2005年10月31日

政務調査費収支報告

 旧近江町議会での政務調査費収支報告を米原市議会事務局へ提出してきました。
 平成17年度4月から9月末日までの活動についての報告です。

 6月4日に町政報告会を開催したことから、この案内チラシやポスター、それを報告するプログレス通信癸靴糧行費用などがあります。また、昨年から取り組んできた踏切安全対策の進捗報告をご関係の皆さまにしてきたことからこの郵送費などもありました。

収入額
 政務調査費 100,000

支出額
 研究研修費   5,000
  6月4日開催の町政報告会の会場使用料
 調査旅費   12,560
  町村議会議員特別セミナー参加費など
 資料作成費  18,377
  プリンタトナーや文具などの事務用品費
 資料購入費  19,424
  公民館のIT環境整備時に使ったコンピュータ関連専門誌や地方議会人など書籍の購入費
 広報費    20,937
  報告書や機関紙の印刷代や郵送費
 支出合計   76,298

米原市への返金 23,702  
Posted by kitanifarm at 14:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月30日

指定管理者制度

 平成15年9月2日に地方自治法の一部が改正され、「公の施設」(スポーツ施設、都市公園、文化施設、社会福祉施設など住民の福祉を増進する目的で、大勢の市民の皆さんに利用していただくために設置された施設)の管理方法が「管理委託制度」から「指定管理者制度」に移行されました。
 指定管理者制度の導入で、民間の事業者、NPO法人、ボランティア団体なども含めて広く公募し、費用、企画などの提案内容から判断して、よりふさわしい施設の管理者を決めていくことになります。

 米原市においてもいくつかの施設について公募が始まりましたが、地域のボランティア団体などでも応募できるよう十分な準備期間があるのかが気になるところです。
 指定管理者制度への移行猶予期限は3年、管理委託している施設においては18年9月2日までに直営か指定管理者の管理かいずれかに移行している必要があります。しかし、現在直営の施設について利用者などへの理解を十分求めてからでも遅くは無いと思います。
 急がば回れといいます。今回の公募が、指定管理者制度そのものへの不信につながれば、改革への足かせになるのではないでしょうか。  
Posted by kitanifarm at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月29日

選挙費用

29日、出納責任者が収支報告書をまとめてくれました。
あと少し支払いを済ませれば報告書を提出できます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月28日

議員懇談会

 28日、山東庁舎にて初議会前の議員懇談会が開催されました。
 議員自己紹介、仮議席抽選、初議会の日程説明、議員申し合わせ事項決定などをおこないました。

 本来なら議員全員協議会という呼称かと思いますが、任期開始に先駆けで開催されたため、こんな呼称で開催されたのでしょう。

 この後、山東庁舎と伊吹庁舎で旧近江町役場の職員を訪ね近況を尋ねてきました。出払っている方も多く、全員とは会えず残念な思いで帰ってきました。
 また、合併後一度も顔を出せていなかった近江公民館ものぞいてきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月27日

公費負担

選挙用自動車とポスターに関する費用が公費負担いただけます。
今日は選挙用自動車の届出を済ませてきました。

町議選では全額自己負担でした。
立候補者説明会で公費負担の言葉が出たとたん、すべてが公費と勘違いする方もいてわが陣営は大混乱、行け行けムードを押えるのに苦労したことも今となっては懐かしく思い出されます。
食費は15人分で1食千円、1日3食までが限度という表現を、ここまで公費支給されるとの勘違いをされてしまったときは慌てました。また、選挙に掛かる労務者報酬の届けでも同様です。
いずれにしても、選挙期間前にその誤解が解けたことから、クリーンで質素な戦い方ができました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月26日

戦い済んで

選挙戦が済んで後片付けをしています。
手作りの看板やのぼり、ハチマキなど長い期間を掛けて準備した選挙事務所です。それぞれに思い出深く後片付けはなかなかはかどりません。

さて、選挙期間中対抗意識を燃やした対立候補、これからは議会で共に政策論議をしていかなければなりません。
気持ちを切り替えます。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月25日

確定得票数

f993a297.jpg25日中日新聞滋賀版に掲載された結果情報です。  
Posted by kitanifarm at 14:12Comments(3)TrackBack(0)

