2010年01月31日

近江地域創造支援事業

 地域創造会議の委員さんによって私達の事業を評価していただくことになっています。今日は、委員さんの前でプレゼンテーションをしてきました。

地域の誇り再発見事業
  
Posted by kitanifarm at 17:36Comments(1)TrackBack(0)

2010年01月30日

深光寺世話方

 檀家の皆さんにいただいた維持費をATMで入金してきました。これで、この1年間の会計処理は全て終了。帳簿類を整理し、次の役員さんへ引き継ぐ準備をすませました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

ウイルス

ダメです。
やっぱり感染したみたいです。妻からは居間に出てくるなと言い渡されました。
でも、孫の声を聞くとダメです。
1階に降りて行くと、一番上が
「じ〜じは、2階にいなきゃだめでしょ」
一番下は「だ〜だ〜、だ〜だ〜」と言いながら、じ〜じのほうへハイハイして来ます。抱っこしょうとすると、ママが「じ〜じに近寄ったらうつるよ」  
Posted by kitanifarm at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月29日

水路の補修

 県営事業で整備してもらっている寺川の水路溝畔です。
 きれいに出来上がってきているので記録をと思い、カメラを持ってでかけたのですが、なにやら様子がおかしいのです。

水路溝畔モグラの穴

 近づいてみました。

モグラの穴

 先日も話題になっていたのですが、またもやモグラの穴です。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

ウイルス

 昨日は夕方から寒気がひどく、フトンにもぐりこんでいました。9時ごろ、少し落ち着いてきたので体温計を出してきたのですが...。
 39.4℃を示しています。しばらく前からのどが痛いと思っていたのですが、特に熱が上がっている様子もないので、普通の風邪だろうと思っていたのです。39.4℃ならインフルエンザの可能性があります。
 どうしたらいいのか。しばらく前の情報では、インフルエンザの場合、外来に直接行ってはいけないと聞いていました。そこで、市の健康づくり課長に尋ねてみました。

「夜分すみません。39.4℃あるんですけど、どこに行ったらいいの?」
「それは大変、すぐに救急に行かないと」
「でも、インフルエンザが疑われるときは、外来に行ってはいけないと聞いていましたが」
「今はもう大丈夫、外来に行ってください」

 パソコンのウイルス退治のとき、マスクしてなかったし、終わってからも手を洗わんかったもんなぁ。パソコンからうつったんやろか...、と思わせるようなタイミングでの風邪ひき騒動です。

  
Posted by kitanifarm at 10:27Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月28日

会派3役会議

 創政クラブの3役会議が招集されました。県職員が逮捕され米原市にも家宅捜索に入ったなどと新聞を賑わしていることについて、会派での取り扱いを協議するためです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

 20年後、私は75歳。一緒に飲めるかな。

乾杯

  
Posted by kitanifarm at 14:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月26日

パソコン修理(ウイルス退治とメモリーの増設)

 昨日の続きです。HDD単体で22個のウイルスを検出、退治しました。
 このBLOGの読者、わかさんのコメントどおりウイルス対策ソフトは購入時の試用版のままだったことが感染の原因です。

ノートンが検出したウイルス

次にHDDをPCに戻し、AVGをインストール、自身のPCでウイルスチェックを始めたのですが...。

AVGが検出したワーム

 一通りウイルスチェックが終わったので、マイクロソフトのサイトからOneCarePCセーフティをダウンロードして実行、無効なレジストリ項目を削除しました。

OneCare pcセーフティ

 Windowsの更新を始めたのですが、またしてもウイルスを検出、隔離しました。

まだまだ出てくるウイルス

 さらにmsconfigを実行してスタートアップから不要と思われる常駐ソフトの起動を停止しました。

 作業途中で、このPCの遅い原因をメモリ不足と判断、手持ちのメモリー増設で格段にスピードがあがったので、メモリを買ってきました。最後に新品のメモリを実装して修理完了です。
 この機種のメモリは、キーボードの下にソケットがあります。写真はキーボードを取り外した状態です。

