2008年11月30日

春日神社竣工式

春日神社の本殿屋根と玉垣改修の竣工式が執り行われました。

春日神社竣工式


本殿にて  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

葬式

先ほど妻の叔父が亡くなったと電話が入りました。  
Posted by kitanifarm at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月29日

ハートフルフォーラム

米原市の人権教育および人権教育推進協議会の最重要事業がハートフルフォーラムです。
今夜は地元の世継区で開催されました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

米原市青少年育成大会

560fba0e.jpg

ルッチプラザで20年度青少年育成大会が開催されました。  
Posted by kitanifarm at 17:58Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月28日

葬式

夕方、ある会合に出ていたとき携帯が鳴りました。
応答保留にしてから切ったのですが、打ち合わせもここで終わりというそのとき、今度は娘からです。
「もしもし、訃報のCDはどこ?」
「なんや」
「集落の方が亡くなったらしい。今、○○さんが葬式の準備で来られている」
「わかった、すぐに帰るから」

私は、自宅葬と斎場葬の2種類の訃報の雛形を用意しています。
場合によっては、集落全戸に配布できるよう文章作成から印刷までお手伝いすることもあります。

今日は、パソコンをお使いになる方がデータだけ取りにお越しいただきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月27日

一般質問の通告書作成

子どもの暴力防止プログラムをCAPといいます。
Child Assault Privention のことで、アメリカで始まった教育プログラムです。
米原市では旧町時代から取り組まれ、先進自治体であるといえます。

しかし本市では、日本の十代向けに日本で開発された中学生向けプログラムの実施が大変難しくなっているようです。
平成17年度には、旧米原町の中学校すべてで実施できていたのですが、今年度は山東地区の1校だけとなっています。

こうなってしまった理由は、中学校の授業編成とCAPワークショップの実施スタイルがかみ合わないところにあると聞きます。なんとかならないものかと思います。しかし、CAPはニュージャージーにある国際センターがすべての権限を持っているそうですから、レッスンプランの変更は難しいようです。

先日もらったオレンジリボン、子ども虐待防止オレンジリボンというそうです。これは、虐待に早く気付こう、親や子どもに手を差し伸べようなどと周りの大人に対する活動のようです。これも大事なことです。
一方で、CAPはそうではないのです。子ども自身に自分の身を守る方法を教え一緒に考える人権プログラムなのです。ロールプレイングもある参加型ワークショップです。

CAPだけにこだわっているわけではありません。子どもが自分自身を守れるようにする教育プログラムで、各中学校に受け入れてもらえるメニューはないのでしょうか。
また、現場ですでに取り組んでいることもあるでしょう。多感な十代、思春期の子どもたちにどう向き合っているのでしょうか。

12月議会でただそうと、通告書に書きあげたところです。

c87a5d22.jpg


私の上着にはリボンが二つあります。上のブルーリボンは、北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を信じているという意味です。下が子ども虐待防止オレンジリボンです。  
Posted by kitanifarm at 22:31Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月26日

地籍調査委員会

今日は地籍調査の閲覧最終日でした。
忘れておられる方は無いか、手分けして電話確認もしました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月25日

地籍調査委員会

今日は、地籍調査の閲覧3日目。雨のため出足が悪く、最終日の明日は大混雑が予想されます。  
Posted by kitanifarm at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

議員全員協議会

議員全員協議会が開催され12月議会に上程される報告2件、議案40件の説明を当局から受けました。また、各委員長報告の中で、私は、議会広報特別委員会で過日実施した行政視察研修の報告をしました。  
Posted by kitanifarm at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月24日

地籍調査委員会

ebb527a6.jpg


地籍調査の閲覧二日目です。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

土壌改良資材の散布

土壌改良資材「伊吹花子」の散布です。 おいしい米づくりのためには欠かせません。 農業組合長の招集で、早朝より大勢が出役しました。

土改剤散布1


土改剤散布2  
Posted by kitanifarm at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月23日

