2009年10月31日

高速道路

 今日は、京都に行ってきました。選挙でお世話になった昔の同僚のお宅を訪ねたり、妻の友人にお米を届けたりで、用事が済んだら寄り道もせずすぐに帰ってきました。

 行きは、彦根で名神にのり京滋バイパス宇治西インターで降りました。ETCで1250円でした。帰りは名神京都東から彦根までで、950円です。高速は千円のはずですが、いまだかつて千円と表示されたことがありません。

 なんでやろ?  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月30日

動力散布機の点検

米原市病害虫防除協議会から各集落の農業組合に貸与されている防除機(動力散布機)の点検が終わりましたので、近江庁舎へ引き取りに行ってきました。

点検を終えた動力散布機


防除機を農業組合倉庫にしまっていた時、今年米寿の伯父が通りかかりました。
「きよたか、どんべは、まだあるか?」
どんべって何や?」
伯父は倉庫の天井を眺めて
「あるある、昔、天野川で、これを引きずりながら魚とりをしたもんや。鮎やらハスやらを獲ったらこの中に入れたんや」
そして、さらに
「おお、水車まである。この水車は天野川の水を田んぼに引き入れるために使うたんや。人がこれを足で踏んで回したんや」
田んぼへの水の引き込みでは皆が苦労していたようです。
「きよたか、おまえの親父と一緒にバーチカルポンプを買うて水車の代わりに設置したんや。みんな喜んでくれてな。・・・世継の水系は・・・」

話がはずみます。でも、私には時間がありません。
この伯父の頭の中に一杯詰まった「世継の歴史」を、書きとめ記録に残してくれる人はいませんか。
大学生の卒論のテーマにいかがでしょうか。

どんべ

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

国際花市場

妻の誕生日のお祝いが選挙のためにできていません。そこで、11月3日で終わってしまう国際花市場に行って花を買ってやることにしました。

世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策の中間検査が終わってすぐ、山東グリーンパークに向かいました。

きれいな花かと思いきや、買わされたのは庭木です。「やまぼうし」だそうです。

国際花市場

この後、野洲市と草津市に向け、お米を積んで出発しました。選挙でお届けできていなかった知人の皆さんに、ようやく新米を食べていただけます。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

世代をつなぐ農村まるごと保全向上対策の中間検査

 朝から県と市の職員さんが世継会館に来られました。検査を受けたのは事務局長のマッさん、そして事務局員のムネちゃん、そして会計係である私の3人です。
 今年、4月におこなわれた会計検査院の検査結果を踏まえ、細かいところまで書類を確認して指導いただきました。
 私の担当は金銭出納簿と通帳、領収書整理帳です。数件の指摘をいただきましたが、すぐに修正することができました。

 大きな宿題は「体制整備構想作成」です。この事業は平成19年から5年間の事業として始まりました。その中間年になる今年、今後さらに10年後の平成31年を見据えた「体制整備構想」を作って提出する必要があるのです。
 提出できなければ、支援交付金の返還を国から求められるということです。私たちの集落の支援交付金は、5年で1千万円を超える高額ですから大変です。  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月29日

政務調査費

今年は会派に所属していませんでしたので、平成21年4月から10月末日までの政務調査費収支報告を提出しました。

1.収入
  政務調査費  70,000 (7か月分)
  利息           5

2支出
  資料作成費  19,713
      ファイルや記録メディアの購入費、トナーやインク代等
  資料購入費   9,000
      書籍(議会人が知っておきたい危機管理術等4冊)
  その他の経費 33,495
      プリンター修理代、消耗部品代

3.残金       7,797

残金は市へ返金しました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

会計処理

 今日は会計処理で走り回っていました。私が会計を預かっている団体は結構あります。選挙で全ての処理が止まっていましたので、必死で処理を追いかけています。
 まず、自身の政務調査費の収支報告書を作成して議会事務局に届けました。次に寺の世話方代表を務めていますので、住職が立て替えていただいた費用の精算や、葬儀用具使用料を入金したりしました。
 さらに明日、世代をつなぐ農村まるごと保全事業の活動組織「七夕の里よつぎ」の中間監査がありますので、帳簿と領収書の整理をしたところです。  
Posted by kitanifarm at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月28日

農業組合班長会

 第6回農業組合班長会を開催しました。主な議題は土壌改良資材散布計画の決定です。
 日程は11月23日に決定、出役する役員さんや協力願う皆さんについて審議し決定しました。
 この他、野鼠対策や麦用コンバイン修理の是非と処分に関する件、転作麦の作業受委託契約の件などについて審議しました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

有害鳥獣被害調査

 米原市鳥獣被害防止対策協議会から被害調査の案内が来ました。

 害を及ぼす鳥獣として、カラス、イノシシ、ニホンジカ、ニホンザル、ハクビシンがあげられています。これらは米原市中山間部の代表的な有害鳥獣で、こういった取り組みを始めてくれた市当局に感謝します。