メモリーの増設
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

米原駅周辺都市整備特別委員会

委員会を傍聴してきました。

米原駅周辺都市整備特別委員会

現地踏査
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

パソコン修理

 普段からなにかとご指導いただいているM氏からパソコンを見てくれと要請を受けました。

「きよたかくん、パソコンの画面が真っ青になって勝手に電源が落ちるんや。なんでやろ」
「インターネットにはつながっていますか」
「つないでいる。メールでのやり取りもしている」
「ウイルスかも知れませんね」

 パソコンを持ち帰ってきました。ハードディスクを取り外して、わが家で一番早いパソコンにつないでみました。

パソコン修理HDDの単体ウイルスチェック

 ウイルスチェックの結果です。

ウイルスチェック1

 この後、ハードディスクを本体に戻したのですが、まだまだ正常ではありません。今日はここまでです。
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(1)TrackBack(0)

2010年01月24日

誕生日

 今日は娘の家族が全員集合しました。一番下の1歳の誕生日をわが家で祝いに来たのです。

誕生日
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

水路溝畔の大規模改修

 県営事業は終盤です。管理用道路側の改修に入っています。

県営事業

  米原市直営事業はこれからです。

市営事業
  
Posted by kitanifarm at 11:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月23日

出前トーク「市長と語る」

 世継まちづくり委員会では市長をお招きして意見交換をしました。私たちがまちづくりの核に据えようとしている古文書や古地図の調査や保存、そして防災に強いまちづくりなどに市の協力を要請しました。
 さらに古地図が示す筑摩神社周辺の地域(朝妻筑摩、上多良、下多良、岩脇、飯、宇賀野、世継)は、鎌倉時代から一体の文化圏だったようです。市町合併で一つの行政圏となったわけですから、この地域が一つになれるよう、私達の夢をお伝えしました。
 湖上交通盛んだった古代、地域をつないでいたのは天野川や内湖でした。現代では、天野川が地域を分断しています。古地図はこんな気付きもさせてくれるのです。

市長と語る出前トーク

 泉市長が掲げた「絆で築く元気な米原市づくり」につながるよう、私たちの委員会は集落の絆、古地図に書かれた一帯の地域の絆づくりに取り組んでいきたいと思います。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

陳情活動の報告書

 報告書を作成しました。各区長さん、自治会長さんが自治会総会などでの説明にお使いいただければと思います。

陳情報告書
  
Posted by kitanifarm at 13:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

陳情

 かねてより顔戸、長沢、舟崎、高溝の各区長さん、長浜市加田今町自治会長さん、茂森伍朗長浜市議会議員と共に準備してきた陳情書を、提出してきました。

 陳情は、長浜市に端を発し、米原市と長浜市の境界を流れ、米原市で琵琶湖に注ぐ1級河川土川の浚渫と護岸改修を求めるものです。特に両市の境界約500mを中心にした約800mについては、ほとんど手が入っていないため荒れ放題の様相を示しており、このことは昨年11〜12月に長浜土木事務所に現地確認していただいています。

 長浜土木事務所長に陳情書を手渡される顔戸区長

陳情長浜土木事務所長

 河川砂防課長による説明

陳情河川砂防課長

 湖北環境総合事務所長にも支援をお願いに行ってきました。

陳情湖北環境・総合事務所長

 長浜市へも足を伸ばして、長浜市からも県への要望を強力にしていただくようお願いしていただきました。

陳情長浜市

 帰り際のことです。川島市長が
「きよたかさん、私もBLOGを始めました」とのこと。少しハニカミぎみで少年のように、です。
 帰って確認したら12月14日以降、結構まめに記事をアップされています。

受付後の陳情書
  
Posted by kitanifarm at 15:09Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

水路の改修

重機が何台も入って、県営事業とは違う活力が感じられます。

水路溝畔の補修
  
Posted by kitanifarm at 23:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月20日

納骨

 今日は祖父の納骨でした。私は臨時議会などで終日不在にしていたのですが、叔母や叔父たちが集まってくれて寺に納骨したそうです。集落の皆さんが一丸となって私を支援していただけるのも、父のおかげや、祖父のおかげや、と感謝していました。仏壇を見て少し寂しい気持ちです。

