2011年04月30日

春の大祭

神社の祭礼のカメラマンをしてきました。

今日は140枚ほど撮ってすぐに印刷です。直会の最中にお届けして皆さんに喜んでいただきました。

春の大祭

米寿の皆さんです。
米寿祝い
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月29日

代掻き

山あいの集落の「屋敷田」です。
従兄の会社が代掻きと田植えの委託を受けたのですが、
大型機械では作業できない小さな田んぼもあるので、毎年私が手伝っています。
最近では誰も持っていない15馬力の小さなトラクタがいいようです。

代掻き

このトラクタは四半世紀前の代物です。
作業中、前輪からの油漏れを見つけました。
オイルシールの寿命のようです。
緊急修理が必要ですが、ため息が出ます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

子供みこし

恒例の子供みこしです。
ホントに子供たちはかわいいですね。

子供みこし

今日は、山あいの集落の田んぼの代掻きに出かける途中でみこしの写真を撮ってきました。
田んぼに行く格好ですから、田植え長靴も履いています。

「きよたかさん、どうしたん。、その格好」同級生が声を掛けてきました。
「田んぼに行く途中や」
「世継らしいわ。ところで、きよたかさんのカメラ待ってたんよ。孫の写真撮って」  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月28日

ティフブレアの植栽準備

今日は、5人が出役して水路溝畔の植栽前処理をしました。

ティフブレア植栽の前作業
  
Posted by kitanifarm at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

田植え機

田植え機の整備を始めました。
倉庫から出すためエンジンを掛けようとするのですが、セルモーターが回りません。
バッテリーあがりです。
とりあえず充電器で充電して明るいところまで出してきました。
この田植え機のバッテリーはシャーシーの下に引き出して斜めにしないと端子にアクセスできません。
この状態で、新品に交換しましたが、今年はこれだけではすまないようです。
エンジンがハンチングを起こしているのです。
田植えまでに、キャブレターの分解掃除をしなければなりません。

田植え機
  
Posted by kitanifarm at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月27日

トラクタの修理

先日手に入れた中古トラクターです。
バッテリーの固定金具が無かったので作りました。
30×30のLアングルを切って取り付け穴を開けました。
固定用のネジが切られた棒は、寸切りボルトを曲げて作りました。

バッテリー固定金具

今日も孫がまとわりついていました。

Lアングルを高速切断機で切って
ディスクグラインダーで端面処理しているときは
飛び散る火花に目を白黒です。

次にバイスに寸切りボルトをはさんでハンマーで叩いて曲げました。
これを見ていた孫は、バイスのハンドルをあっちに回しこっちに回ししてから
ハンマーで手当たりしだいに叩き始めました。

トラクターのところに連れて行ったら、運転席に座って大満足です。
じーじのポッケに手を入れてキーを探し出しました。
キーを差し込んでレバーを動かしたり、ペダルを踏もうとしたり
そのしぐさに、今日も大笑いでした。  
Posted by kitanifarm at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月26日

長浜水道企業団議会

長浜水道企業団議会が開催され、補正予算案を可決しました。

長浜水道企業団議会本会議


本会議前に開催された議会運営委員会です。
会議が終了しても、藤井長浜市長を囲んでなごやかに情報交換をしていました。
長浜水道企業団議会議会運営委員会終了後のひととき
  
Posted by kitanifarm at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

防犯灯のLED化

米原市では、市が管理する防犯灯のLED化が進められています。

防犯灯のLED化
  
Posted by kitanifarm at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

トラクタ

中古で購入したトラクタです。

トラクタ

よく見てみると、作業機の部品が取れています。
作業機

前輪は、オイルシールが壊れているようで、潤滑油が漏れているようです。
前輪

作業機の自動上下コントロールがうまくいかないので調べてみたら、
ねじりコイルバネが破断しています。
スーパーヒッチ

「きよたか、泥を落とさんと細かいところはわからんぞ」ということで
今日はしっかり洗ってみました。

この他、エンジン始動時にグローに電気が供給されないこともわかっています。
一発始動できないのです。

先日は、バッテリー端子の接触不良を修理しましたが、
バッテリー固定金具も付いていませんので、アングルでも買ってきて作ることにします。
バッテリーは左右逆のものが付いていましたが、ケーブルが届くのでこのまま使います。