当選証書

88d8c9ec.jpg 24日、米原市役所米原庁舎で当選証書授与式がありました。
 そして今朝、選挙参謀から「きよたかが新聞に載ってる」とお知らせいただきました。私が当選証書を受取っている様子が掲載されています。

 今回の選挙、藤井勇治衆議院議員、山下英利参議院議員、赤堀義次県議会副議長、若山秀士県議、茂森伍朗長浜市議。山口徹旧近江町長、田中教一市議、鹿取二三男市議などの大勢の政治家が選挙事務所に駆けつけていただき、支持者の皆さんへのお願いや、励ましのお言葉を頂戴しました。
 町議選とはちょっと違います。
 これからの活動、今まで以上に真摯な取り組みをと、決意を新たにしているところです。  
Posted by kitanifarm at 13:01Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月24日

当選しました

f8305f05.jpg37人で24議席を争いました。
私は843票で7位当選しました。
後援会の皆さん、支持者の皆さんのおかげです。決意新たに頑張ります。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(2)TrackBack(1)

2005年10月13日

公職選挙法

 米原市議会選挙が終了するまでこのBLOGは休止します。

 純粋な政治活動として使用するホームページであっても、選挙運動期間中に開設または書き換えすることが、選挙運動の禁止を免れる目的と認められる場合には公職選挙法第146条違反になるとのこと、万全を期して投稿を休止します。  
Posted by kitanifarm at 22:39Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月10日

滋賀県の市議選

 16日に告示される県内の市議選、市町合併した5市でおこなわれます。
 米原市24議席、東近江市24議席、甲賀市30議席、湖南市24議席、野州市24議席を争います。
 今までのように出身集落を基盤にした運動だけでは当選が難しいことから、選挙戦略の変化を求められています。

 現職においては、範囲の広がりに合わせた活動を、今までどれだけしてきたかがポイントではないでしょうか。
 私は、活動実績を報告する機関紙「プログレス通信」による広報範囲を、同僚議員に遠慮して、狭めてきたことが、今になって悔やまれます。
 それでも、町内半分の世帯にポスティングしてきました。これが、役立てばと思っています。  
Posted by kitanifarm at 23:58Comments(2)TrackBack(0)

2005年10月09日

告示1週間前

米原市議選の告示1週間前です。
後援会の皆さんに盛り立てていただいています。

今日は街宣車に看板を載せてみました。
ハチマキ、のぼりも順調に出来上がっています。

私のイメージカラーは「ブルー」、
後援会連絡所の看板以来、すべて統一しています。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月08日

米原市誕生記念式典

 米原公民館大ホールにて開催、「真依子」のコンサートで始まりました。日本の伝統楽器「koto」の弾き語りです。
 「そんなん知らんぞ」と思っていたのに、演奏が始まり、歌が聞こえはじめたとたん、「すごい」「ええがな、これは」、「真依子」のファンになりそうです。

9853637b.JPG彼女は米原市が輩出したシンガーソングライター、応援しようと思います。

来賓の皆様来賓の皆様です。大勢お越しいただきました。

力強い平尾市長挨拶式辞を述べられる平尾市長

合併功労者総務大臣表彰を受ける山口徹近江町長三山元暎前山東町長、村西俊雄前米原町長、多賀榮之前伊吹町長、そして山口徹前近江町長が合併功労者総務大臣表彰を受けられました

感謝状贈呈米原市合併功労者を代表して田中雅代さんが感謝状を受けられました。

来賓挨拶赤堀副議長来賓祝辞を述べられる赤堀義次県議会副議長

藤井勇治代議士来賓挨拶藤井勇治衆議院議員による来賓祝辞

勝居炎陣太鼓プログラムの最後は力強い和太鼓でした。


 新米原市の発足にあたり、「自然きらめき ひと・まちときめく 交流のまち」米原市のまちづくりのため、微力ですが私も力を尽くしていきたいと思っています。

 また、開式の直前、藤井勇治代議士の席をお邪魔し党員動向について意見交換しました。  
Posted by kitanifarm at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2005国際花市場開場式