 しかし、お母ちゃん、なんでこの日にしたんや。議会があるからアカン言うてたやろ!と、怒ってみたりして...。

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

男女共同参画推進のセミナー

 京都府立大学の小沢修司教授による講演で勉強してきました。教授が提唱されているベーシック・インカムの説明に最初はウトウト...睡魔が..。
 しかし、話が進展すればするほど興味深くなってきました。
 年金、失業保険、児童手当、生活保護などの所得保障はすべて廃止して、全ての国民に月額8万円を定額給付する。その財源は税金だ。税率は45%一律。
 試算を聞いているうちに、眠くなるのが普通ですが、だんだん目が冴えてきました。夢物語ではなく社会が変わると思えてきたからです。

 国民が政権交代に期待したことは、古い政治体質からの決別と、社会の閉塞感からの脱却でした。首相や幹事長の金にまつわることがらは古い政治体質のままで、検察に対してジタバタしている姿が滑稽でもあります。社会の閉塞感は変わらず、私は失望し始めたところでしたが、ベーシック・インカムの考え方を聞いて期待が湧き上がってきました。

市長挨拶

京都府立大学小沢修司教授

講演が終わってから
「先生、お久しぶりです」
「北村さん、また米原市に仕事で呼ばれていましてね、一緒に活動できるといいですね」とのこと。
私も機会があればご一緒させていただきたいと思います。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

会派勉強会

 臨時議会の後で、創政クラブでは勉強会を開催しました。

 地方公会計改革に向けた取り組みとして、平成20年度末の連結財務諸表が公開されたことから、貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書の4表について理解を深めました。

会派勉強会
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

米原市議会第1回臨時会

 臨時会が開催され、公の施設における指定管理者の指定についての議案6件と工事請負契約の締結について1件、財産の取得について1件の5議案を審議し全て可決しました。

第1回臨時会

 本会議開会前におこなわれた議員全員協議会では、山東B&G海洋センターの指定管理者として神奈川県に本社を置く事業者を指定する議案について2時間以上にわたり審議しました。

山東B&G海洋センター

 指定管理者の候補は資本金1億円の株式会社です。収益はNPOとは違い出資者に分配されます。営利目的であるとして、共産党議員団が反対を表明することは自然なことです。

 共産党議員団による反対討論に対する私の討論要旨は次のとおりです。

 『皆さんのお手元にある選考委員会の選考結果によりますと、今回の候補者は、審査基準に基づく採点で優位です。さらに大胆で意欲的な計画を提案しているとのことであります。
 また、選考委員会では、2度にわたる慎重な審議の結果、委員全員の支持が得られたとのことですから、このことは、私たちも考慮すべきと考えます。

 今回の候補者の指定は、米原市に新しい風を吹き込む刺激剤となると考えます。期待しています。また、柏原地域の活性化、米原市の活性化につながると確信しています。
 この候補者の提案内容を見ますと、これまで管理を担ってこられた「山東B&G育成士会」の活動に深い理解を示し、今後は共に事業展開していきたいとのことです。これまでの事業はそのまま継続され、施設の使用料など、利用形態も今までどおりとのことです。

 候補者のホームページで確認したのですが、静岡県にある2つのB&G海洋センターや市民プールなど、指定管理者として受託している実績は6件あります。指定管理者としての実績は十分あるといえます。この他、プール監視業務は、神奈川県と静岡県の21校、幼稚園、保育園の水泳指導授業は9園で、知的障害者水泳指導管理業務は3施設、このような実績や業務内容を見ると、私には、米原市に新しい風を吹き込んでくるという期待がわきあがってくるのです。

 この候補者は、品質マネージメントシステムISO9001の認証を受けています。認証の対象は「スイミングクラブ、スポーツクラブの企画及び運営」ですから、山東B&G海洋センターにおいても高品質で組織的なサービスが提供できるはずです。

 教育委員会においては、新たな管理者が山東B&G育成会との関係や地元貢献を優先した事業運営をするよう、しっかりとした行政指導をするよう申し添えて、原案賛成の討論とします。』


