2004年07月29日

七夕イベントの準備

c14cf7af.JPG 7月31日(土)は七夕イベントを開催します。まちづくり委員さんたちが先週作ってくれたイルミネーション、電気配線は私の仕事。今日は一人黙々と作業しました。
 さて、近江町と米原町の境を流れる天野川には、七夕伝説が語り継がれています。
 近江町世継の蛭子神社で発見された古文書「世継縁起」に、彦星は、雄略天皇の第四皇子、星川稚宮皇子。織姫星は仁賢天皇の第二皇女、朝嬬皇女(アサヅマノヒメミコ)とあるそうです。
 天野川を隔てて仏道を修行していた二人はいつしか恋に落ちましたが、その間柄は叔父と姪。会うこともままならぬ悲しい恋だったとのこと。
 その二人の墓が天野川をはさんであります。世継の蛭子神社にある七夕石と呼ばれている自然石が朝嬬皇女の墓。一方、川の南側、米原町朝妻神社の石塔が星川皇子の墓。
 男性が七夕塚に参り、女性は彦星塚を拝むと、恋が成就するとか。あなたもお試しください。  
Posted by kitanifarm at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

日記の模様替え

模様替えをやってみました。すっきりとした感じになったでしょ。  
Posted by kitanifarm at 15:41Comments(2)TrackBack(0)

2004年07月28日

プログレス通信

 プログレスとは前進とか進歩と言う意味の英単語ですが、これを私の会派名にしています。議会内会派「プログレス」です。構成員は私一人。その広報誌に「プログレス通信」と名づけ、昨年は毎議会ごとに発行していました。
 今年3月議会の会期中に父が逝去したので、諸事にまぎれ3月議会報告は発行できず、6月議会報告も区長業務に取り紛れ無理かなと思っていたところでした。
 しかし、ライバル意識というのはすごい。ライバル会派の公報発行を聞いたのは昨日、夕べのうちにプログレス通信6号が出来上がってしまいました。
 今日は「山林組合議会」、その後で、町長や議長にゲラをご覧いただき、6号の発行を宣言したところです。
http://kitanifarm.com/~kiyo/gikai/progress/no6.pdf  
Posted by kitanifarm at 22:34Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月26日

廃品回収

49d20665.JPG 昨日は世継区の廃品回収。環境衛生担当役員さんが頑張ってくれてるおかげで毎月実施できています。
 当日、私は親戚の新築祝いに母と共に出席したので、妻に代理参加を頼みました。
 資源ごみ回収やプラスチックゴミ回収など、地方自治体(湖北広域行政事務センター)が実施する分別ごみ収集の定着で、廃品回収に出されるごみは少ないのですが、区の財政難の折、役員一同協力して頑張ってくれています。(写真に写っているのは私の妻)  
Posted by kitanifarm at 13:41Comments(1)TrackBack(0)

2004年07月23日

余呉町での人権研修に参加しました

18118e49.JPG7月22日、余呉町にて滋賀県同和教育推進協議会湖北ブロック連絡協議会の総会と交流研修会が開催され、本町からは4名の人権教育推進連絡協議会関係者が出席しました。
 4つの議案を可決承認した後で講演があり、「差別の現実を、外から見る、比較して観る、見落としがないか視る、診て手を打つ」など”みる”をキーワードにしたお話や、リーダーは指導者ではなく始動者であれとのお話は示唆に富むものでした。
 また、「人権尊重のまちづくり、住民主体のまちづくり」に取り組む甲良町呉竹地区の事例紹介は、本町でも参考にしたいものです。
  続きを読む
Posted by kitanifarm at 08:20Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月20日

ソフトボール大会

4f485e3d.JPG 18日(日)は自治会のソフトボール・ゲートボール大会でした。雨交じりのあいにくの天候にもかかわらず大勢の参加をいただきました。
 区民総出の大会は、若者や若嫁さんのデビューの場でもあります。「バッターボックスに立ってるの、誰や?」「○○さんの次男やで」、「今、第2ゲート通ったの、どこの嫁さんや?」などという会話が応援席で交わされています。
 昼食は神社の境内、ござの上でとります。缶ビール片手に世間話に花を咲かせ、笑い声が絶えません。ここちよい汗を流した後は、それぞれの組ごとに中間慰労会。ゲームの反省や組ごとの行事の話題などで盛り上がりました。
 写真は、大会長の私が優勝トロフィーを授与している様子です。  
Posted by kitanifarm at 08:43Comments(2)TrackBack(0)

2004年07月19日

たんぼが大変だ

b18121a3.JPG 選挙や地域行事でじたばたしている間に田んぼにはすごい雑草が生えた。
 草取りに3日ぐらい掛かると思っていたら、なんと、お袋が登場、たった4時間でさっさと片付けてくれた。
 「田んぼはしんどいから来るな」と言っていた私はかたなしだ。
 買い物など連れて行くと「歩くのがしんどい。玄関前で降ろせ」とのたまわっていたあのお袋はどこへ行ったのだろう。杖だ車椅子だと騒いでいたお袋はどこへ行ったのだろう。  
Posted by kitanifarm at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月11日

今日は投票日

6dea4514.jpg 今日は参議院選挙の投票日、昨日までの運動成果がわかる。
 開票立会人として、21時に役場に行き結果を厳粛に受け止める。
 それにしても、足腰が筋肉痛で痛い。銀輪作戦をやろうと声をかけたら80歳のおばあさん議員だけ賛同してくれた。二人で町内をくまなく自転車で回ったけれど、このおばあさんは疲れたなどと一言も言わない。
 田舎の自民党支部に、銀輪作戦ですこし違う風を入れたことになるのかな。
民主も共産も、ここではこんな運動をやっていなかった。ひょっとして、これも改革?  
Posted by kitanifarm at 12:54Comments(0)TrackBack(0)