地籍調査委員会

7年計画の地籍調査は、集落を3工区に分けて実施中です。
第2工区の測量が終了したことから、今日から4日間、登記内容確認のための閲覧が始まりました。

私は、友人のマッさんと一緒に受付係をさせていただきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

近江母の郷「おふくろ市感謝祭」

今年のおふくろ市はおよそ3千人を集客。
近江母の郷生産者組合とNPO法人いきいきおうみ、そして米原市商工会主催で盛大に開催されました。

おふくろ市


毎年好評のおはぎの実演販売です。
真ん中に写っているのは、地元の衆議院議員藤井勇治氏。大勢の皆さんと交流を深めていただきました。
おはぎ


全体写真を撮ろうとカメラを構えていたら
「あっ、きよたかちゃんや」
「きよたかは、あっちにおったぞ」
「きよたかちゃんやて。見てみ!」
ユニフォームを着て目立つ格好はしていなかったのですが、見つかってしまいました。
あっ、きよたかちゃんや  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月22日

おふくろ市の準備

明日開催される「おふくろ市」の準備です。
大勢のボランティアさんが集まってくれました。

おふくろ市の準備  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

市民のつどい

2008人権尊重と部落開放をめざす「市民のつどい」が開催されました。

まず、人権啓発作品の入賞者表彰です。
表彰式


講演は、吹浦忠正氏による
「〜大きな視野で考えまなぶ〜 国際感覚で人権を考えよう」でした。
吹浦忠正氏による人権講演


司会は、妻の大切な友人。
司会  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

びわ湖放送ときめき滋賀’s

湖岸にある母の郷文化センターでびわ湖放送の生中継がありました。

まず、地元の野菜などを直売する物産交流館「さざなみ」の取材から始まりました。
案内しているのは岩嶋館長です。

物産交流館さざなみ



キャスターの笑福亭純瓶さんも体験。
多和田の近江真綿振興会北川茂次郎氏による繭むきの説明です。
おうみ真綿


この中継は、柏原のイベントとの2元中継でした。
柏原には原田伸郎さんが出演されていましたが、私の知人の皆さんも大勢映っていました。

(この写真掲載は、びわ湖放送と笑福亭純瓶さんの承諾も得ています。)  
Posted by kitanifarm at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

夜回り

3d07715b.jpg

当地の夜回りは「ようばん」といいます。伝統ある集落の取り組みで、表彰状をいただいたこともあるそうです。
昔は真夜中に回っていたようですが、近年は、10時から1時間おきに3度まわることになっています。

今日はわが家が当番。雨風の中、太鼓を叩いて、傘もさせずにずぶぬれになってまわってきました。  
Posted by kitanifarm at 02:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月21日

農業組合班長会

c00bb758.jpg


24、25日に実施予定の土壌改良資材散布計画を審議しました。  
Posted by kitanifarm at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月20日

雅楽のCD

16日の第3回春日神社修復事業実行委員会での発言です。
「きよたか、うちの神社でも雅楽が流せんやろか」

今日は、レンタルショップに行ってCDを物色。
やっと見つけた「越天楽」を、遷座祭当日に流せるよう準備しました。

しかし、雅楽のCDは少ないですね。

儀式式典BGM用CDにある宮内庁式部職楽部が演奏するもの
結婚式BGM用CDからは紫絃会演奏のもの
そして、東儀秀樹が演奏する越天楽幻想曲という今風のもの
この、3本がやっと見つかりました。

当日は、この中からかけたいと思っています。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

小白鳥

e209011a.jpg

今朝の湖岸です。  
Posted by kitanifarm at 10:14Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月16日

第3回春日神社修復事業実行委員会

62b23c8c.jpg

第3回春日神社修復事業実行委員会が開催されました。
議題は、竣工式の次第と正殿遷座祭でした。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

JA農業機械大展示会

1fc419a8.jpg

今年も長浜ドームで農業機械大展示会が開催されました。

この展示会で、毎年楽しみにしているのがお米の食味測定です。
今年も自慢のお米を持ち込みました。

結果は
食味評価 S
外観格付 A
そして総合評価 A

うれしい結果です。
食味はAよりも上位のSランク、毎年ランクが上がってきています。
おいしいお米に自信を持ちました。
  
Posted by kitanifarm at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月15日

女性の会

1706e5b1.jpg

今回は近江地区役員の企画で、会員の皆さんをご案内されました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

怪獣

48715957.jpg

大口を開けている怪獣に見えませんか?

