2005年02月04日

遺産相続

 1月30日に父の1周忌法要をつとめましたが、これを機会に遺産相続手続もしました。普通、司法書士などに依頼するようですが、自分で書類作りから申請までやってみたのです。
 法務局を訪問、窓口で遺産相続の相談に乗ってくださいとお願いすると、作成する書類のひな型や必要な証明書類を親切に教えていただけます。その通り作成すれば簡単に申請できます。
 費用は各証明書の発行手数料と登録免許税だけで済みました。

 昨年、父の存命中に、父と叔父などの共有地の所有権移転をおこないました。叔父は司法書士事務所に依頼する手はずを整えていたようですが、全て自分でできることを説明し一緒に手続きをしたのです。
 叔父は法務局という名前に怖気づいてしまいましたので毎回同行しました。普通の人の場合はそうかもしれません。法律の専門家の前には出にくいものなのでしょう。

 法務局訪問時、自分の外観は大事です。スーツ姿と作業服に長靴では対応が微妙に異なりました。もちろんスーツ姿でなければなりません。人権相談窓口のある法務局でもです。

Posted by kitanifarm at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 経験談 

この記事へのトラックバックURL