このトラクター、手をかけるたびごとに、愛着が湧いてきます。  
Posted by kitanifarm at 08:22Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

臨時議会

米原市議会第2回臨時会が開催され、
東日本大震災の被災地支援に関する補正予算を可決しました。

写真は、4月の人事異動でこども元気局長に就任された北川氏です。
後ろでにこやかに眺めているのは、藤本土木部長で
お二人には、旧近江町時代から、大変お世話になっています。

今日から議場に
  
Posted by kitanifarm at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

当選おめでとう

当選しました
  
Posted by kitanifarm at 06:49Comments(4)TrackBack(0)

2011年04月24日

すりこぎ

選挙戦最終日の昨日、彦根市議会議員選挙の候補者から声を掛けられ事務所をのぞいてきました。

候補者は、震災救助活動応援歌になっているアンパンマンマーチを引用して
アンパンマンはいざというとき自分の頭をちぎって食べてもらう、そして戦う、私の活動もそうです。
皆さんにこんな話をされました。

そして、前衆議院議員と新県議の応援演説のあと、マイクがまわってきたので
私は、すりこ木のお話をさせていただきました。
候補者のアンパンマンの話と共通点を感じたからです。

そしてこの後、メモ用紙を手にした支持者の方が寄ってこられました。
さっきの言葉を教えてほしいとのことでした。
とっさに話した私の言葉が、こんな形で伝わっていくとはうれしいことです。

私が、自身の後援会入会リーフレットに記載した
その言葉と説明文を、以下にあげておきます。


身をけずり人につくさんすりこ木のその味知れる人ぞ尊し

福井県永平寺の大庫院(だいくいん)前には、
全長4mほどの大すりこぎが掛けられています。
もともとは仏殿改築時の地突き棒だったそうです。
大すりこ木は門前の観光みやげにも取上げられて
「身をけずり人につくさんすりこ木のその味知れる人ぞ尊し」と、
道元禅師の御詠になぞらえた言葉がつけられています。

  
Posted by kitanifarm at 12:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

ワラ切機

亡父が使っていたわら切機は「ニシザワ式ワラ切機」といいます。
母が、刃が欠けてワラが切れないと訴えていましたので、
応急措置として、ディスクグラインダーで刃を研ぎました。
しかし、30年以上は使っているのでしょう。ボロボロです。
買い換えようとWebで調べましたが、販売しているというサイトに行き着きませんでした。
そこで、近くの農機具屋さんで聞いてみました。

受注生産で1週間ほど掛かるそうです。値段は5万円以上だそうです。
それでは替え刃は、と聞いてみました。2万円以上するそうです。
これでは、ちょっと手が出ません。

押し切りなら1万円ほどで手に入ることがわかりましたので、
昨日9時ごろに発注したところ、もう届きました。

ワラ切機

使用感など、後日報告します。

ニシザワ式わら切機

  
Posted by kitanifarm at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月22日

畑仕事

今日は久しぶりに予定が入っていません。
そこで、母の畑を耕してきました。

今日も孫が付きまとっています。
耕運機のエンジンをかけたとたん大泣きです。
大きな音とディーゼルエンジンの黒い煙にびっくりしたのです。

でも、慣れてくるとやっぱりくっついてきます。
危ないから、そこで見ててね、と言うと
じっと作業を見ています。
耕運機

今度はバーバがキャベツを収穫している所でお手伝いです。
畑仕事

今日は、ばあちゃんがホウレンソウを収穫しているところに行ったり
じ〜じやば〜ばの所に行ったりで大忙しでした。  
Posted by kitanifarm at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月21日