 山東B&G海洋センターの新たな管理者は、施設の室内温水プール化も提案しています。滋賀県立彦根総合運動場のスイミングセンターにあった室内温水プールは、昨年4月以降再開の目途のたっていない休館と聞いています。従来おこなってきた彦根と湖北の高齢者や障害者向け水泳教室などを、山東B&G海洋センターが担えるかもしれません。

  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月19日

乙姫街道

 丸本猛議員と堀川弥二郎議員の調査活動に合流しての帰り道です。この道路は乙姫街道というそうです。ロマンティックな名前ですが由来はわかりません。ここからの伊吹山が素晴らしかったので思わず車を止めてシャッターを押しました。

乙姫街道から見た伊吹山
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

議会広報委員会

 正副委員長会議でした。事務局と共に最終ゲラ校正をしました。

山東庁舎
  
Posted by kitanifarm at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月18日

息子

「きよたか、なんでそんなに忙しいのや」
母は理由を知っているのに、何かしてほしいとき、こんなことを言います。

「きよたか、今どこや」携帯に電話です。
「家やけど、すぐに出るからアカンで」
「ほうか、すぐ行くわ」
「来たらアカン言うてるやろ」
こっちの都合お構いなしのお客さんです。

先ほど、母を連れてあるところに行ってきました。
母だけの用事ですから、車の中で待っていました。
しばらくして、そこの大将が私を呼んでいるといいます。
しばらく話をしていなかったので、入っていけとのこと。
いろいろご指導いただきました。

母はもちろん、大勢の方が私を息子扱いしてかわいがってくれます。ありがたいことです。  
Posted by kitanifarm at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

陳情活動

 地方議員としての私の使命に「地域の課題解決と地域の夢の実現」を掲げていますが、その中心的活動といえるのが陳情活動です。一つの自治会や団体ではなく複数の陳情者の意思を確認して、それぞれの思いを陳情書にまとめ上げました。みなさんの捺印もいただき書類は整いました。次の行動を起こさねばなりません。

 陳情者が市域をまたがる活動は今回で2度目。共に活動いだいている茂森伍朗長浜市議会議員に感謝します。

陳情書
  
Posted by kitanifarm at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月16日

「七夕の里」よつぎ総務部会

総務部会を開催しました。

総務部会
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

水路の改修

「きよたか、現場を見て来い」
「何が起こったん?」
「モグラや、モグラ」
「こんなに寒いのにモグラが何をしたん?」

水路溝畔の補修が行われているのですが、この、工事中の溝畔にモグラが穴を明けているというのです。施工業者も困っているとか。

排水路補修(県営事業)

 こちらは市直営で補修が行われている水路溝畔です。農林振興課でもなく土木部でもなく近江市民自治センターの担当だったと思います。天の川沿岸土地改良区と連携して確実に工事を進めてください。

排水路補修(市営事業)

今朝の写真ですが、うっすらと雪が積もっています。向こうに見える山を越えると景色は一変、雪で真っ白のはずです。  
Posted by kitanifarm at 11:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

国立国会図書館

 世継まちづくり委員会では伝承文化の再発見を目的に、各種文献調査のために国立国会図書館でガイダンスを受けてきました。

正門にて


 到着してただちに全体オリエンテーションです。

国立国会図書館利用ガイダンス1

 施設の見学です。

閲覧室

 地下にある書庫です。

書庫

 自動書庫です。

自動書庫

 所蔵資料の概要について説明していただきました。

所蔵資料概要

 検索システムNDL−OPACの使い方を教わり、その後で、地方史の調べ方について丁寧な説明をしていただきました。「世継地区の歴史の調べ方」「近江町に関する資料」など、私たちの地域名がズバリ出てくるレジメを作っていただいており感激でした。学習にも身が入り、パソコンに手を触れたことがなかった参加者も一生懸命でした。

検索システムの使い方

 これからも国立国会図書館を利用しようと、全員が登録利用者カードを作ってもらってきました。

国立国会図書館登録利用者カード
  
Posted by kitanifarm at 20:26Comments(1)TrackBack(0)

