国へ行ってきました。

滋賀県立びわ湖こどもの国

あちらこちらから、じ〜じ、ば〜ばと呼ぶ声が聞こえてきます。
思わず、はいはい、じ〜じはここだよ、と答えてしまいそうですが、よそのじ〜じやば〜ばです。

夏休みになって、孫にせがまれたじ〜じやば〜ばでしょう。
私たちと同じように...。

途中、トイレ休憩で寄った道の駅「あぢかまの里」でのことです。
「きよたかさん」と、お声がけいただいたのは、
2009年3月に退職された米原市の部長さんでした。

「わぁ、お久しぶりです。今日はサイクリングですか」
お孫さんと一緒に、どこまでいけるか走っているそうです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月27日

うどん粉病

我が家の裏手にある百日紅にうどん粉病が発生しています。
この防除や治療には殺菌剤を使います。
サプロールやジマンダイセン、ラリー水和剤、ダコニールなどですが
重曹も効果があるそうです。
市販されている重曹を主成分とする農薬にはハーモメイト水溶剤があります。

今日は、環境にやさしい防除の実験として、重曹を百日紅に使ってみることにしました。

1リットルの小さな噴霧器に水を入れ、重曹を約1g溶かします。
展着剤として台所用食器洗剤を数滴たらしてよく混ぜてから散布しました。

ボクもする、と言って聞かない孫がやってきました。
噴霧器を持って離しませんが、この防除薬なら安心です。
重曹の0.1%溶液ですからなめても気にしないですみます。

重曹の散布
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月26日

稲の花

お隣の田んぼにはミルキークイーンが作付けされています。
そして今、出穂開花の真っ最中です。

私のコシヒカリは、およそ1週間後に出穂し開花する予定です。

稲の花
  
Posted by kitanifarm at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

ゆうパックで親子の絆を深めよう

弟の家族にお米を送りに行ってきました。

「きよたかさん、親子の絆シールを貼っていいですか」
こう話しかけてこられた局長さんに聞いてみたら、
市が進める親子の絆プロジェクトに、米原市内郵便局9局が協賛しているそうです。

確かにこれは、母と二人の息子をつなぐ、絆のお米定期便です。
お米の発送

親子の絆 ゆうパック
  
Posted by kitanifarm at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

精米

夏休み中、我が家で預かっている外孫たちです。
今日は、茶色のお米が白くなるのを見たいというので世継農業組合の精米所に連れて行きました。

精米
  
Posted by kitanifarm at 23:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

防犯灯

今日は夜番でした。
防犯灯の故障を発見。2灯が点灯していませんでいたので区長に連絡します。

防犯灯 北出組

防犯灯 北組

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

台風の影響

台風6号の影響で18日は名神高速道路と北陸自動車道が閉鎖されていました。
その影響で、我が家の裏の道路にたくさんのトラックが迂回してきました。
そして、電柱にサイドミラーをぶつけたようです。
写真のような破片が落ちていました。

サイドミラーの破片

電柱の脇には電柱の標識が落ちていました。
NTTの標識のようです。
電柱の表示

取り付けられていたのはこの位置です。
大型車通行禁止のこの道路に大型車が入ってきたのでしょうか。
電柱
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月24日

ヒエ抜き

水管理は雑草抑制に影響します。

今年借りた、この田んぼは、底漏れしているので、水が抜けてしまいます。
水口は全開にしておいても満水になることはありませんでしたが、その結果がこれです。
田面が露出していたところだけヒエが生えています。

今日は、ヒエ抜きをしました。

ヒエ

下の写真は、ヒエの穂にカメムシが付いていますが、稲に付くと大変です。
斑点米になってしまうのです。
ヒエの穂についているカメムシ
  
Posted by kitanifarm at 20:23Comments(0)TrackBack(0)

笹飾りの後片付け

世継の蛭子神社と春日神社、近江にし保育園、米原西保育園、FM滋賀レディオロコ、
そして一般家庭から寄せられた笹飾りは、夕べのイベントで役目を終えました。
そこで今日は、全ての笹飾りを軽トラに積んで、天野川に向かいました。

天野川

天野川にかかる朝妻橋でいったん降ろして、短冊のお願い事が成就するようお願いしました。
宮司さんのお祓いは済んでいるので、神事的には必要ないのでしょうが、
かつては、笹飾りを流して七夕を終えたことから、自然と天野川に向かいました。
朝妻橋