お手伝い

用事の途中で寄った畑では、妻がブロッコリーの収穫をしていました。
孫もお手伝いです。

お手伝い
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

直営の営繕

今日は、山東庁舎での民生委員推薦会に出席しましたが、
庁舎玄関の屋根に人影が見えます。

誰かと思えば、運転手のKさんです。

何でもできる職員さん

はしごを上りカメラを構えました。
「きよたか、何しに来たんや。危ないぞ」
「おう、K(呼び捨て)。昨日から見てたんやけどすごいな。こんな修理までやってしまうんや」
Kさんは、中学の同級生です。
以前から、何でも作ってしまうすごいやつだと思っていました。

改めて、おまえ凄いな。業者やコンサルタントに頼まんと仕事ができん人が多いのにな、と言うと
「バス駐車場の表示もやったんやぞ」とのこと。
思わず、ホンマか、と叫んでしまいしました。

バス専用駐車場

この後、伊吹庁舎で見つけた凄い人材に頼みごとで出かけてきました。
この方の能力も、生かし方によっては素晴らしい仕事につながることでしょう。
期待しています。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

民生委員推薦会

山東庁舎で開催された民生児童委員推薦会に第1号委員(議会選出)として出席してきました。
今回は、就任直後急にお亡くなりになった委員さんの後任推薦が議題でした。

議事終了後は、事務局からの報告です。
昨年、12月1日に民生児童委員さんは一斉改選されたことから
新委員さんと区長さんから出された要望や指摘事項を整理して説明してくれました。

市は昨年、福祉支援局を創設し、民生児童委員の所管部局になりましたので
専門的見地での改革に期待しています。

改善ではなく、改革ですぞ!  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(1)TrackBack(0)

2011年04月20日

救命胴衣

東日本大震災で亡くなった方の大多数が水死だったそうです。津波に巻き込まれ溺れたということです。

「きよたかさん、今まで何を訓練していたんやろ。
 世界に類のない防波堤を築いて、津波の避難訓練もしていたらしい。
 でも、溺れるということは想定外だったんやろか」

主治医の柴田勝先生が、怒っています。
「きよたかさん、救命胴衣やで。
 救命胴衣を付けて避難してたら
 途中で津波に巻き込まれても、助かったんと違うやろか。
 大勢の子どもたちが、学校から避難途中に巻き込まれてしもた。
 ホンマにくやしいな」

防災ずきんは、避難訓練の必需品です。
津波の危険がある地域では救命胴衣も必要ですね。
目からウロコです。

救命胴衣には反射材が付いているので、行方不明者の発見も早いはずです。
「一人残らず発見できるはずや」
柴田先生は、語気を強められました。
私も同感です。  
Posted by kitanifarm at 17:29Comments(2)TrackBack(0)

議会広報特別委員会正副委員長会議

4月25日発行の議会だより24号の最終校正をおこないました。

広報特別委員会正副委員長会議
  
Posted by kitanifarm at 16:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日

会派会議

会派会議を開催、双葉中学校体育館の工事説明などを受けました。

会派会議
  
Posted by kitanifarm at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月18日

水路溝畔の景観植物

水路溝畔の改修時に植栽した景観植物のアジサイが2か所枯れていました。
「きよたかくん、アジサイの補植をしようと思うんだが」
このように申し出いただきましたので、
「作業開始時に連絡してください。出役の証拠写真を撮りに行きます」

アジサイの植栽

証拠写真に日時、作業内容、出役時間、出役者を書き加え、
出役管理を担当してくれている事務局員さんに報告することになります。  
Posted by kitanifarm at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月17日