2010年01月14日

会派勉強会

 20日に召集される臨時会で提案される議案のうち、ある公の施設の指定管理者の指定について、その審査経過や事業者の詳細について理解を深めるための勉強会を開催しました。

創政クラブ会派勉強会
  
Posted by kitanifarm at 23:19Comments(0)TrackBack(0)

平成21年度滋賀県市議会議長会定例議員研修会

 毎年恒例の議員研修会が、愛東マーガレットステーションの近くにある東近江市愛東公民館で開催されました。

滋賀県市議会議長会定例議員研修会

 講演は、跡田直澄大阪大学大学院医学系研究科特任教授による「変革の時代に地方自治体は今なにをなすべきか」です。

跡田直澄氏

 現政権の経済政策について、是正しなければならないのに元に戻そうとしている、と批判されていました。  
Posted by kitanifarm at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月13日

北陸新幹線延伸

 今日の中日新聞滋賀版によると、県選出の民主党国会議員と県との意見交換会が12日に開催され、奥村展三衆議院議員は嘉田知事に対し、北陸新幹線を東海道新幹線米原駅と接続することを視野に、交通ビジョンの検討を求めたとのことです。

 平成20年8月29日、後援会の皆さんと共に、国土交通大臣室で当時の谷垣大臣と面談、北陸新幹線米原ルートの陳情をしてきました。民主党政権になって、こういったコンクリートがらみの話は当分できないと感じていただけに、この記事を見てビックリです。後援会での話題にしたいと思います。

国土交通大臣室にて
  
Posted by kitanifarm at 10:16Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月12日

パンドラの箱

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金収支報告に関する問題が話題になっています。大金持ちは違うな、とため息が出てきます。
 今日は、衆議院滋賀県1区選出の川端達夫文部科学大臣の政治資金収支報告の問題が各社から報道されています。私は、民間企業勤務時代に労組事務所で川端代議士と出会ったこともあり親しみを感じていただけに、よけい残念な気持ちです。
 古い政治体制からの決別として、国民は政権交代を求めたはずです。しかし、今ぞろ出てくる新政権内の問題はなんなんでしょう。民主党はパンドラの箱だったのでしょうか。  
Posted by kitanifarm at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

水路の改修

市事業として施工中のカントリーエレベーター北側の水路です。

水路の改修

 田んぼは、そろそろ土改剤を散布して荒起こしをする時期になってきました。工事の進捗が気になるところです。  
Posted by kitanifarm at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

議会広報特別委員会

 私と副委員長、そして事務局の3人で議会だより19号の1回目ゲラ校正を行いました。正副委員長に選定を一任されていた表紙写真は、成人式でアトラクションとして演技されていた近江湖彩天舞を撮った1枚に決定しました。

近江湖彩天舞(成人式)広報表紙

  
Posted by kitanifarm at 14:20Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月11日

インフルエンザ

 昨日は朝から議会広報表紙の写真取材で走り回ったせいか、夜になってから熱が出始めましたので、早めに床に入りました。汗をいっぱいかいたら、今日は熱も下がってきました。
 早めの治療が大切ですね。主治医の柴田先生に感謝!  
Posted by kitanifarm at 16:12Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月10日

成人式

米原文化産業交流会館で成人式が開催されました。

司会は友人の久美ちゃんです。

司会は久美ちゃん

アトラクションは湖彩天舞によるヨサコイソーランです。またいとこのタカちゃん発見。すごい勢いで踊っています。

近江湖彩天舞

恩師と記念撮影です。

恩師と共に

新成人代表による二十歳のメッセージ

二十歳のメッセージ

  
Posted by kitanifarm at 19:24Comments(1)TrackBack(0)