野菜を道の駅に出して帰る途中、農道で見かけた汎用コンバインです。
近くまで行ってきました。
大豆の刈取り前に、整備しているそうですが、こんなに近くで見たのは初めてです。  
Posted by kitanifarm at 20:22Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月14日

市議会議員ならびに市幹部職員、管理職職員人権問題研修会

滋賀県人権擁護湖北ブロック合同研修会を早々に抜け出し、500mほど離れた米原市山東庁舎に向かいました。

米原市議会議員ならびに市幹部職員、管理職職員人権問題研修会です。
こちらは、滋賀県県民文化生活部管理監で男女共同参画課長の吉田正子氏による「男女共同参画の課題と現状」と題する講演でした。

市議会議員ならびに市幹部職員、管理職職員人権問題研修会  
Posted by kitanifarm at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

滋賀県人権擁護湖北ブロック合同研修会

米原市長岡のルッチプラザで滋賀県人権擁護湖北ブロック合同研修会が開催されました。
この研修会は、県人権擁護部会と湖北ブロックの合同研修会です。今年は、米原市人権推進協議会人権擁護活動部会が担当でした。
準備は早くから進められ、9月には案内が来ていました。市が当番ということですからすぐに出席の報告を出していたのです。

滋賀県人権擁護湖北ブロック合同研修会  
Posted by kitanifarm at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月13日

マッさん

7b5e4930.jpg

友人のマッさん、と言っても小中高校の先輩ですが、最近は百姓姿が似合ってきました。
長年勤め上げた市職員を思い切って辞め、今は野菜専門に活動しています。

今日は、遠くに、干し竿のような物がくっついた、変なトラクタが見えました。
なんだろうと行ってみると、そのマッさんが作業中でした。

私の姿を見つけると、
「きよたか、写真撮れ」  
Posted by kitanifarm at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

視察

6e2c8b57.jpg

三重県熊野市の増田市議が視察に来られました。
当地の水路法面に植栽したカバーグラスのことを農業共済新聞でご覧になったそうです。

「きよたか、今どこや」田園景観部会長からの電話です。
「家で仕事してます」
「それじゃ、すぐに出て来い」

増田市議のお手元の袋には姫岩垂草とティフブレアが入っています。
水路に垂れ下がっているランナーをお持ち帰りいただいたのです。
「今からでもつくと思いますよ」と、挿し芽をお勧めしました。  
Posted by kitanifarm at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

お母ちゃん

母が具合が悪いと言います。
しばらく前からです。
近所の医院で診てもらっているのですが、先生に紹介状を書いてもらい長浜病院に連れて行ってきました。

いつものように、玄関で車から降りた母は車椅子にチョコンと座っています。
病院では私が車椅子を押すものと決めていますので、違和感なく診察室へ。

「おばあちゃん、ベッドへ移れますか」と先生。
私が答えて「畑では魔法のクワ持って飛び回ってますから大丈夫」
ホンマは車椅子なんていらんのですわ、と付け加えます。
「ハハハ、おばあちゃん。たまには息子に甘えんとなぁ」
先生は、分かっていらっしゃるのです。

ということで、精密検査の予約をしてきました。
  
Posted by kitanifarm at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月12日

焼いも

5ac77ddd.jpg

近江ひがし保育園の子どもたちに焼いもをふるまっているのは、能登瀬長寿会の皆さんです。
子どもたちと一緒に苗を植えて、草取りもして、収穫もみんなでされました。
今日は昔懐かしいヌカ焼きを再現、ヌカの中で焼いたお芋はおいしかったかな。  
Posted by kitanifarm at 14:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月11日

夕焼け

今日は義母のペースメーカーの検査日です。入院している彦根の病院を車椅子で外出、長浜病院につれて行きました。
すべての予定が終わって帰宅途中のこと。妻がカメラ、カメラ、と言います。
夕焼けの空が、とても気に入ったようです。