お花見

娘の家族と一緒に花見をしてきました。

お花見

彦根城への入場券を買ったところまでは良かったのですが、
腰の曲がったばあちゃんでは無理でした。

「車椅子を貸してください」
「わかりました。しかし、彦根城は階段ばかりで無理ですよ」
ということで、入場券は払い戻ししてもらい、じ〜じ、ば〜ば、ばあちゃんの3人は
ここでお別れです。

ば〜ばは、急に無口になってしまいました。残念だったのでしょう。
花見
  
Posted by kitanifarm at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

カヌー

市長の施政方針にあった親子カヌー体験は、時節柄延期となったそうですが
承水溝の桜の下で、指導員さんの訓練がおこなわれました。

指導員の皆さん

浮き桟橋と手すりです。
安全の確認も済みました。
浮き桟橋

「きよたかさんも乗ったらどうや」
市長です。
市長

市幹部のみなさんと橋の上から見学しました。
橋の上から

宮川議員もカヌー体験していました。
宮川議員
  
Posted by kitanifarm at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月16日

百か日

義母の百か日法要を務めました。

百か日
  
Posted by kitanifarm at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

道の駅「近江母の郷」

母の郷の桜が満開です。
手前の大きな木はコブシで、これも満開です。
母の郷の桜とコブシ

今日は早朝からトラックが来て荷おろしをしていました。
そして、乗用車で待っていた女性たちと合流して、出店の準備を始めました。

刑務所作業製品展示即売会だったのです。
明日も出店するそうです。
刑務所作業製品展示即売会
  
Posted by kitanifarm at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

ティフブレアの播種

今年は、世代をつなぐ農村まるごと保全事業の最終年度です。
私たちの集落の排水路法面ティフブレア植栽も最終工程に入りました。
残っている水路は延長250mで、植栽する法面は500mになります。
今日は、役員25人が出役して、45枚の育苗トレーに種まきをしました。
これから9900株を育苗していきます。

培土詰め作業です。
トレー準備

治具を使って種まきです。
播種

覆土です。
覆土

水やりです。
散水

温室に並べました。
温室

作業後の説明です。
今後の、育苗や移植作業について、田園景観部長が説明してくれています。
今後の作業説明
  
Posted by kitanifarm at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月15日

第1回総務部会

世代をつなぐ農村まるごと保全の活動団体「七夕の里よつぎ」の
本年度第1回総務部会を開催、役員さんの各部会割り振りを決定しました。
また、年間事業計画を決定しました。

総務部会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

お手伝い

「じ〜じ、じ〜じ」と、孫が離れません。
それではと、畑に連れて行き、お手伝いです。

お手伝い

「はい、そこで、しっかり押さえてね」
「じ〜じ、抱っこ」
巻尺の端を押さえてもらおうと思ったのですが、くっついてくるので仕事になりません。
じ〜じ抱っこ
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

報酬審議会

 毎年この時期に開催される、自治会の役員報酬を審議する報酬審議会です。
 私の役割は書記でした。

報酬審議会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

老人クラブ総会

 長沢区の老人クラブ「長生会」総会が開催され、米原市老人クラブ連合会長、長沢区長そして米原市社会福祉協議会のご担当と共に来賓としてご招待いただきました。

長沢長生会総会

昨年の総会では、土川の浚渫と護岸改修を求める陳情について触れさせていただいていましたので、
今日は、その取り組みと成果について報告しました。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

議会広報特別委員会正副委員長会議

1回目のカラーゲラ校正をおこないました。
また、表紙と裏表紙の写真を選びました。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月13日

承水溝の桜

親子の絆事業で、桜咲く承水溝にカヌーを浮かべるのではなかったかな?