 しかし、野鼠によるサツマイモやジャガイモ、ニンジンなどの根菜や、カボチャなどの食害もあります。ヒヨドリによるイチジクや柿などの被害もあります。冬になると雪の中から顔をのぞかせた白菜に鳥が群がり、売り物にならなくなったりします。
 こんな鳥獣被害もあるのです。  
Posted by kitanifarm at 09:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

排水路整備工事地元説明会

排水路整備工事地元説明会が開催されました。
参加者は、滋賀県湖北農業農村振興事務所田園振興課と天野川沿岸土地改良区、施工業者の梅塚組、そして地元の地権者、耕作者、区長、改良区理事や役員、農業組合長です。

排水路整備工事説明会

水路溝畔の補修で毎回問題になるのが、排水枡の深さです。十分な深さがないと麦や野菜を作付けたときに支障がでます。

また最近、モグラ対策については普通に議論できるようになり喜んでいますが、野鼠やザリガニ対策はこれからです。

せっかくお金を掛けて工事をしてもらっても、一夜にして何トンもの水を抜いてしまうザリガニのせいで、工事そのものへの不信になってはいけません。滋賀県としても真剣に対策を考えてほしいものです。琵琶湖博物館には専門家もいるでしょう。水田農業とザリガニとの共存はどうすれば良いのか知恵を貸してください。
さらに滋賀県土地改良事業団体連合会(水土里ネット滋賀)も一緒になって知恵を出してほしいものです。

田園振興課や土地改良区の専門分野は農業土木工事でしょうが、縦割りだから取り組めないということでは困ります。環境県としての滋賀県の底力を見せていただきたいと願っています。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

一級河川土川

浚渫や護岸の整備が必要です。

一級河川土川
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

コスモス交流会

ソフトボール、ペタンク大会の側らでは子どもたちを集めてコスモス交流会が開催されました。
子どもたちは大シャボン玉を作って遊んだり、コスモス迷路での宝探しに駆け回ったり。お腹がすくと、もみ殻を燃料にして作った焼き芋をほおばっていました。

コスモス交流会

絵本作家のマヤさんによる似顔絵です。子どもたちの神妙な顔がかわいいですね。

似顔絵
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

ソフトボール、ペタンク大会

穏やかな天候に恵まれ、今日は区民ソフトボール、ペタンク大会が開催されました。

開会式

ソフトボール

ペタンク
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月24日

新聞記者の皆さんと

9月議会の最終日、議場前で撮影した京都新聞、毎日新聞、中日新聞、読売新聞、朝日新聞の記者の皆さんです。
「落選したら会うこともなくなる、記念撮影しましょう」と呼びかけました。

「きよたかさん、この写真、選挙に利用したらアカンで」
と、毎日新聞野々口さん。
「ほな選挙後にBLOG掲載するわ」
というわけで、今日の掲載になりました。

新聞記者の皆さんと
  
Posted by kitanifarm at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

当選議員初顔合わせ

仮議席の決定や議員申し合わせ事項の確認などがおこなわれました。

当選議員初顔合わせ
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月22日

びわ湖環境ビジネスメッセ

長浜ドームで21日から23日まで「びわ湖環境ビジネスメッセ」が開催されています。
下の写真は、滋賀県企業立地コーナーで見つけた米原市の職員さんです。ちゃんと米原市のパンフレットを持ってPRしてくれています。感謝!

びわこ環境ビジネスメッセ

下の写真は、大阪湾フェニックスセンターのブースです。
私たちが出すゴミは湖北広域行政事務センターで処理していますが、焼却灰は大阪湾フェニックスセンターに持ち込み、大阪湾に埋め立てられています。

フェニックス計画
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

坂田小学校のテラス

改修したとの連絡を受け確認に行ってきました。
教育委員会の対応に感謝します。

坂田小学校テラスの修理

下の写真は6月10日に問題指摘したときのものです

坂田小学校のテラス

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月20日

当選

22名が立候補した選挙で当選できました
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

公設掲示板

選挙啓発に出てきたげんじぱぱると握手。

げんじぱぱると共にs
  
Posted by kitanifarm at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月10日

BLOG休止のお知らせ

 日本の公職選挙法では、選挙運動のインターネット利用は第142条第1項で禁止されている「文書図画の頒布」にあたると解釈されています。また、第146条には「文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限」が記述されており、インターネットを利用して情報を発信することが第142条第1項に抵触しなくても、第146条により違法行為とされる可能性が高いため、選挙期間中に候補者はウェブサイト更新や電子メール配信を自粛することが一般的になっています。

 私は明日告示される米原市議会議員選挙に立候補させていただきます。したがって、このBLOGも明日の告示日以降投票が済むまでの一週間、更新は休止します。

  
Posted by kitanifarm at 06:00Comments(7)TrackBack(0)