米原市出初式

米原市長岡のルッチプラザで出初式が開催されました。

「きよたかさん、来賓受付はこっちです」
「ぼくは来賓ではありません。議会広報の表紙写真を求めてやってきました」
「ぜひ、出初式でいい写真を撮ってください」

防災安全課長の期待に応えられるかな。

出初式表彰式

出初式パレード
  
Posted by kitanifarm at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

盆梅展開場式

米原市池下にあるグリーンパーク山東で、毎年恒例の盆梅展が開催されています。今日は開場式で、私たち議員も参加してきました。

盆梅展
  
Posted by kitanifarm at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

タミフル

タミフルを処方してもらってきました。
1日2回、朝夕食後の服用です。

この他、風邪薬PLと思われる顆粒状の薬
たんを切るためのムコダイン
抗炎症剤エンピナース
この3種類は1日3回食後の服用。

そして、頓服として、鎮痛解熱剤カロナール(アセトアミノフェン錠)も、もらってきました。

タミフル

昔は、抗生物質ケフラールが必ず処方されたものですが、最近は見かけません。  
Posted by kitanifarm at 15:54Comments(2)TrackBack(0)

土川の井堰

 天の川沿岸土地改良区で、土川の上流から河口までの写真を見てもらい改修を話題にしていました。

「きよたかさん、古い写真やね」
「10月の撮影やで」
「この井堰、もう撤去してありませんよ」
「いつ工事したの」
「12月です」
ということで、今は、下の写真のようになっています。

 1級河川土川改修のネックになっていたのが井堰の存在だと聞いていました。撤去されたのですから、障害はないはず。改修に期待したいと思います。

土川の井堰

10月に撮影した井堰
10月の土川井堰
  
Posted by kitanifarm at 15:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月08日

インフルエンザ

 インフルエンザと診断された娘が寝込んでいます。そこで一番下の孫を預かっていたのですが、夕べから高熱が出てきました。そこで今日は、すべての用事をキャンセルして、娘の家へ。
 4歳のお兄ちゃんも熱が出てきたようです。ジージとバーバは、二人を連れて主治医の松木先生のもとへ連れて行きました。松木先生は、旧近江町立息長診療所で所長を務められたこともあります。

「おばあちゃんとおじいちゃんは何処にお住まいですか」
「旧近江町です。先生が昔勤務されていたところですよ」
「近江町の何処?」
「世継ですわ」
「世継は、北村さんが多いですね」
「私たち北村です」
ということで、会話が弾みました。最後に名刺をお渡ししたら、
「きよたかさんですか、名前は知ってますよ」とのこと。

孫たちはインフルエンザと診断されタミフルを処方してもらいました。

松木診療所

  
Posted by kitanifarm at 13:27Comments(6)TrackBack(0)

2010年01月07日

収支報告書

提出してきました。

収支報告書

雪の国道8号です。

雪の国道8号
  
Posted by kitanifarm at 16:12Comments(0)TrackBack(0)

北村きよたか後援会政治資金収支報告

 主な支出は、後援会パンフレットの印刷費と後援会決起集会の会場使用料です。

■北村きよたか後援会
 収入総額  41,661
   繰越金−−−−−−− 6,661
   本年度収入−−−−− 35,000 (個人からの寄付金)
 支出総額  41,633
   経常経費−−−  2,990
    経常経費内訳
      事務所費−−−  2,990 (郵送費)
   政治活動費−− 38,643
    政治活動費内訳
      組織対策費−−−38,643 (後援会資料印刷費、大会会場費)
 次年度繰越金  28


 昨日仕上げた自由民主党近江支部の収支報告書と一緒にして選管に提出してこようと思っています。でも、外は雪。大雪警報も出ています。たどり着けるでしょうか。

雪

  
Posted by kitanifarm at 08:49Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月06日

政治資金規正法収支報告書の作成

 滋賀県選挙管理委員会から平成21年分収支報告書の記載例や様式が届きましたので、今日は、自由民主党近江支部の収支報告書を作成しました。
 予想通り、昨年とは様式が変わっています。新様式でないと受け付けないと書かれています。昨年使ったエクセルのシートが使えないので、Webで検索してみたら山形県選挙管理委員会がヒットしました。このシートをダウンロードして、そこに記載したのです。
 さて、全ての作業が終わってからのことです。なんで滋賀県選挙管理委員会がWeb検索でヒットしなかったんだろう、と疑問に思いながら、組織から順番に探してみました。すると、あったのです。他所のシートより使いやすそうです。自身の後援会の収支報告にはこっちを使おうと考えています。