もっとも、東日本大震災でそんなことを言っている場合ではないのでしょうが、
延期する、と連絡があってもいいのでは...。

承水溝の桜
  
Posted by kitanifarm at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

さざれ石

市長室に飾られていました。

さざれ石
  
Posted by kitanifarm at 20:54Comments(0)TrackBack(0)

市長面談

市長面談に同席しました。

「お久しぶりですなぁ。お宅をお伺いしたのは昭和の時代でしたかねぇ」
初めてと思っていたのですが、市長からいきなり切り出されました。

市長面談
  
Posted by kitanifarm at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

トラクター

高齢を理由に、昨年で農業をやめられた方からトラクターを買いました。
試運転しようとするのですが、いろいろと問題があります。
今年、1年かけて整備することになるのでしょう。

トラクター
  
Posted by kitanifarm at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

自動車運転免許の更新

受付は13時からということでしたので、5分前に免許センター米原分室に着きましたが、
写真のように、すでにロビー内に入りきらない人たちが待っていました。

免許の更新

受付までに、ICカード暗証番号を決めバーコード発行機で入力しました。
次に、受付で手数料を支払いましたが、更新連絡ハガキに記載された更新手数料と講習手数料だけではなく
交通安全協会の会費が必要でした。
5年分1500円でしたが、財布に無く、更新手続きが済んでから持参しました。
交通安全協会の皆さんには、先日の入学式での啓発活動などでお世話になっています。
協会費を支払わなくても個人への不利益はないそうですが、
私は協会の活動を支持する意味で支払いました。
(協会費はきっぱりと断れと書かれたWebページもあります。
 天下り警察官の給与になるとも指摘されていますので、調べようと思います。
 仕事をせずにただ取りなら問題ですが、実際は事務局業務で多忙なはずです)

次に、写真撮影ですが、そのときに渡されたカードに記載された免許の種類と条件が、今までと違います。
普通免許だったのですが、「中型」と記載されています。
さらに「中型車は中型(8t)に限る」と条件欄に記載されていました。

係の方に指摘しました。
「すみません。免許の種類が違うんですが」
「法改正されたのです。講習会で説明します」
「間違いではないんですね」
「そうです」
平成19年の法改正で、中型車の分類ができ、
普通車免許で運転できる車両総重量・最大積載量が引き下げられたことから
従来の普通免許所持者は、中型免許に変更し条件を付けたとのことでした。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

坂田小学校

坂田小学校後援会の用事で出かけてきました。

今日は抜けるような青空です。
日章旗がはためいています。
そして、入学式にはつぼみだった桜が見ごろになってきました。

坂田小学校

坂田小学校前の桜

  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月11日

小さな区画を今日も耕してきました。

耕運機

  
Posted by kitanifarm at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

ふたば幼稚園入園式

72人の新入園児を迎え、総勢189人となりました。

ふたば幼稚園入園式

新入生
  
Posted by kitanifarm at 16:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月10日

県議会議員選挙

開票所の様子です。

開票所

当選に沸く赤堀義次陣営です。

当選
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

ケナリの花

庭にレンギョウの花が咲きました。

韓国ではケナリといいます。
駐在中の韓国では、通勤途中の街角で、ケナリの黄色い花を眺め、
休日には、汝矣島(よいど)の国会議事堂横で、桜並木を楽しんだことを思い出します。

ケナリ

庭先の春を楽しんでいるその時
「きよたか、早よう畑を耕してくれ」
母の声でわれに返りました。

畑
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

国税還付金振込通知書

今年の確定申告は、3月14日にやっとのことで済ませました。
そして、昨日、還付通知が届いたのですが、今年は、還付加算金1000円の記載に気付きました。
なんだろうと、調べてみたら、還付金の利息のようなものだそうです。

国税還付金振込通知書

議員となってから、毎年、源泉徴収税の全額還付を受けていますが、
この欄に目が行ったのは、初めてのことです。
この加算金は、雑収入として課税対象になるとのことですから、
来年の確定申告時には忘れないようにしなければなりません。

(農業所得や給与所得の合計より、控除額がはるかに多いので、所得税額はゼロです。
 昨年は、病人を抱えていたことから医療費控除の対象にもなるのですが、
 控除額に算入するまでもありませんでした)  
Posted by kitanifarm at 10:15Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月09日