夕焼け


もうすぐ八十路の私の師匠、ここ数年の年賀状作りは私の仕事になっています。

「きよたか、今年も年賀状頼むわ」
「図柄は?」
「四海波静かなり」

この写真を朝焼けといって使おうかな。

♪♪ 四海波静にて、国も治まる時つ風。枝を鳴らさぬ御代なれや。 あいに相生の、松こそめでたかりけれ。 げにや仰ぎても、事もおろかやかかる代に、住める民とて豊かなる。 君の恵みぞありがたき、君の恵みぞありがたき ♪♪ ・・・謡曲高砂です。

師匠の、静かであってほしいという思いは分かります。  
Posted by kitanifarm at 23:10Comments(6)TrackBack(0)

2008年11月10日

のぼり

「きよたか、生態系保全活動の"のぼり"を発注しといてくれ」
事務局長のマッさんのご指示です。

そこで、ホームセンターの注文サイトに特注のぼりのデザインを依頼していました。
先日デザインが届いたのでマッさんと協議して決定、そして今日は、お金を払い込みに行ってきました。
2週間後に届くそうです。

のぼり  
Posted by kitanifarm at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月09日

地籍調査委員会

地籍調査委員会が開催され、調査結果の閲覧方法について審議しました。

地籍調査委員会  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

土壌改良資材散布準備

fa867bb4.jpg

11月下旬に予定している土壌改良資材散布準備です。
トラクタの後ろに、ブロードキャスターを取り付けました。  
Posted by kitanifarm at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

施設の老朽化

34aa4710.jpg


びわ湖からくみ上げた用水は、この枡に吹き出してきます。
枡の老朽化もひどく亀裂が入っています。
今日のU字溝のつなぎ目補修だけでは、十分ではなかったのです。
とりあえず見えるところだけシーラントを塗っていただいていますが、下のほうからの水漏れ対策にはなっていません。

「枡のそばは、機械が入れられん」
この声には、まだ応えられていません。
  
Posted by kitanifarm at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

用水路の目地詰め

世代をつなぐ農村まるごと保全活動組織『「七夕の里」よつぎ』の共同出役作業です。
今年は、県道沿い約1.5kmの用水路が対象。U字溝のつなぎ目にシリコンシーラントを塗りました。
出役したのは、受益農地の地権者と耕作者、そして『「七夕の里」よつぎ』の役員で、総勢40人ほどでした。これには、他集落在住の耕作者も参加していただけました。

「皆さん、今日は寒い中ご苦労さんです」事務局長のマッさんが作業説明を始めました。
帽子を取るのが礼儀でしょうが、その瞬間、もっと寒くなったのは私だけでしょうか。(失礼m(__)m)
水路の目地詰め作業説明


シリコンシーラントを塗ってヘラでならしています。
水路の目地詰め1


4班構成で、それぞれ手分けして作業しました。
。媚溝つなぎ目の隙間を掃除していきます。濡れている箇所は布でふき取ってもらいます。
△弔覆目にバックアップ材を詰め込みます。丸棒状発泡ポリエチレンフォームを私たちは使いました。
シーリング材が付くところに、プライマーを塗っていきます・
ぅ廛薀ぅ沺爾乾いたところで、シリコンシーラントをガンで塗りつけます。
ゥ悒蕕農扱舛靴憧偉擦任后
水路の目地詰め2


作業も終盤、早く終わった班が合流してきました。
水路の目地詰め3


きれいに出来上がりました。
水路の目地詰め4  
Posted by kitanifarm at 17:31Comments(0)TrackBack(0)

消防訓練

昨夜から機嫌が悪い孫をつれて長浜病院の救急外来に、暗いうちから行ってきました。
帰ってきて、さあ寝るぞと思った矢先、サイレンの音が防災無線機から聞こえてきました。なんだろうと聞き耳を立てたのですが、そのあと我が家の防災無線機は無音となってしまいました。
わが家の防災無線機はまともではないのです。何度修理してもらっても役立たずなのですが、電波事情なんでしょう。しかたありません。

外に出ました。屋外スピーカーやお隣のスピーカーの音はかすかに聞こえてくるだけで、何が起こったかわかりません。
火災なら、私も出なければなりません。作業服に着替え、ヘルメットをかぶり、長靴を履いているとき、妻の声が聞こえてきました。
「とうちゃん、今日は訓練やで」