1de38ce8.JPG 米原市のイベントとしては唯一「国際」の名が付くイベントだそうです。
 デンマーク、マレーシア、メキシコ、ネパール、オランダ、ポーランド、スペインの各大使館後援によりグリーンパーク山東で開催されました。
 会場では、平尾市長からにこやかにお声掛けいただきました。そして米原市の議員さんや来賓の赤堀県議会副議長と親しくお話いただく機会に恵まれ、私は大変ハッピーでした。近江地域の議員で出席していたのは私一人、だから、こんな場面が生じたのでしょう。
 また、某党の市議と党員動向の意見交換も有意義でした。

 開場式の後は恒例のオークション、私はバラの花束を買って妻へのプレゼントです。
 特産品販売コーナーでは韓国の「コチュジャン」を探したのですが、今年は無いとのこと、残念。  
Posted by kitanifarm at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

議員バッジ

395ef42b.JPG 市議のバッチは左、町議のは右です。
 市議のは菊の紋のなかに(市)という文字が入っています。町議のは菊の中に(議)という文字、紐が付いていたりして町議のほうが大きく立派に見えます。

 町議は安い報酬だからバッチだけでも立派にということでしょうか。  
Posted by kitanifarm at 05:48Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月06日

米原市議会

949672c1.JPG 米原市第3回臨時会が開催されました。
 合併で合流した旧近江町議にとっては始めての米原市議会です。そして、今日は市議会の議員バッチをいただきました。

 主な議案は、10月1日の合併に伴う農業委員の議会推薦、固定資産評価員と固定資産評価委員の選任同意、そして「地域包括ケアセンターいぶき新築工事」の変更契約締結についてでした。
 この工事費は9.4億円、鋼材の値上がりで当初計画の設備類を導入できなかったので、契約変更して当初計画どおりに導入するそうです。なにやらおかしな契約変更だとは感じましたが、説明内容が十分聞き取れなかったのかもしれません。改めて確認したいと思います。
 農業委員の選任については賛成多数、その他の議案は賛成全員で可決しました。

 旧近江町議13名(1名は9月30日で辞職)を加え55名の大所帯です。
 写真は議場の様子、長机に3人掛け、少し窮屈ですが23日執行の市議選で24名となります。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月05日

滋賀県電気工事業者保安講習会

48bf4172.JPG年に一度の恒例行事です。
昨年は米原で受講しましたが今年は守山会場まで足を運びました。
米原会場での開催は18日、選挙戦の真っ只中だからです。

その後、3年前に退職したオムロン草津事業所を表敬訪問。
懐かしい方の尊顔を拝してきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月04日

選挙公報の原稿

公報原稿を作成していました。

明日、所定の用紙で届け出ます。
そしてこれは、このまま写真製版されるそうです。

内容を吟味、そして半日ががりで位置あわせしました。
ここは、調整が楽なインクジェットプリンターを使用したのです。
普通紙に印刷、透かしてみてちょうど良い位置にきました。
これで良しと、所定の用紙に印刷してみたら、
青で印刷された枠線の上にはインクがのっていないのです。

結局、コピー機で位置あわせして完成しました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月03日

米原市近江庁舎開庁式

99c555e5.JPG近江庁舎開庁式が開催されました。
今日から新体制、行財政の効率化に向けた取組みに目を向けていきたいと思います。
写真は除幕式、左から山口徹前近江町長、平尾道雄米原市長、赤堀義次県議会副議長、馬淵義博湖北振興局長です。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月02日

妻のこと

 米原市議選に立候補を表明して以来、多くの事務を妻がしてくれています。「またパソコンが固まった」「データーが消えた」とぼやきながらです。
 私は犬嫌い、でもわが家には犬や猫がたくさんいます。末娘が飼っているのです。この世話もほとんど妻が一人でしています。そして義母の介護。私の母のわがままも聞いてくれています。
 一番大変なのが、私のお守りでしょう。妻は文句も言わず頑張ってくれています。

 今日は感謝の気持ちをこめてケーキを買ってきました。  
Posted by kitanifarm at 23:59Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月01日

米原市

新米原市の発足です。
今日から1ヶ月間、在任特例で私も米原市議会議員、
新しい名刺を作ってみました。  
Posted by kitanifarm at 19:09Comments(1)TrackBack(0)