畦塗り

琵琶湖に濁水を流さないようにするための畦塗りです。

畦塗り
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

古民家の解体

無人となって久しい古民家です。
「きよたか君、解体するから自民党掲示板を外しておくように」
こう言われてはいたのですが、うっかり失念していました。

古民家の解体

掲示板が惜しいのではありません。
記録写真を撮っておくべきだったと悔んでいるのです。
このお宅は「医者さん」とよばれていました。世継に開業医がいたのだそうです。
昨年の滋賀県立大学の授業で学生を集落に案内したとき、
古老が、破れた窓から中をのぞいて、待合室や調剤室の様子を説明してくれていたのです。
そのうちに調査をと思っていました。

せっかく連絡をいただいていたのに...、皆さん、ごめんなさい。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月08日

入学式

坂田小学校の入学式です。
今年は65人の新入生をお迎えしました。

おめでとう

ひな壇

毎年、昇降口で新入生をお迎えするのは交通安全協会の皆さんです。
米原署交通課の大蔵係長や坂田駐在所の橋本巡査部長の顔も見えます。

交通安全協会による啓発活動

トラック協会の皆さんは、校門前で交通整理をしていただいていました。
子どもたちを交通事故から守ろうとする地域の熱い思いが伝わります。

トラック協会の皆さんによる新入生誘導
  
Posted by kitanifarm at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

荒起こし

昨日の土移動に続いて、田んぼの荒起こしをおこないました。

作業中、ふと農道に目をやると、孫たちが手を振っていました。
お昼ごはんを一緒に食べようというのです。

水のない水路に入っています。外で食べるお弁当は格別です。

水路でお弁当

荒起こし

トラクタ

この後、一人づつ私のひざに乗せトラクタを経験させました。
一往復には結構時間がかかるのですが、飽きもせず楽しんでくれました。
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月06日

坂田小学校の外灯

宇賀野の区長さんの要望です。
「坂田小学校西側の道路に防犯灯を付けてほしいが、学校の敷地になるので
 付けられないと聞いている。なんとかならんのか」
そこで、学校の外灯を常夜灯として、防犯灯の代わりにすることにしました。

学校にお願いして、夜になればスイッチを入れるようにしてもらえたのですが、
休日の管理ができません。
昼間でもスイッチが入れっぱなしになってしまうのです。

坂田小学校

教育委員会に頼んで、自動点滅器をつけてもらいました。
光電式のスイッチで暗くなれば自動的に点灯します。
教育総務課のご担当、そして坂田小学校の教頭先生、用務員さん、ありがとうございました。

坂田小学校西側の外灯

この春休みには、テラスのタイル補修など、入学式前の修繕がおこなわれたそうです。
感謝!!  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

田んぼの土移動

手作りの台車をトラクタの後ろにつけて、田んぼの土を動かしました。

田んぼの土移動

途中で、孫がやってきました。
真ん中のお兄ちゃんは、胃腸風邪で出てこれませんが、一番下がバーバとやってきました。

孫と
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

議会広報特別委員会

2回目の編集会議を開催し、各常任委員長から提出された委員会報告原稿と
事務局がまとめてくれた議会概要紹介ページ、表紙、裏表紙を校正し、委員による作業は終了しました。

次は印刷屋さんから上がってくるゲラの校正へと進みますが、これは、正副委員長と事務局だけでおこないます。

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月04日

倉庫の点検

農業組合倉庫を間借りして、滋賀県世代をつなぐ農村まるごと保全活動組織の資材を置いています。
共同出役のあとは、倉庫の点検です。
「きよたか、混合ガソリンが無いぞ!買っといてくれ」
「きよたか、燃料移すときに使うサイホンポンプも壊れてるぞ」

農業倉庫

このあと私は調達に走りました。  
Posted by kitanifarm at 20:19Comments(0)TrackBack(0)