中日新聞社と京都新聞社の記者の短冊を見つけました。
短冊

短冊は取り外して年末まで保管してもらいます。
役目を終えたお守りやお札などと一緒に、蛭子神社でお焚き上げしてもらうのです。
笹飾りの後片付け

竹は、幹と枝に分けました。幹は畑で再利用します。

イベント会場に飾りつけた笹飾りです。
七夕飾り
  
Posted by kitanifarm at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

「七夕の夕べ」

第18回世継区「七夕の夕べ」はアトラクションでスタートしました。
まず、湖彩天舞による演舞です。

湖彩天舞

会場の皆さんも入ってください、の声で私も踊りに参加しました。
「きよたかさん、呆然として立ってただけやったで」
一生懸命踊っていたつもりなんですが...。
よさこい207

たかちゃん

太鼓は「弐伍路」の皆さんです。
太鼓弐伍路の皆さん

会場とひとつになっています。
太鼓が大好きな清八っつあんはシャツ一枚なって最初から最後までバチを握っていました。
司会の久美ちゃんも孫と参加しています。
太鼓277

子供たちもいっぱい参加しました。
太鼓302

カラオケが始まりました。
大人はもちろんですが、今年は、子どもたちが大勢で参加しています。
カラオケ378

カラオケ382

カラオケ461

カラオケ469

カラオケ500

カラオケ534

ユーモラスな狸おどりを披露してくれた玲子ちゃん達のグループです。
玲子ちゃんは私の同級生で、保育士さんです。
たぬき

最後はカラオケの表彰と抽選会です。
抽選会

抽選会2
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

防災訓練

屋外スピーカーからサイレンが流れ防災訓練の放送がありました。
集落の皆さんは、組ごとに集合して安否確認をします。
「○○さん、まだ来てへんで」
「ほな、見てくるわ」
全員の確認ができたところで、世継のグランドに向かいました。

組ごとの安否確認

全員集合

防災訓練の説明

チェーンソーの扱い方

担架


炊き出し訓練

おにぎり


炊き出し
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

「七夕の夕べ」の準備

今日は、世継のメインイベント「七夕の夕べ」です。
早朝から役員が集合しました。
今日は、この他に防災訓練もあり、その準備もしなければなりません。

イベント準備 区長挨拶

舞台が組みあがりました。
彦根の七夕祭りで使われていたきらびやかな飾りをここで再利用しています。
飾りを用立てていただいた馬場和子彦根市議に感謝します。
彦根の七夕祭りで使った飾り

笹飾りは、宮世話さんとふたりで立てました。
七夕飾り
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月22日

地上防除

今日は、極早生「あきたこまち」の防除に出役しました。
地上防除
写真のように、ノズル係、ホース係が薬剤散布をします。
そして、薬剤補充と動力噴霧器の操作、トラックの運転をする係がいます。
私は、中間地点でホースを引っ張る係でした。

ちょうど今、「あきたこまち」は花を付けています。
カメムシの適期防除は、まさに今だそうです。
稲の花
  
Posted by kitanifarm at 23:59

草刈り

先日からの草刈りで、最後に残っていた水路溝畔部分を仕上げてきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

長浜合同青果市場

今朝は、少し送れて市場に着きました。
もうすぐセリが始まるので、品定めをする参加者の皆さんでいっぱいでした。
長浜合同青果

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月21日

1gを量る

先日、1gを天秤で量る実験をしましたが、
今日は、買い物中に、お釣りの1円玉を見てひらめきました。
デジタルのキッチンスケールを使った量り方です。

てこの原理で、1gを10倍にしてキッチンスケールで量るのです。

100円ショップで買った木の棒を持ってきました。
片方に電池を輪ゴムで止めてバランスウエイトにしました。
電池を適当な台にセロテープで固定して支点にしました。
キッチンスケールの上に電池を立てて、写真のように乗せます。
そして、支点との間隔を50mmにします。
量る1g a

この状態で、電源を入れ「0」gを表示させます。
量る1g b

支点から500mmのところに1円玉を乗せました。
「10g」と表示しました。
1gが10倍に増幅できたので、
水和剤の重量測定程度には使えます。
量る1g c

思いついてすぐの実験でしたが、この方法は使えそうです。
天秤より調整が楽でした。
きちんとテコや支点を作れば、実用になるのではないでしょうか。  
Posted by kitanifarm at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