今朝は、6時半から消防団近江中隊の秋季訓練。
集落でも、9時から女性の会の皆さんも出て、消火栓ごとに操作訓練がおこなわれました。
今朝の世継は、水路の目地詰め作業もあって、大勢の皆さんが表に出ていたのです。

消火栓点検


近江中隊の消防車が各集落を回って啓発活動してくれたようです。
私たちが作業している横を、通り抜けて世継集落内に入っていきました。

近江中隊秋季訓練  
Posted by kitanifarm at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月08日

子猫

「今から猫を持って行きます」
こんな電話がありました。
「いつもありがとうございます。娘に伝えておきます」
私はペット美容のお客さんだと思っていました。

小さな猫がきたなあ、と思っていたら、いつの間にか居間にすみついています。

子猫


1匹は貰い手が決まっているようです。でももう1匹は...。  
Posted by kitanifarm at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

道の駅の便所

昨年から何度となく県へお願いに行っているのが、道の駅「近江母の郷」にある便所の改修です。
先日、改めてお願いしてきました。

道の駅の便所1


道の駅の便所2  
Posted by kitanifarm at 07:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月07日

びわ湖環境ビジネスメッセ2008

長浜ドームで開催されている「びわ湖環境ビジネスメッセ2008」に行ってきました。
例年のように、米原市の宣伝をどうしているのかが私のチェックポイントです。
米原工業団地のパネル展示だけではなく、今年からパンフレットも作っていただきました。
「米原市への工業立地のご案内」というタイトルで、米原市工場等誘致条例の奨励金制度の紹介をしてくれています。

写真は、米原市観光協会のパンフレットとふるさと納税のパンフレットを持つ市職員さんです。
びわ湖環境ビジネスメッセ2008 米原市


妻と「魚のゆりかご水田プロジェクト」のブースで、事業継続の課題についてお話していたとき、お見えになったのが、長沢の沢野邦三元県議と地元企業の会長さんです。お二人とも私の母と同級生です。
「きよたか君、コーヒーでもどうや」
移動したところでは、長浜市議会の茂森議長と北川副議長がおられました。
「きよたか君、こっち、こっち」
みなさんから、まちづくりの課題などについてご指導いただきました。

びわ湖環境ビジネスメッセ2008 お出会いしたみなさん  
Posted by kitanifarm at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

用水路目地詰め準備

「七夕の里」よつぎの役員が出て、11月9日に予定している用水路目地詰めの準備作業をおこないました。

用水路清掃  
Posted by kitanifarm at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月06日

ハードディスクケース

先日購入したハードディスクケースです。名前は玄蔵です。
160GBのハードディスクを収納して快適に動作しています。

玄蔵


下の写真は、国道8号沿線で見つけたパソコンショップで買ったケースです。
いろいろ試してみたのですが、USB接続の認識すらしません。
保証書と購入時のレシートを持って交換をお願いに行きましたが、店のPCでは動くからと応じていただけませんでした。
技術がないからでしょうが、私にとってはゴミです。このゴミと玄蔵の購入価格はタバコ一箱分しか違いません。

恵安


以来、このメーカーの製品は、大型家電店で見かけてもゴミにしか見えなくなってしまいました。  
Posted by kitanifarm at 23:14Comments(5)TrackBack(0)

湖北地域消防組合議会平成20年11月臨時会

湖北地域消防組合議会臨時会が開催され、次の議案を審議可決しました。

1.湖北消防組合議会議員の報酬及び費用弁償に関する条例及び湖北地域消防組合特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
 (地方自治法の改正にあわせて、議員の「報酬」を「議員報酬」に変更するもの)
2.湖北地域消防組合職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
 (振替休日の単位を1時間からに変更するもの)
3.平成20年度湖北地域消防組合一般会計補正予算
 (ヾ雍發陵息を財政調整基金積立金に積み増すもの、⇔臆戎總妊ス発生事故対応用消耗品と備品の購入、5澣渕嵳僖ーナビの設置)
4.湖北地域消防組合議会会議規則の一部を改正する条例
 (地方自治法から引用している条項を、地方自治法の改正にあわせて変更するもの)
5.監査委員の選任
 (長浜市 茂森伍朗議員を選任)

