2005年04月12日

補給艦「おうみ」

 11日、3月議会を報告する議会広報の最終校正会議がありました。最終ページには2月19日に進水した補給艦「おうみ」を紹介することにしました。そして記事の最後は次のように結びました。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「おうみ」には補給艦としてはじめて19名の女性自衛官が乗り込むそうです。近江町の名は合併で消えますが「おうみ」は女性自衛官と共に、母のような補給活動で世界の海に名を残してくれるでしょう。
         
__||_
\___/〜〜〜〜補給艦おうみ〜〜母の郷近江町〜〜〜〜〜

 この記事に署名を入れろと野党議員が主張しました。町長の名前を入れた署名記事にしろとのことです。断りました。これは私が書いた文章です。入れるなら私の名前です。しかし最後まで町長の名前を入れろと主張してお帰りになりました。
 またまたSとK両議員の名前で出されたチラシが新聞折込で入りました。大変うまい文章です。こんなに文章が練れるのなら、議会広報の原稿もこのレベルでいただきたいものです。
 補給艦「おうみ」のことも掲載され、3月3日の自衛艦旗授与式のことを進水式と語報したりで自分勝手な記事満載と感じたのは私だけでしょうか。そして隠居前の「徹だんな」のことをこき下ろしています。皆で気持ちよく近江屋ののれんに別れを告げたいのにねぇ。
 「徹だんな」をこき下ろすため事実を曲げろという主張が、先に述べた署名のお話ではないでしょうか。そこまでして何の得になるの?党の上の方にいい顔するためですか?
 しかし上手な文章です。うん、上手だ。誰の文章でしょう。プロパガンダのプロのようです。知らない人は全てが本当だと思ってしまいます。
Posted by kitanifarm at 07:39│Comments(0)TrackBack(0) 議員活動 

この記事へのトラックバックURL