会派会議

会派会議で意見交換してきました。

会派会議
  
Posted by kitanifarm at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

穂肥

穂肥を散布してきました。

穂肥の散布

有機100%ですから、臭いのです。
「じ〜じ、うんこ臭い」
散布し終わって孫を抱っこしようとしたのですが、逃げていきました。
夢ぼかし
  
Posted by kitanifarm at 19:04Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月20日

草刈り

台風一過、暗くなるまで、
畦畔と、田んぼが接する農道や水路の草刈りをしていました。
草刈り
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

台風一過

天野川の水位があがった結果、この水路があふれ家屋が浸水しそうになったとのこと。
米原市長岡で避難された方は、このあたりの方だそうです。

天野川の増水

区長と一緒に、世継の農道や水路、農地の確認をしてきました。
台風一過農道の看板

台風一過水路

台風一過農地

湖岸には、冷たい空気が入り込んだようです。
湖面から湧き上がり、岸に流れる霧が見えます。
霧の発生1

霧が岸辺の景色を消していきます。
幻想的な瞬間でした。
霧の発生2
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

議会広報特別委員会正副委員長会議

最終のゲラ校正をおこないました。

議会広報特別委員会正副委員長会議

  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月19日

台風6号

台風6号の影響を確認してきました。

天野川です。朝妻橋を上流から見ています。
長岡では、警戒水位を超えたとして、付近の55世帯185人に避難勧告が発令されました。
大事に至らなければよいのですが...。

天野川

土川を県道伊部近江線から下流に向かって見ています。
県の予測では、世継には、土川の水が押し寄せるといいます。
少し距離はありますが、注意が必要です。
土川

農業排水路です。
水路

農道では看板が倒れていました。
この看板は回収して設置者に戻してきました。
農道

世継の畑です。
キュウリの手竹は軒並み倒れています。
向こうのビニルハウスは無残な状態になっています。
畑
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月18日

草刈り

田んぼの畦畔や、接する農道、水路溝畔の草刈りを始めましたが、
台風による雨で30分ぐらいで撤収です。
カメムシ被害を抑えるために、今週中には終えたいと思います。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

会派研修の会計処理

バス会社から請求書が届いたので、研修中の全ての支出項目を精査、
政務調査費で処理できる費目と参加者が負担する費目に分け、
個人負担額を決定しました。
さらに研修会計決算報告書を作成して、会派の議員にFAXしました。
今回の視察研修で、残る作業は、個人負担金の集金とバス会社への支払いです。

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

配布物

水路溝畔の草刈りを8月7日に実施します。
役員さん、水稲耕作者、そして一般の方10人の出役をお願いする文書を作り配布してきました。

案内文書
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

長浜港

長浜港で救助訓練がおこなわれていました。

写真は、サイレンを鳴らしながら港の中を航行している警備艇で、
船尾には「ひら」という船名が書かれていました。
船名の下には大津の文字があり、所属署を示しているようです。
救助訓練

港の反対側から出航する竹生島行きの遊覧船です。
孫を助手席に乗せ、長浜郵便局へ向かう途中、
この船が入港するのを見て、寄り道してきました。
そして、この岸壁から警備艇と人だかりを見つけたのです。
長浜港

訓練開始前、停泊している警備艇を見せようと孫を抱っこして近づきました。

おねえさん警察官に声を掛けようとしたとたん、
「ぶ〜ぶ〜へ行こ」と孫が体をくねらせます。
「ぶ〜ぶ〜の方がいいの?」とおねえさん警察官。

クレヨンしんちゃんみたいなリアクションを期待していたのに残念です。
うちの孫は、坊主頭の見てくれだけが「クレヨンしんちゃん」でした。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月16日

水生生物観察会

農業排水路にすむ多様な生き物を採集して種類や生息環境について学んでもらいました。

幼保育園児
幼保育園児

低学年
低学年

高学年
高学年

川ごとに、採った魚を説明していただいています。
採った生物の説明

水槽に入れた魚を前に、子供たちの質問に答えていただいています。
水槽をながめて
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