2009年10月08日

台風被害

4時ごろです。彦根の湖岸にあるショッピングモールに出かけました。事務所の壁に掲示物などを貼るためのベニヤ板を買うためです。

買い物を済ませて車に積もうとしたその時です。突風にあおられベニヤ板が宙を舞いました。押さえようもありません。体にぶつかって飛び越えていったのです。
レジの女性が助けにきてくれました。飛んでいったベニヤを押さえてくれています。そこにまた突風です。女性の上に次のベニヤが・・・。

大丈夫ででした。ケガは無かったようです。

ベニヤは、衝撃で裂けています。角はつぶれています。使い物にならなくなってしまったのです。

「これって代えてくれませんか」
「無理です」
「そうですか、ありがとう」
とりあえず、全部積み込みました。でも、店の駐車場での事故です。何とかならないものかとサービスカウンターに向かいました。

そこでは親切な係員さんに出会いました。事情を説明したら何人かの担当者と相談をしてくれています。
「お客さんに引渡し後だから交換は無理です」
こう言う方もいました。それも間違いではないと思います。

「この事業所では保険に入っていないんですか。ここは浜風の強いところです。事故は想定していないのですか」

しばらくして責任者らしき方が来てくれました。
「おケガはありませんでしたか。本当は交換できないんですが、台風の影響での突風ですから交換させていただきます」

顧客第一の経営姿勢を垣間見た思いがしました。このショッピングモールが繁盛する理由がわかります。  
Posted by kitanifarm at 22:12Comments(1)TrackBack(0)

台風後の確認

事務局長と共に農地や水路の被害状況を確認してきましたが、幸いにも大きな被害はありませんでした。

台風後の水路確認
  
Posted by kitanifarm at 10:15Comments(0)TrackBack(0)

台風

台風18号が通過しました。被害が心配です。軽トラで集落の様子を確認に出ました。

大きな被害は無かったようで、一安心です。次に天野川に向かいました。

河道内の立木の根元が洗われています。この立木が流されたりすると、下流の橋に引っかかったりして橋そのものが危険にさらされることになるのでしょう。
台風と天野川

下の写真は、朝妻橋から上流を見ています。上流からはいろいろなものが流れてきています。
この橋から見る河道内樹木は、テレビなどで放映されるときには素晴らしい景観を見せてくれます。しかし、この樹木が流れてきたときの被害を思うと考えてしまいます。

天野川朝妻橋
  
Posted by kitanifarm at 10:12Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

先輩

「とうちゃん、○○さんから電話や。携帯に掛けてもらうよう言うといた」
「○○さんって、誰やろ?」

すぐに携帯が鳴りました。
「もしもし、きよたかです」
「○○です。お久しぶり」
声でわかりました。オムロン勤務時代の先輩です。

お世話になった先輩が亡くなって、気落ちしていたところに偶然電話をいただきました。この方は最近、会社の仕事で米原市周辺にお越しになっているとのこと。再会をお約束して電話を切りました。

最近先輩方の声を聞いたりお出会いする機会が増えています。不思議なご縁に感謝です。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

農業排水路工事説明会


主催は米原市です。
水路に面した田んぼの地主と耕作者、そして各集落の区長、農業組合長、土地改良区の事務局と理事さんなどが参加して工事説明会が開催されました。

水路改修工事説明会

  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

訃報

昔の同僚から電話がありました。

「きよたかさん、お久しぶりです」
「ほんまやな、お久しぶり」
「ところで、××さん、知ってますよね」
「おう、入社以来長くお世話になっていた人や」
「亡くなりました」
「・・・」
「草津シティホールで、御通夜は今夜19時から、葬儀式は明日の11:30からです。喪主は○○さんです」

本当なら駆けつけさせていただきたいところですが、今は、地域を離れることができません。失礼とは思いながら弔電の手配をしました。
ご冥福をお祈りします。

それにしても、私たちと一緒に早期退職した先輩方の訃報が続きます。本当に寂しい思いです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月04日

人権研修会

人権研修会ハートフルフォーラムが集落で開催されました。

ハートフルフォーラム
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

懐かしの車 往年の車 大集合

グリーンパーク山東で長浜旧車クラブ主催の旧車展示会が開催されました。

なつかしの車フェスタ IN米原
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

水路の泥上げ

水路の泥上げ
  
Posted by kitanifarm at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

双葉中学校体育祭

双葉中学校体育祭
  
Posted by kitanifarm at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月03日

中秋の名月

今夜は十五夜。中秋の名月が雲の合間に見え隠れしていました。超多忙な毎日ですが、空を見上げてホッと一息です。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

水路法面の草刈り

水路の草刈り
  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月02日

私の選挙の年に生まれた孫たちです。

お姉ちゃんは6年前の町議選、お兄ちゃんは4年前の市議選、一番下は今年生まれました。

孫たち
  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2009年10月01日

深夜に

2時ごろのことです。
犬の吼える声で目が覚めました。
「泥棒?」
懐中電灯を持ってそーと見回りです。

ここのところ、深夜に家の周りを懐中電灯を持って見回ることが多くなりました。
先日の車上狙い以降、集落内で泥棒事件が多発しているからです。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)