臨時会終了後、硫化水素ガス発生事故対応の実演があり、今回補正予算に計上された装備品の必要性が良くわかりました。

硫化水素ガス発生事故対応


写真は、駐車中の車内で硫化水素自殺を図った事案を想定した救助の実演を、議員が視察している様子です。  
Posted by kitanifarm at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日

県議会議長を訪問

地元、辻村克県議会議員の導きで、地域の課題解決に向け県議会の協力をお願いに行ってきました。

上野幸夫県議会議長


この課題は、地元の区長さんが中心となってまとめていただきました。
さらに、私の尊敬する堀川弥二郎米原市議と長浜市議会議員も間に入っていただきました。
ありがとうございました。  
Posted by kitanifarm at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月04日

法事の後始末

26日におこなった祖母の33回忌。
今日は、ようやく仏間の後始末ができました。
6字名号の掛軸をかけかえたり、遺影をなげしにあげたり、そして天袋に五具足やら華足、焼香台などをしまいました。  
Posted by kitanifarm at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月03日

朽ちた看板

昭和55年から平成6年にかけておこなわれた県営かんがい排水事業の看板のようです。
ここまで朽ちてしまうと撤去するしかないのでしょうね。

朽ちた看板  
Posted by kitanifarm at 18:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月02日

リース作り

今日はリース作り教室です。
生徒さんは、米原市女性の会の役員さんだそうです。
先生は、妻の友人が草津から連れてきてくれました。

妻は、自慢の庭に皆さんをご案内しています。
私の仕事は、庭にテーブルを出して、ホットメルトガンが使えるようにコンセントを用意するところまででした。

外出から戻り「写真撮った?」と私。
「撮っていない」と妻。
花に囲まれた庭で、きれいな女性方がリース作りをしている姿はステキな絵になるはず。
期待していた私はがっかりです。

写真は、皆さんが帰ったあとで子どもたちが試した客間の様子です。

リースづくり  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月01日

湖岸の雑木対策 その後

昨日、区長さんがお越しになりました。
「きよたか、湖岸の木を切ってきたぞ」
「道具はどうしました」
「チェーンソーを自費で買ってきた」
何とかしなければという区長さんの気持ちが伝わってきます。

区長さん自身による雑木伐採


「2時間でたった30mや。木を切ると琵琶湖がすっきりと見えて気持ちがいいな」
区長さんは、役員やボランティアで年内に処理したいとおっしゃっています。
対象の区間はおよそ500mあります。
「チェーンソー1台では無理や。きよたか、何とかならんか」

下の写真は、10月中旬に湖北地域振興局が道路管理者として、歩道にはみ出した枝を伐採していただいたときのものです。

道路管理者による枝の刈り払い後



この写真は、8月のものです。
湖岸の見え方が全く違うことがわかっていただけることでしょう。

8月の様子  
Posted by kitanifarm at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

農業倉庫の補修 その後

打ち直したコンクリートも固まりました。

農業倉庫 改修後


25日の作業の様子です。
皆でかかれば何でもできます。

農業倉庫 改修作業  
Posted by kitanifarm at 17:12Comments(0)TrackBack(0)

政府インターネットテレビ

「日本の原風景を取り戻すために、そして、地球環境を守るためにあなたも参加してみませんか」

こんな言葉で結んでいる政府インターネットテレビの番組は
■伝統の田んぼを未来につなぐ〜農地・水・環境保全のために■です。今日の読売新聞WEBサイトのPR情報から見つけました。

20年7月現在、全国の農地の3分の1を占める135万5千ヘクタールで、この活動に取り組んでいるそうです。

滋賀県の19年度取り組み面積(農振農用地比)の実績は、63.1%

近隣の市の取組みは、
長浜市____65.0%
彦根市____79.8%
東近江市___71.9%
近江八幡市__54.6%

米原市は22.0%で、
最下位の余呉町19.0%に次ぐ低調な取り組みとなっています。

このことに対する米原市の説明は「集落が参加してくれない」というものでした。そして、農政については「国の施策に惑わされず、米原市独自の施策をうつ」という議会答弁もありました。

市長のリーダーシップによる先進的な米原市独自の農政で、ホタル飛び交う米原市の原風景が守れることに期待しています。  
Posted by kitanifarm at 09:56Comments(0)TrackBack(0)