長浜合同青果市場

母のお気に入りは青果市場です。
ここには、母のお相手をしてくれる職員さんや生産者の皆さんがいるのです。

長浜合同青果市場
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月15日

ぴちょんくん

明日の水生生物観察会の準備です。
机を借りに出かけた先で、不思議な形の車を見つけました。
ダイキンの「ぴちょんくん」だそうです。

今にも話かけてきそうな形に、孫は大喜びで、車の周りを行ったりきたりしていました。
ぴちょんくん
  
Posted by kitanifarm at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

臨時議会

平成23年第3回臨時会が開催され、農業委員を推薦し、補正予算を審議可決しました。

臨時会
  
Posted by kitanifarm at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月14日

葬儀式

浄土宗の葬儀式です。
故人の夫人は、岩永峯一元農水相の後援会女性部長でした。
家森茂樹県議会議長の選挙でも役割を果たしていたとか。

有村治子参議院議員はじめ、多くの政治家からの弔電も届いていました。

葬儀式

火葬場まで大勢の皆さんがお別れに来られました。

甲賀斎苑
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

警察車両

葬儀に向かうため高速道路に入りました。
写真は、警察のバスです。
パトライトを点けた9台が一列に並ぶと壮観です。
パトライトが付いたボックスワゴンも5台並走していました。

警察車両
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

野菜の出荷

久しぶりに野菜を市場に出荷しました。

母が、競り場に並べていると、
「ばあちゃん、久しぶりやな」
競り人さんが声を掛けてくれました。
しばらく来なかったので要領を忘れた、と母。

長浜合同青果市場
  
Posted by kitanifarm at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

通夜

妻の叔父のお通夜です。
会場からあふれんばかりの参列者でした。

通夜

岩永峯一元農水相です。
前衆議院議員岩永峯一氏
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

病院

昨日は、母をお見舞いに連れて歩いてきました。

あの病院、この病院と、母の求めに応じて回ってきましたが、
妻の押す車椅子に座っている母を、知り合いが見つけると怪訝な表情をされます。
「○○さん、こんにちは。今日はお見舞いなんですよ。
 あぁ、ばあちゃんは、今日、僕らに甘えてるんです。
 たまにはいいでしょ」
こんな言い訳をしながら、母の言うように動いていました。

今日は、妻の叔父が入院する甲賀市に向かいましたが、
その途中で、間に合わなかったとの電話が入りました。
ご冥福をお祈りします。

病院
  
Posted by kitanifarm at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

カナボウの水質調査

温泉調査「小分析」のため、今朝は試料を採集して、その足で石山の滋賀県衛生科学センターに持ち込みました。
結果が出るまでには、1カ月ほどかかるそうです。

滋賀県衛生科学センター

持ち込んだ試料
  
Posted by kitanifarm at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

湛水管理

田んぼの中干しを終了しました。
尻水戸からの排水を完全に止め、
今日から田んぼに水をたたえる湛水管理のスタートです。

次は、穂肥えです。
出穂を8月3日頃と予測しているので、
7月30日頃から肥効が出るよう、有機肥料を散布予定です。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

FM滋賀 レディオロコ

FM滋賀「レディオロコ」のBLOGに先日の笹飾り奉納の記事が掲載されました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

議会広報特別委員会正副委員長会議

第1回目のカラーゲラ校正をおこないました。

正副委員長会議

  
Posted by kitanifarm at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月10日

草刈り

農業排水路管理道路の草刈りに大勢の役員さんに出ていただきました。

草刈り
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

世継文書

世継の七夕伝説をたずねてこられる皆さんが増えてきました。

蛭子神社と七夕の縁起について書かれた世継文書を見ていただきたいのですが、
なかなか現物をお出しするわけにはいきません。

そこで、巻物を複製してみました。

世継文書の複製
  
Posted by kitanifarm at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

議会広報のゲラ校正

明日は、議会広報特別委員会正副委員長会議です。
事務局を交え、議会だより第25号のゲラ校正をします。

業者から提出されたPDFファイルが事務局からメール添付で送られてきていますので、
印刷して仮製本しました。

自宅で、事前に校正してから、明日の会議に臨みます。

議会だよりの校正
  
Posted by kitanifarm at 14:02Comments(0)TrackBack(0)

研修報告書

会派研修の実施報告書を作成しました。
議長に提出します。

研修報告書

会派の経理責任者は、会派事務局しての役割もあります。  
Posted by kitanifarm at 13:54Comments(0)TrackBack(0)