■自由民主党近江支部
 収入総額    1,111,656
   前年度繰越額−−−− 249,488
   本年度収入−−−−− 862,168
     本年度収入内訳
      党費−−−−− 265,500 (党員95名)
      寄付金−−−− 50,000 (個人からの寄付) 
      支部交付金−− 350,000 (県連からの交付金)
      その他−−−− 196,498 (合同事務所分担金、利息)
 支出総額    694,954
   経常経費−−−−−−253,235
     経常経費内訳
      光熱水費−−−−−33,795 (ガス代、電気代)
      備品・消耗品費−−  7,140 (トナー、事務用品)
      事務所費−−−− 212,300 (事務所家賃等)
   政治活動費−−−−− 441,719
     政治活動費内訳
      組織活動費−− 165,579 (支部総会開催費等)
      調査研究費−− 28,340 (県連定例大会交通費等)
      寄附・交付金− 247,800 (党費上納金)
 次年度繰越金  416,702

  
Posted by kitanifarm at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

深光寺世話方

深光寺の21年度世話方代表を務めてきました。任期は1月末日までですので、今日は会計帳簿を整理し、引き継ぎの準備をしていました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月04日

DVD書き込みエラー

 先日、市議会一般質問のビデオ映像から自身の一般質問を抜き出し、記録DVDを作成していました。最初の何枚かは順調に作業が進んだのですが、その後、いつまでたっても作業が終了しないのです。
 電源を落としDVDを取り出してみたら、記録面が写真のように白くドーナッツ状になっていました。
 2度試したのですが、再現しました。そこで、DVDドライブが故障したと判断、パソコンを修理に出すことにしました。
 このパソコンは昨年7月に購入したものですから、保証期間内です。メーカーのサポートデスクに電話を入れました。

「ソフトウエアが影響している可能性がありますから、復元操作をしてみましょう」
「ハードが壊れたと思うけどなぁ」と、私。
「一度、試してください」
しぶしぶ、復元をやってみました。

「なにかDVDに書き込んでくれませんか」
「う〜ん、やってみましょう」
 ・・・
「わっ!できた。書き込みが終了しました」
「よかったですね」とサポートデスクのお姉さん。

どうも最近、私の見立てが狂ってるようです。 (~_~;)

DVD
  
Posted by kitanifarm at 14:43Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月03日

BLOGデザインの変更

 市議改選後、サイドバーに掲載していたプロフィールを修正する必要があったのですが、管理会社のメニューが新方法に変わり修正できずにいました。いつまでも放置できませんので、今日は、試行錯誤しながら入力しなおしました。
 同時に、サイト内検索テキストボックスも設けました。記事が2,500件を超えてしまった現在、自身で過去記事を探し出すのも大変だからです。  
Posted by kitanifarm at 09:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月02日

無線LAN

 娘の家でも、やっとインターネットを見ることができるようになりました。

無線LANがつながった

 下は、不安定でどうにもならなかった子機と、交換してOKとなったcoregaのCG−WLUSB2GTの写真です。

無線LAN子機

 同梱されていたルーターもマニュアルにない不思議な動作がありますが、一応使えるのでセットしてきました。子機は全くダメです。認識できたりできなかったりして安定したLAN接続ができません。ユーティリティをインストール後、子機をUSBポートに差し込めとの案内に従ったところ、いきなり電源が落ちて再起動した不思議な製品です。インストールも手ごわかったのです。自分自身の技術不足なんでしょうが、このメーカーの製品にはしばらく手が出せません。
 箱には「初めての人でも手軽に簡単ワイヤレス!」と書かれています。私は2日まるまる掛けても使いこなすことができませんでした。自信を喪失した無線LAN設定でした。  
Posted by kitanifarm at 18:15Comments(2)TrackBack(0)

2010年01月01日

初参り

 今年は雪の正月。雪の中の初参りです。みんなで正信偈(1首引き)のお勤めをしてから杯を交わしました。

深光寺

 この席で住職は、宗教法人の総代(責任役員)を任命されました。昨年逝去された長老に代わり、その年の箱番であった私に後任指名いただいたのです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)